Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

納豆好きですか?

昨日、冷蔵庫をのぞいていた旦那が「ナニコレ!?」と私を呼ぶのです。

何って、何か変なモノ買ったかな~と行ってみると、差し出されたのはコレ↓

   にゃっとう1

私「あ~、にゃっとうだよ」

旦那「ふ~ん……(また変なモノ買って、という感じの沈黙)」

私「え~っと、ちゃんとしたメーカーの納豆だったから買ったんだよ
 どこのだったっけ……、あ、○美屋だ」

旦那「だったらいいか」



というやり取りがあったんですが、○美屋の「にゃっとう」、ご存じですか?


   にゃに?   20100322090644_r2_c2.jpg  あ、チェリーちゃんの仲間じゃないから


私は昨日はじめてスーパーで見ました。

納豆売り場にネコのイラスト、なんじゃこりゃ!って驚きました。

成分などをいつもの納豆と比べてみて、ま~○美屋さんなら大丈夫だろうと買っちゃいました。

なにより4個パックだったから

2月22日のネコの日に発売されたんだそうです。

○美屋はもともと「お城納豆」という納豆を販売してたんですね。

いつもは別のメーカーの納豆を愛用しているもので

熊本のデザイン専門学校と一緒にデザインを考えた、と、↓に書いてありました。

  にゃっとう2

他のメーカー愛用者の私が買ってしまうんだから、狙いはバッチリ当たったんですね~。

って、そんな簡単にメーカーの思惑に乗ってしまったなんて、ちょっと悔しい……

中身は普通の納豆でしたよ↓

  にゃっとう3

カツオ風味のたれで、ネコマンマ風の味わいになるんだとか。

ネコマンマ……最近食べてないな~。

今晩さっそくいただきます


PageTop

さびしいカシの木

先日、ある方が『さびしいカシの木』という曲を教えてくれました。

YouTube に、合唱の映像があったのでアップさせてもらいます。

どこの何というコーラスグループの方達なのか分からないのですが……、
とてもお上手です


 

この曲の作詞は、やなせたかし先生です。

そう、あのアンパンマンの原作者なんですね~。



歌詞の全文は↓です。

『さびしいカシの木』 作詞 やなせたかし 作曲 木下牧子

 山の上のいっぽんの
 さびしいさびしい
 カシの木が
 とおくの国へいきたいと
 空ゆく雲にたのんだが
 雲は流れて
 きえてしまった

 山の上のいっぽんの
 さびしいさびしいカシの木が
 私といっしょにくらしてと
 やさしい風にたのんだが
 風はどこかへ
 きえてしまった

 山の上のいっぽんの
 さびしいさびしい
 カシの木は
 今ではとても年をとり
 ほほえみながら立っている
 さびしいことに
 なれてしまった


本当に、すごくさびしい歌詞です。

私たちはカシの木と違って、遠くの国に行くことも出来るし、
一緒に暮らしてくれる人を探すことも出来ます。

だけど、ほんの一時でもカシの木のような気持ちになったことがある人は、
少なくないんじゃないかと思います。

人の心の深淵をこんな風に美しく、さびしくも清々しい歌詞にすることが出来る。

そんな先生だから、長く子供たちに愛されるアンパンマンを描けるんだな~と感動しました。


合唱のサークルがあることは知りつつも、あまり興味が湧かなかったんですが……
なかなかいいものですね。

↑の皆さんのように歌うには、かなり練習が必要なんだろうな~。

いい曲を教えてもらったな~と、今は繰り返し聴いています

PageTop

また間違えた~!

私が最近間違えてしまうこと……、それは……。








はみがき粉と洗顔フォーム!!





洗顔フォームの味、ご存じですよね?

皆さんも一度はされたことありますよね?

もしかして、私だけ?!!




歯ブラシを口に入れるまで気付かないんですよ~。

何の疑問もなく口に入れると……、いつものはみがき粉と違う味!

ちょっと苦くて、もったりしてる

わ~!!またやった~!!と慌てて口をゆすぐ時のあの自己嫌悪感……。



そうです……。また、なんです。

今年に入って昨日で3回目!!

初めてやったのは昨年なんですけど、それから繰り返すようになって。

なぜ?!今までやったことなかったのに~!



単純に注意力がおちてるだけ、ですよね

自分の失敗を棚に上げて、歯も磨ける洗顔フォームがあればいいのに、なんて思った私。

そんなんだから繰り返すんだわ~!!

次にやるのは5月頃かしら……

PageTop

手づくり餃子

え~、私は料理が苦手でございます。

だから自分でも出来そうなメニューを選んで、毎日料理をしてるんですが、
最近、自分の作る料理に飽きてしまいました

さらに、先日テレビで、料理をするのは脳にいいけど、同じメニューばかりだと
効果がなくなると聞きました。

それで、なんなのか、と言いますと、餃子を作ってみたのです!!皮から!!

旦那に作ってもらったことはあっても、自分で作ったことがなかったんです。今まで……





    餃子1

↑まずは薄力粉と強力粉をカップ1ずつと、塩を一つまみ混ぜ合わせます。

それに3/4カップのお湯を少しずつ混ぜながらこねていきます。

最初はボロボロとして、なかなかまとまらなくて冷や汗が出ました。

20分ほどコネコネ・ガシガシやっていると、こんなもの?って感じになりました↓

    餃子2


餃子3

  これをラップに包んで30分以上ねかします。







その間に中に入れるアンを作るのですが、写真を撮っておりません……

我が家はニセ・ベジタリアンでして、節約のためにお肉を買いません。

そろそろメタボが気になるお年頃なので、最近は健康のためでもありますね。

だからお肉のかわりにお豆腐を入れました。

色々な方のレシピを見ていたら、結構何を入れてもいいみたいですね


アンを包んだ出来上がりは↓のようになりました。

   餃子4

ねかした皮の種を丸く延ばした……んですが、当然丸くなりませんでした

だ円や四角くなった皮を写真に撮らなきゃと思ったんですが、あまりに恥ずかしい……。

ので、撮影を断念してしまいました。すみません~。

皮が多少いびつでも、包むのはぜんぜんOKでした。



餃子を焼くのは旦那の担当なので、焼いてもらいました↓

    餃子5

あ、包むのも手伝ってもらいました

ちょっと皮が厚いかな~って感じでしたが、初めてならこんなものかと。

次回は皮をお見せできるように、がんばります!

PageTop

おうちで手打ち

先日、冷蔵庫にネギくらいしかなくて、夕飯の献立が何も思いつかず、
ホームベーカリーでうどんを打ちました。

って、ネギしかなかったら、思いつかなくても当然?(笑)

HBのうどんコースで15分ほどこねて、ちょっと足でふんでから、
2時間ほどねかします。

   CIMG0555_r2_c2.jpg  ←は旦那の足です



          CIMG0557_r2_c2.jpg  ←麺棒で延ばし


CIMG0560_r2_c2.jpg  ←切っていきます。太さはあまり気にしません。



    CIMG0565_r1_c1.jpg  茹であがりは←な感じに。

安くて美味しく出来上がりました

と言っても、延ばす以降は旦那の担当で、私はまわりをウロウロしてるだけ、なんですが……。



こんな風にHBは色々と役に立ってくれていますが、先日は大失敗!してしまいました。

もちろん私が……

最近は食パンを焼くのも慣れてしまって、焼けるまでHBにおまかせで
ほとんどチェックしないんです。

最初はちゃんと焼けるか、何度も覗いて見てたのに。

先日は何となく気になって、焼きに入ったところでふたを開けてみました。

すると……、全然ふくらんでない!!

もう焼きに入ってる段階なのに、なんで?!とびっくりしましたが、すぐに思いつきました。




あ゛……ドライイースト入れるの忘れた~!


あ~~、なんてこと!!

あちこちに書いてあるんですよ!ドライイーストの入れ忘れに注意、って!!

いくら私でもそんなことするわけないよ~、なんて思っていたのに……。

あれはまぎれもなく、私に対する警告だったのね~

あまりの恥ずかしさに、その膨らんでいないパンもどきを慌ててポイッ!しちゃいましたが、
写真撮っとけばよかったな~。今思えば……。

そうやって証拠隠滅したわりに、旦那には帰ってきて早々白状しちゃいました。

なんか自分のうっかり具合があまりにも悔しくて。

もともとうっかりなのに、これから年を重ねたらどうなるのか……。

もっとしっかりしなくては~。

正直自信ありません(涙)

PageTop

焼き芋焼けた!けど……

皆さんは焼き芋お好きですか?

我が家は二人とも大好き。

旦那が知人から、すごく甘くておいしいサツマイモを教えてもらって、買ってきました。

大分県産で『甘太くん』というサツマイモです。

さっそく焼いてみました↓

  

水滴がついているのが見えますでしょうか?

これ、蜜なんです!

割ってみると……

  2-2.jpg←こんなで

      CIMG4512_r2_c2.jpg←こんなになってました~。

も~の~すごく甘かったです!

家で焼くと、なかなか美味しく焼けなかったんだけど、
上手に焼ける方法を旦那が教わってきてくれました。

まずサツマイモをラップでくるんで電子レンジでチンします。

500Wで2分くらいしたら、うら返してまた2分くらい。

竹串がすっととおるようになったら、オーブントースターで焼きます。

皮がカリッとしてくるまで焼きますが、皮は剥いてしまうので多少焦げても大丈夫(笑)


電子レンジにかけるときは、様子を見ながらして下さいね。

実は、私が初めてひとりでこの方法で焼いてみた時、電子レンジからバチッという音が……。

ええっ、何事!?とかけよってみると、レンジの中でイモが真っ黒に!!

600Wで3分ずつかけていたのですが、強すぎ&長すぎだったようです

モウモウと煙が上がって、あっという間に部屋中に煙が充満

慌てて窓を開けて換気扇をまわしましたが、なかなか出ていってくれないものですね。

火災警報機が鳴りだすんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。

なんとか煙も晴れて(笑)ファブ○ーズしましたが、旦那にはすぐにばれました

玄関をはいってすぐは「なんかいい匂いがする」と言ってたんですが、
部屋に入ってからは「焦げくさい!」と。

だって焦げたんだもん……。

でもね、最初旦那からは3分ずつと聞いていたんですよ!

600Wとは聞かなかったけれど……。

ちゃんと様子を見ておけばよかった~と、まだちょっと焦げくさい部屋で反省しております。

皆さんも、お気をつけて~、ってこんなことするの私だけ?ですよね……

PageTop
