Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

ゴム手袋愛用中

お久しぶりの更新です苦笑い

暖かくなりそうだったのに、ここ数日、寒さが戻ってきましたね。

手荒れがひどいので、冬の水仕事にはゴム手袋が必需品です。

あかぎれで、指がパックリ割れると痛いんですよね~kao06


暖かくなってきたのに油断して、何度かゴム手袋を使わなかったら、
右手の指に湿疹ができてしまいました。

昨日の夜かゆくって、眠ったまま搔き毟ってましたがっくり


ゴム手袋を使ってて、指先が切れて水が入ってくると、
すっごく悲しくなります。

小さい頃、水たまりにはまって靴に水が入った感触を思い出しちゃう……。

気持ち悪いんですよね~。

その時ばかりは、食器洗い機が欲しい、と思っちゃいます。

たった2人分の食器で、イカン!と思い直すんですけど。


夏は荒れても、あかぎれまではならないんです。

ゴム手袋が手放せる時期が待ち遠しいな~。


PageTop

サンドウィッチ

小麦粉

半年前に買った25キロ入りの強力粉が、もう↑くらいになりました。

虫が入ってしまうので、ビニール袋に入れて、乾燥材を入れて保管しています。

そろそろ次のを頼まないと。

ホームベーカリーが簡単なので、今も続けられてます。

今はレーズンで作った酵母で焼いてるんですけど、
焼くたびに膨らみ具合が違ってるんです。

同じように作っているつもりなんだけど、焼き上がるまで
どこまで膨らむか分かりません。

いまいち膨らみが足りないときは、がっくりkao06

酵母の状態が見て分かればいいのにな~。


最近サンドウィッチが好きな旦那が、作ってくれました。

  DVC00005.jpg

完成はこんな感じに。

  7

もう少しパンを薄く切れればいいんですけど、私の手では、無理……がっくり

分厚いから、食べ応え充分。お腹いっぱいになりました笑い。

PageTop

ジャバラ?

花粉がピークをむかえてるそうですね。

花粉症の皆さん、辛そうです。

私はまだですが、今年旦那が花粉症デビューしてしまいました。

鼻は大丈夫なんだけど、ノドが痛くて、咳がひどいんです。

見てて気の毒になってきます。

その旦那が、先日「ジャバラ」というカンキツを貰ってきました。

こんな実です。

  ジャバラ

この「ジャバラ」が、花粉症の症状を改善してくれるそうなんです!

YAHOO!のニュースでも紹介されてました。記事はこちらから。

全部の人に効くわけではないようですが、アレルギーの薬は眠くなるし、
これが効いたら嬉しいですよね。

  ジャバラ

果汁を1日約10ml、飲むだけです。

味は、ユズやスダチのような感じと旦那が言ってました。

果実はまだまだ珍しいですよね。

スーパーでは見たことがありません。

ジュースも売ってるみたいなので、花粉症の方は試してみられては?

旦那はまだ2回しか飲んでいないので、今日もゴホゴホしてましたが、
早く効いてくれるといいな~。

PageTop

マウスピース

   マウスピース

いきなりこの写真からって、変ですね。

タイトル通り、私の「マウスピース」です。



私、子供のころから、歯ぎしりするんです。

自分の歯ぎしりの音で起きたこともあります。

最近は旦那に注意されることがなかったので、治まったのかと思ってました。

ところが、先月から、食事してる時に歯が痛い!

虫歯の痛みじゃなくて、噛むと上下のアゴが痛い感じなんです。

旦那に相談したら、「歯ぎしりしてるんじゃない?寝てて気付かないけど」
ということで、薬局でマウスピースを買ってきてくれました。

お湯につけて柔らかくして、噛んで、自分の歯形を作りました。

最初は、これをつけて眠れるの?って不安だったんですけど……、
なんと初日からぐっすり眠れました~!!



今まで、夜中に目が覚めて、イライラするというか、
何か焦燥感のような変な気持ちがして、しばらく眠れないことがよくあったんです。

これを使い始めて、それがなくなりました。

目が覚めても、よく寝た~、と思えるし、またすぐに眠れるようになったんです。

歯はまだ痛むけど、ちょっとずつ痛みが少なくなってきてるみたいで。

こんなによく眠れるんなら、早く使ってみるんだった~!

歯が痛くなくなっても、手放せないかも。

PageTop

テレビって……

某テレビ局で、地方の珍しい習慣を紹介する番組が放送されてますよね。

先週だったかな?広島の商品が紹介されたんです。



この「ふるさとレモン」なんですけどね。

ふるさとレモン

これが東京でも販売されるようになったので、
東京在住の広島出身の人達が喜んでいる様子が流れてました。

昔からよく飲んでたよ~!広島では定番!って感じだったんだけど……。



私がこれを知ったの、ほんの4・5年前です!!

旦那が、時々知り合いからもらってきてて。

スーパーで見かけたこともなかったんです。

スーパーに並ぶようになったのは、この放送の後。

だから、なんか、宣伝?って感じで……。



広島のものが紹介されるのは嬉しいし、味も美味しくて好きなんですよ。

番組も好きで、毎週のように見ていたので、ちょっとショックkao06

これからは他の県のものも、ホントかな~?と疑っちゃいそうです。

今まで楽しんで見てきたものの中にも、そんなのがあったのかも?と思ったりして。

テレビの内容を、全部信じちゃいけないとは思ってたけど、
何となく寂しい気分です涙

PageTop
