Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

ベランダ菜園



今、ベランダで大葉と紫蘇を育ててます。

旦那の実家で、お義父さんとお義母さんに小さいのをもらってきました。

だいぶ大きくなったんですが、先日はダニがついているのを発見!!

葉っぱが食べられてましたorz

慌てて殺虫剤を買いに行ったのです。

天然成分の殺虫剤があったので、これでもか!とかけておきました。

農業をされてる方は大変ですよね。

無農薬で作れれば最高ですけど、虫がきたり、病気になったり、
使わないわけにはいかないんだろうな~と、感じました。

今、日本で使われてる農薬は、人体にひどい被害があるようなものはないそうですよ。

たいていは水溶性なので、よく洗えばとれるそうです。

昨日、部屋の中で蜘蛛が見つかったので、
旦那がプランターのそばに放しておきました。

農業的には、蜘蛛は益虫なんだそうです。

悪い虫を食べてくれますから。

我が家のダニも退治してくれますように!



ベランダに出たついでに撮った、今日の瀬戸内海の様子です。

002_r1_c2.jpg

いい天気ですね~。梅雨に入ったはずなのに。

毎年、広島の梅雨は6月後半からが本番なんですけど、
今年は5月から雨が少なかったので、ダムの水が心配です。

ジメジメはいやだけど、そろそろ降ってほしいところです。


PageTop

ラッキョウ漬けました

ラッキョウ、漬けましたよ~。

旦那が、10キロ!! も買ってきたので、
5リットルの瓶にふたつとちょっとになりました。

   

二人で日曜日の朝から夕方までかかりました汗;

これはまだ、塩で漬けている状態です。

一週間くらいしたら、塩抜きをして、酢に漬けます。

こうしておくと一年位もつんだそうです。

どうせやるなら本格的にと、ちょっと手をかけてみました。

このふたつに入りきらなかった分は、すぐに酢に漬けてます。

そっちは、もう少ししたら食べられるかな。

お義母さんにもらったラッキョウが、もう少ししか残ってないので、
美味しく漬かってくれるのを、夫婦で心待ちにしております笑い。

PageTop
