Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

天然酵母パン

先日、旦那が、レーズンで天然酵母が取れると聞いてきました。

いつもドライイーストでパンを焼いているのですが、天然酵母を使うと、
味がまた違うというので、作ってみました。

レーズンを30℃位の湯冷ましに漬けて、蜂蜜を入れるだけ。

   レーズン酵母

沈んだレーズンが浮いてきたら、出来上がりです。
今は寒いので、一週間位かかってしまいました。

このレーズンは旦那がもらってきたものなんですが、ちょっと大きいですね。
レーズンというか、プラム?

出来た~!!と喜んで、この液種のままホームベーカリーでパンを焼いてみたら、
失敗しました……orz

                         失敗…

全然膨らまなかった~!!

どうも、そのまま使うのは難しいらしいということで、元種というのを作ってみました。

液種に強力粉を入れて、6時間ほどおくだけなんですが、
液種より安定するそうなんです。

   元種

こんな風に膨らんできました。
最初は、ゴムがあるところまでしかなかったんですが、2倍以上になってます。

これから、さらに強力粉と湯冷ましを入れて、中種というのを作ると、
もっと安定するそうなんですが、ここからでもパンを焼けるというので、焼いてみました。

                          レーズン酵母パン

今度はちゃんと膨らんだ~えぇ と言っても、見た目は普通の食パンですね。

ドライイーストよりも、モチモチしてましたうふ
でも、もっと美味しくなるんじゃないのかな?
比較対象がないもので……苦笑い
一度、市販の天然酵母パンを食べてみなければ!

まあ、元手は安いものなので、失敗してもいいから、
せっせと酵母を作って、せっせと焼いてみようと思ってます。
全部HBにお任せなんですけどね~jumee☆shy1


PageTop

焼き芋、好き♡

スーパーで安かったので、買っちゃいました!

  

徳島産のなると金時を、ひと箱!

なると金時、美味しいんですよね~。

電子レンジに「レンジ焼き」という機能があって、
焼き芋が出来ると説明書に書いてあったので、やってみました。

  DVC00011.jpg

いい色でしょ~うふ甘くって、ホクホクで、美味しかったです。

ひと箱買うときは、食べきれないかも、と心配したけど、
これなら楽勝です。

私一人で、食べきってしまいそう~汗とか

PageTop

雪、降りました

天気予報通りに、寒くなりましたね~。

広島も雪が降りました。屋根には少し積もってます。

  空芯菜

今、うちのマンションは外壁の塗り替え中で、建物の周りを、
網でグルッと囲まれてるんです。

雪が、網にくっついてます。



時々、作業をしてる人の声が聞こえるんですが、先日は歌ってました。

「僕はクマ♪クマ♪クマ♪ク~マ~♪」って笑い。

おかしかったけど、私の独り言も聞かれてるんじゃ?と、
ヒヤッとしました。

ついついね、言っちゃうんですよね~。気を付けないと苦笑い


土曜日も作業をされるんですけど、今日もかな?

こんな寒い日に、ご苦労さまです。

風邪ひかないように、気をつけましょうね~。

PageTop

ただいまのブーム

最近、編み物をはじめてみたんです。

お正月に実家に帰った時に、母に道具を借りてきて。

学生の頃と、OLの頃にちょこっとだけやったことはあったんだけど、
マフラーを1つと、手袋を3つ作っただけorz

時間が出来たら、またやってみたいと思ってたんです。

で、出来ました!


  

携帯電話入れです。

本当は、あとボタンをつけて、留めるひもをつけるんですけど、
ちょうどいいボタンがなくて、とりあえずここまで。

編み目がそろってなくて、穴があいてるところも……がっくり

これはカギ針で編んだもので、細(こま)編みという編み方です。

初めてカギ針編みをしてみたんですが、色々な編み方があって、
小さなものを編むのにむいているみたいです。

今度のブームもいつまで続くか、といった感じですが、
続くかぎりやってみます笑い。



ただ、この携帯電話入れ、ちょっと危険なんです。

出来た時に、自分の携帯を入れて喜んでたんですけど、
そのうちそれを忘れちゃって……。

出かけようとしたら携帯が見当たらない!!

どこにやったんだろ~汗とかと、泣きそうななりながら探しまわったら、
これに入れたまま、目の前のこたつの上にorz

すごくドキドキしたので、それからは入れるのが怖くって。

せっかく作ったんだから使わなきゃな~と思いつつ、置きっぱなしになってます。kao06



道具を貸してくれた母は、もう10年以上前に、編み物を習ってたんです。
カルチャーセンターで(笑)

2・3年は続けてて、セーターや、カーディガンを何枚か編んで、
「肩が凝る!片頭痛がでる!」と、やめてしまいました。

頭痛持ちなのは以前からなのに、はじめる前に気付かなかったの……?

それで、そのしまったままの道具を「貸して?」と頼むと、
「いいよ!あげる!!」と、嬉々として出してくれました。

あ、もう全然やる気なかったのね、お母さん苦笑い

というわけで、私のブームが去っても、道具は返さなくてもいいみたいです。

飽きっぽいのは遺伝なのかな~?

PageTop

ラッキー!かな?

先日、スパゲッティを茹でようとしたら、こんなのが入ってました。

   

夫婦で、「おお~、ラッキー!!」と叫びましたが……、ラッキーか?

とっておくのも何なので、これも入れて作った……、すいません、
また旦那に作ってもらいました……、のが、これです。

   DVC00062.jpg

カルボナーラ風卵スパゲッティです。美味しかったです笑顔

↑↑のスパゲッティもどこかに入っていたはずですが、
どこに入っていたのか、全然分かりませんでしたがっくり

二人とも食べるのに夢中だったので(食いしん坊夫婦……)苦笑い

やっぱり、とっておくべきだったのかも~!?

PageTop

サッカーとセロテープ

祝!!
広島皆実高校!!
全国高校サッカー選手権優勝!!



やりました~!!

出身校ではなく、出身地域も全く違うけれど、嬉しいですね~。

決勝戦は大会屈指のストライカー・大迫君がいる鹿児島城西ということで、
ハラハラしましたが、よく頑張ってくれました。

大会新記録の10ゴール目を許してしまったので、
ニュースではそのことの方が多く取り上げられてて、ちょっと寂しかったです。

皆実高校の藤井監督は35歳と若くて、なかなかのイケメンなんですよ~。

もちろん選手たちもカッコいい子ばっかりです笑い。

今年はサンフレッチェもJ1に復帰するし、カープだけじゃなく、
サッカーにも注目しなきゃ~!



話は全く変わりますが、「セロテープアート」ってご存じですか?

旦那の実家に帰った時に、新聞で紹介されてたんです。
(我が家では新聞をとっていません苦笑い

瀬畑亮(セハタ リョウ)さん、というアーティストが自ら開拓したアートで、
文字通りセロテープで作品を制作しています。

ホームページはこちらから。

「セロテープ」「セロハンテープ」という商品名は、ニチバンの登録商標で、
瀬畑さんは、現在、ニチバンとスポンサー契約をして
「セロテープアート」「セロハンテープアート」という名称を使うことができているそうです。

年間1万本!のセロテープの提供を受けているんだとか。

何も芯になる物を使わず、セロテープだけで作品を作っているそうなので、
それくらい使ってしまうんでしょうね~。

セロテープを重ねていくと、飴色の光沢がでてきますよね。

それが好きで、子供のころからセロテープの作品を作っていたそうです。

これセロテープで作ってるの?と、ビックリする作品がHPにアップされてます。

やってみたくなりましたか?

私はちょっと無理かも……kao06



「サッカー」と「セロテープ」

全く重なり合わない分野の話題ですが、好きなことを続けて、
大きなものを手に入れた、あるいは、手に入れようとしているところは、
共通したものがあるかな~と感じて、一緒に記事にしちゃいました。

何でも続けるって大変ですもんね。

私にも何か続けられるもの、ないかな~jumee☆whyL

PageTop

ひえ~!

先日、ちょっと怖いことがありました……。


テレビを見ながら、思い出して泣きそうになった話があったんです。

旦那が隣にいたので、イカンと抑えたのでばれなかったんだけど。

その後30分くらいして、テレビで感動する話が放送されて、
旦那が「泣いてるんじゃないの~?」と、からかってきたんです。

その話では泣いてはいなかったので「泣いてないよ~!」と返したんだけど、
あれ?さっき何かに泣きそうになったよね~?

?なんだたっけ?

忘れちゃった~!


泣きそうになるほど、心に残ったことだったはずなのに……orz

あれからいくら思い出そうとしても、思い出せないままですkao06

私の頭はどうなってしまったのでしょうか?

これから、どうなっていくのでしょうか?

新年になったばかりなのに、ものすごい不安感が……。

最近、DSの脳トレさぼってるからな~。

毎日ちょっとずつでもやらなきゃ~!!

PageTop

ワッフル出来ました!

明けましておめでとうございます!

って、もう7日なんですよね苦笑い

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

良い年になりますように。

年末年始はいかがでしたか?

私は、いつものように両実家に帰省して、いつものように太って帰りましたorz

一応長男の嫁なんですが、いまだにお節料理を作ったことがありません。

お義母さんとお母さん、ありがとうございます。



家に帰ってから、旦那が、クリスマスに買ったホットサンドメーカーで、
ワッフルを作ってくれました。

ホットケーキミックスを溶くだけです。それでも作ってもらってるんですけど……。

  DVC00003.jpg       DVC00004.jpg

ちょっと欠けたところや、出っ張ったところがあるけど、
そこが楽しいし、美味しかったです。



お餅も焼けると聞いたので、やってみたんですけどね……。

量が多すぎたのか、ドロッとはみ出してきちゃって!

慌てて取り出してフライパンで焼きました。結局、普通の焼餅に……。

買ったばかりなのに、お餅まみれjumee☆faceA76

動転していたので写真も撮れなかったですがっくり

まだ焼きおにぎりのプレートを使ってないので、そのうちチャレンジしてみます。

ご飯を入れすぎないようにしないと!

PageTop
