Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

一周年!

今日、ブログを始めて一年がたちました。

毎日とはいかなくて、トビトビな更新ですが、一年続けられたんですね。

こんなブログを見に来て下さる皆さんのおかげです~。

日記だったら、とっくにやめちゃってますもん。

ありがとうございますにっこり これからもよろしくお願い致します。



この一周年という日に何をしていたかというと、特に変わったこともなく……。

今年はまだ一ヵ月ほど残っているので、一年を振り返るのはもうちょっと先にして……。

CSで、高校生のバスケの大会を見てました。それも去年の……がっくり

今年の大会は12月に開催されるんですね。

何でバスケか?というと『スラムダンク』という、高校生が主役のバスケ漫画を、
つい最近読み返していたんです。

累計1億冊!も売れた、すっごく面白い漫画!!

もう連載が終了して10年以上たちますが、
これからの中高生にも、ぜひ読んでもらいたい本です。



で、試合を見ながら、「あ~、やっぱり高校生っていいな~」と思ってました。

昔から、あの頃に戻りたいとか、戻れたらとか、考えるほうではなかったんですよね。

その頃のことを思い出して、ああしてたらとか、こうすれば良かったとか、
振り返るのが苦手なんです。

自己嫌悪で、真っ黒になっちゃうので……。

それが昨年位から、学生さんの通学姿なんかを見ては、
「いいな~、戻れたら何をするかな~」と思うことがあって。

そんな年、というか、時期なんですかね?



と、この一年を振り返ることは先延ばしにしたくせに、
はるか昔の学生時代を振り返ることになってしまった一周年でした。

そろそろ大掃除をしながら、今年の反省と、来年からの目標をたてなきゃな~。


最後にもう一度、
いつもご訪問ありがとうございます!!
これからもよろしくお願い致します!!


  


PageTop

タイ子さん

「サザエさん」のカツオくん達の25年後を描いたCMが、話題になってますね。

実は私、ノリスケさんの奥さん、つまりイクラちゃんのお母さんは、
『タエコさん』だと思ってたんです!!

それもつい最近まで……。

25歳くらいの時、何気なく立ち読みした漫画の中に、
「サザエさんの登場人物の中で、『タイ子さん』が一番好きだ」というセリフがあって……。

あ、そうだ、タイ子さんだよ!

と、気付いたわけです。

20年以上も、あの「サザエさん」の登場人物の名前を間違えていたなんて!

だって、カツオくんの友達は、ナカジマくんやハナザワさんだし、
お嫁に来た人なら海にちなんだ名前じゃなくても……、と納得していたんです。

でも、知ってしまえば、『タイ子さん』の方が当然という感じで、
よくそれまで気付かなかったな……、と呆然としました。

もし、あの漫画を立ち読みしなかったら、一生間違ってたかも~。

と思うと、ヒヤ~っとしたり、そんな大層な問題でもないかと考えたり、
何とも言えない気持ちになっちゃいます。

PageTop

大根足とは言わないで

あわわ……、一週間もご無沙汰してました。

元気だったんですけど、ちょこちょこ出かけたりしていて。

昨日は、旦那の実家に帰ってきました。

また、野菜をたくさんもらってきました。

ジャジャ~ン!!

  だいこん

大根を7本!もらっちゃいました。

2人暮らしで、大根7本……。

何にして食べようかな~?おでんにサラダに、ブリ大根……は、ブリがないな~苦笑い

面白い形の大根があるでしょうふ

葉っぱもついているので、チャーハンにしていただきます。

まだまだたくさん、いい大きさの大根が出来たので、
お義父さんとお義母さんは沢庵を漬ける予定だそうです。

それも楽しみ~笑い。

当分、買い物は少なくて済みそうです。

  チェリーちゃん

これは猫のチェリーちゃん。箱入り娘でございます。

……の割には、野生の血が騒いでいるような目をしてますね。

こちらも、もらって帰りたいところですが、実家のアイドルなので断念……kao06

また帰った時に遊んでね~。

PageTop

どこから使う?

今日も、どうでもいい話なんですが……。

うちのトイレに棚がありまして、トイレットペーパーや時計を置いてるんです。

先日、そこにトイレットペーパーが10個置いてあったんです。
(10個も置いとかなくても、いいんですけど)

こんな風に。


(見にくいですね。すみません)

私は、次は矢印の分を使って、3×3の積み方にすれば落ち着くな~、
と何となく思ってました。

ある日、トイレに入ったら、

DVC00025.jpg

こんな風になってました。

旦那が、左上から使ってたんです。

何故?何故ここから使うの?山がへこんじゃうのに……。

でも、こんなことにこだわらなくてもいいかと、2・3日は黙ってたんですが、
あのへこみを目にするたびに、気になって。

聞いてみました、何で?って。

旦那の返事は、そこから使って行った方が、山が早く低くなるだろうとか、なんとか。

結局よく分からなかったんですが、わたし的にどうも気持ち悪いので、
3×3の形にさせてもらいました。

うう……、本当にどうでもいい話ですね~。すみません苦笑い

皆さんは、どこから使います?

PageTop

「ScanSnap」で年賀状保存

先日、お年玉付き年賀ハガキが発売されましたね。

私は主婦なので友人に数枚しか出しませんが、旦那や仕事をしている家族・友人は、
仕事関係する方達に、毎年数十枚出してます。

毎年どの絵柄にしようか、誰に出すのか、住所は変わっていないか、と大変そうです。
いろいろ思い出して、楽しそうでもありますけど。

今はパソコンで住所の管理をして、プリント出来るので、作業も楽になってますしね。

メールで済ませる人も増えているみたいですけど、まだまだこの習慣がなくなることは
なさそうね~、とその様子を眺めております。

私は、自分の分の、たった数枚もお任せしてしまってjumee☆shy1

で、年賀状はたくさん出すと、たくさん頂くわけです。

頂いた年賀状って、なかなか捨てられないですよね。

旦那が頂くものはビジネスライクなものが多いんですが、旦那の妹さんに届くものは
可愛らしかったり、素敵な言葉が添えてあったりで、一層捨てられないようです。

子供さんの写真があったりすると、余計にね~。


そんなこんなで、どんどん増えていってしまう年賀状を、
簡単にデジタル保存して、管理できるんだそうです。

「Scan Snap」というスキャナと、ハガキ住所録作成ソフト「筆まめ」を組み合わせて。

「Scan Snap」で年賀状を読み取って、画像として保存して、
読み取った画像を登録すれば「筆まめ」の画面上で宛先ごとに確認できるそうです。

住所が変わった人がいたら、この段階で変更できて、
翌年の年賀状作成が、また楽になりますよね。


main.jpg


そして現在「ScanSnap S510シリーズ」を新規に購入した先着1000名を対象に、
Acrobat最新版である「Acrobat®9」に無償でアップグレードできるキャンペーンを
実施しているそうです。

キャンペーン期間は2008年10月30日から2009年1月31日までとのことです。
無償って、嬉しいですよね。


年賀状だけじゃなく、名刺のデータベース化もできるので、
旦那に勧めてみようかな~と、思っています。


   
   
  

PageTop

チョコレート・ココアパン

え~っと、今日も食べ物話です。

チョコレートとココアをホームベーカリーに投入してみました!

外見はこんな感じに焼き上がりました。

  チョコレート・ココアパン

切って見ると、こんな感じ。

  チョコレート・ココアパン

実は、マーブル模様を狙ってたんですけど、見事にココア色になっちゃいました。

もうちょっと投入時間を遅くすればいいかな~?

何もかもお任せのホームベーカリーなので、簡単にできるかと思っていたのに、
意外に難しいんだな~と。

あ、味は充分美味しかったですよ。

投入の時間を加減して、またチャレンジしてみます。

PageTop

『落下の王国』

久しぶりに映画の感想を。

『落下の王国』です。

SMAPの慎吾くんの番組内で、吾郎ちゃんの評価がなかなか高かったので、
観てみました。

01_large.jpg


5歳の少女アレクサンドリア(カティンカ・アンタルー)は、
家業のオレンジ収穫を手伝っている時、木から落下して左腕を骨折してしまう。

病院に入院中、仲良しの看護師エヴリンに向かって投げた手紙が、
下の階の病室に落ちてしまった。

手紙を探してその部屋に入ったアレクサンドリアは、
その手紙を拾ったロイ(リー・ペイス)という青年の患者と出会う。

彼は事故にあったスタントマンで、アレクサンドリアにあることを頼むため、
彼女の気を引こうと「愛と復讐の冒険談」を聞かせはじめる。

03_large.jpg

監督は『ザ・セル』のターセム監督。

衣装デザインに、『ドラキュラ』でアカデミー賞を受賞した石原瑛子。
彼女は、北京オリンピック開会式のコスチュームも、デザインしたそうです。

世界遺産13箇所、24ヵ国以上で4年の歳月をかけて撮影されています。

02_large.jpg


これ、ものすごく面白かったんです!

バッチリ私の好みでした。


なにしろ映像がキレイ!衣装のデザインも色も美しい。

ロイのおとぎ話は、ピラミッド・万里の長城・エッフェル塔などの有名な世界遺産のほかにも、
こんな場所があるんだ~、行ってみたい!と思うシーンの連続です。


それから、構図がスゴイ。

美しい場所だけじゃなく、病院の中も、一枚の絵や写真として切り取れるような構図です。

なんて、絵はど素人で、描いたことも構図について習ったこともありませんが苦笑い


現実の部分は、ほとんどがアレクサンドリアとロイのやり取りですが、
アレクサンドリアが可愛い!

演技、というより、素なんじゃないかな?って感じでしたけど。

カティンカ・アンタルーという映画初出演の少女で、彼女の感性が失われないうちにと、
急いで撮影が行われたそうです。

おとぎ話部分は、多少変なところがあっても、まあロイの作り話だし、と許せます。

俳優さん達の演技が、現実部分は自然なのに、おとぎ話部分では
なんとなくぎこちなくみえて、その辺りも対比させてるのかな?と思いました。


ただただ映像の美しさに驚き、アレクサンドリアの愛らしさを微笑っているだけで充分で、
途中で何度も面白いな~と思い、終わってからも面白かった~と思えた映画でした。

これを観た日の夜は、なんだか不思議で綺麗な夢をみました。

内容はもう覚えていませんががっくり

夢見が悪い時は、この映画を観たらいいかもですねにっこり

PageTop

漬物、好き?

最近は食べ物の話ばかりになってますね。

今日も食べ物の話です。

お義母さんが、小松菜を漬けたのを貰ってきました。

  
 小松菜の漬物


20代までは、漬物を出されても、そんなに食べたいと思わなかったんですけど、
最近はすっごく美味しいと思うようになりました。

まだ自分で漬けるというスキルはないんですが……。

あ、やってみろって感じですよね……苦笑い


そのまま食べても美味しいし、みじん切りにしてチャーハンに入れたら、
もうサイコーに美味しかったです。

お義母さん、ありがとうございます~にっこり

PageTop
