Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

旦那のマフラー

暖かくなってきた今頃になって、旦那のマフラーが編み上がりました。

この冬は編む予定じゃなかったんです。

旦那は車で通勤していて、仕事の移動も車なので、
マフラーの必要もないような感じで。

編むにしても、自分のもので練習してみて、
次の冬に間に合うように編もうと思っていたのに。

旦那のマフラー

こんな風に、糸が太くなったり細くなったりしてる毛糸を、
スラブヤーンというんですが、旦那はこの糸がなぜかお気に入りで。

しつこいくらいに「この大きくなったり、小さくなったりしてる糸でマフラーを編んでよ」
と言うんです。

まだ、私のもので練習をしてないんだけど、この糸なら、
編み目もなにも分からないか~と、編んでみました。

旦那は「これでいいよ」と喜んでくれましたが、
こんな出来上がりでいいのかな~?苦笑い

当初の予定とは逆で、旦那のマフラーが練習台になっちゃいました。

これで私のマフラーの出来は……エヘヘにっこり


PageTop

進化した父

先日、実家の母と電話していて、驚いたことが……。

なんと、父が魚を焼くようになったんだそうです!!えぇ



一月の中旬に祖母が台所で転倒して、腰を打ってしまったんです。

骨折はしてなかったんだけど、打ったところが痛んで、
一ヵ月くらい「痛い、痛い」と言い続けてて。

私は今回は都合が悪くて、帰れなかったんです。

母が看病で大変だろうな、と心配してました。

父も、かなり手伝ってくれていると、聞いてはいたんですが……。

あの父が!魚を焼くなんて!!

以前から、母の方が仕事から帰るのが遅かったんですけど、
父は家事に関して、口を出さないが手も出さない人だったんです。

祖母も元気で頑張ってくれていたので。

電子レンジの使い方も、3年前にやっと覚えました汗とか

それが今では、魚の種類と、何分焼くかをメモしておけば、
母が帰った時、ちょうど焼き上がるようにしておいてくれるんだとか。

昨年、IHクッキングヒーターにしたので、グリルに並べて、
焼き時間をセットしておくだけ、ではあるんですが……苦笑い



「右のものを左にもしなかったお父さんがね~」と驚いていると、
「まだ左には出来ないのよ。右のものを、上にしてくれるの」と、母。

洗濯ものを畳んで、タンスにしまってくれる(それもすごい進歩)時、
バスタオルも一緒にしまってあったり。

食器棚に、無理やりお皿が詰め込んであったり。

その度に「バスタオルはそこに置いてね」とか、
「このお皿は、ここに入れておいてくれたら、次に使う時助かるわ」とか、
指導してるんだそうです。



祖母もだんだん良くなっているので、全快したら、
また祖母にまかせて何もしなくなっちゃいそうなのが、心配……。

それまでに、父がどこまで進化するのか楽しみではありますが……、
やれば出来るんじゃん!!

出来ないんじゃなくて、やらなかっただけなのね……お父さんがっくり

PageTop

お久しぶりです~

皆様、大変お久ぶりでございます m( __ __ )m

諸事情がありまして、ちょっと更新をお休みしておりました。

その間にも、せっせと編み物は続けてまして、これが編み上がりました。

小物入れ?

母からもらった糸で作ったので、ちょうどいい太さの糸がなくて、
本に載っていたものより大きくなっちゃいました。

本当はこの三分の二くらいの大きさで、小物入れなんです。

小物だけじゃなくて、大物も入ります苦笑い

色が渋いし、何となく懐かしい感じですね~。

ここ数日暖かいですが、まだ編み物には飽きていないので、
まだまだ続けていけるかな~。

お義母さんからも、毛糸をもらってきたのでにっこり

どんな珍品が出来上がってしまうのかな~(笑)

PageTop
