Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

空芯菜

空芯菜って、ご存じですか?

中国野菜で、クキが空洞になっているので、そんな名前がついたそうです。

お義父さんとお義母さんの家庭菜園からもらってきました。

ヒルガオ科の野菜なので、ヒルガオのような花が咲きます。

  空芯菜

光ってて、花が見えませんね orz スミマセン。

おひたしにして、いただきました。

  空芯菜

茹でて水を絞っていたら、モロヘイヤのようなヌルヌルが出てきました。

かつお節をふって、醤油をかけたら、気にならなかったです。美味しかったにっこり


これは、旦那作のマイタケ炒めです。

  マイタケ炒め

いつも旦那の妙なところばかり書いているので、もっとカッコいいことを書け!
と常々言われておりまして。

ニンニクと塩、コショウの味付けで、美味しかったです。

私は、炒めものが苦手なんですよ~。

ビクビクしてついつい弱火にしてしまうんです。

旦那はイラチのためか、強火が大好き!

炒めものは、これからずっとお願いしようかな~苦笑い


PageTop

銀杏、採れました!

旦那の実家にはイチョウの木があります。

イチョウは雄株と雌株があって、銀杏は雌株にできるそうです。

実家にあったのは、もともとは雄株で銀杏はできなかったんです。

それを、旦那がその雄株に雌株を挿し木して えぇ
銀杏ができるようになりました。

今年もたくさん採れました。 
ジャジャーン!


  DVC00010.jpg

まだこれは第一弾で、まだまだ落ちてきそうです。

あ、イチョウの木の写真も撮ってくるんだったがっくり

今回は珍しい形の銀杏が見つかったんです。

  DVC00011.jpg

真ん中にハートの形の銀杏があるんですけど、見えますか?

いいことがあるかもと、家族は期待しております。


銀杏は周りの果肉を腐らせる段階が、臭いがきつくて大変です。

私はいつもきれいになったのものを、もらうだけなんですけど。

お義父さん、お義母さん、毎年ありがとうございます!

茶碗蒸しに入れたり、銀杏ご飯にしたり、いつも美味しくいただいてます。

封筒に入れて、塩を振って、少し水を振りかけて、レンジでチン!すると、
簡単に美味しく食べられますよ。

バン!!と大きな音がして、ビックリすることがありますが、それも楽しいですにっこり

PageTop

家庭菜園にて

昨日、旦那の実家にちょこっと帰ってきました。

お義父さんとお義母さんの家庭菜園でできた、
大根やチンゲン菜やレタスを、たくさんもらってきました。

これ、家庭菜園にお義父さんが植えてるんですけど、
何か分かりますか~?

  DVC00004.jpg








正解は、これ。見えるかな~?

  DVC00005.jpg


実はこれ、ショウガなんです!

実家にも畑はあるんですけど、ショウガは植えていなかったので、
なっているところを見たのは初めてでした。

観葉植物かと思うような、緑の葉っぱがまっすぐにのびてます。

料理に使ったり、ショウガ湯にしたり、大きいショウガだったので、
たっぷり楽しみたいと思います。



これも観葉植物みたいでしょ~。大きな葉っぱです。

DVC00006.jpg



これはね~、里芋なんです!

これも初めて見ました。

色々な作物を上手に育ててる、お義父さんとお義母さんに脱帽です。

美味しくいただけるように、料理を頑張ります!

PageTop

サンプロジェクトの「にんにく卵黄」

プレスブログで、サンプロジェクトという会社の
にんにく卵黄」のキャンペーンがされていたので、試してみました。

  スポットクリア

ソフトカプセル、ハードカプセル、粉末タイプと3つのタイプの中から、
ソフトカプセルを選びました。

  DVC00003.jpg

いつもは元気な旦那も最近、朝起きるのが辛そうなのです。

出張が続いてハードスケジュールだったので。

ビタミン剤を飲んではいるんですが、疲れがたまっているようなので、
体調が改善できるかと思って。

まだ3~4日しか飲んでいなくて、そんなに劇的な効果は見られませんが、
昨日の夜は飲み会で遅かったのに、今朝は10分で支度をして元気に出勤しました。

もっと早く起きればいいんですけど汗;

シャキシャキ素早く動いていたので、疲れは取れてきているみたいです。

仕事中、にんにくの匂いが気になることはないようです。

とりあえず一袋だけ購入してみたので、飲みきって、
調子がいいようならリピしてみようと思います。

ソフトカプセルは一袋60粒入りで、1680円。

一日2~6粒が目安になので、それくらいなら負担にならないし、
これで元気に働いてもらえたら、シメシメですよねにっこり


  

PageTop

美味しいおむすび

広島に「むすびのむさし」という、ご飯屋さんがあります。

広島県の人なら、ほとんどみんな知ってるお店です。

店舗は広島市にしかないんですけど、昔からよくCMが流れてるんです。

「ぜひ一度お越しください!」というセリフが決まり文句で。

おむすびがすごく美味しい!さすがに「むすびの」というだけある、という感じです。

昨日、晩御飯にしようと買ってきました。

  DVC00080.jpg


  

大きなおむすびが二つ入ってます。

いいお米を使ってるんだろうけど、それだけじゃない味がするんですよ。

炊き方に、どんな秘密があるのか知りたいです。

おむすびは注文してから握ってくれるから、さらに美味しいのかも。


昨日は、10代かな?若い男の子の店員さんが注文を受けてくれて、
待っていたらお茶を出してくれましたえぇ

ちょうど食事どきを避けて行ったので、他にお客さんがいなかったからだと思うけど、
「まあ、若いのに~」と感動しちゃいました。

これはまた買いに行かなくてはにっこり

PageTop

滑り込むねこ。

Youtubeをうろうろしていたら、面白い猫ちゃんを見つけました。



見事な滑り込みでしょ~!

ちょっと太めのボディも可愛い。私みたいで汗;

あの箱からどうやって出てくるのかな~?

やっぱり、飼い主さんが引っ張りだすのでしょうか。

この猫ちゃんの動画は、たくさんアップされていてどれも可愛いので、
ちょくちょく見てはひとりで笑ってます。

いいストレス解消法ですにっこり

もう一つお気に入りの動画は↓です。

面白すぎる!私もこんな猫が欲しい!

PageTop

秋の味覚、いただきます

   DVC00078.jpg

旦那が友人にブドウをいただいてきました。

「瀬戸ジャイアンツ」というブドウで、まだ珍しい品種だそうです。

   DVC00079.jpg

果実のかたちが、桃のようになってるんです。見えますか?

種がなくて、なんと皮ごと食べられるんですよ~!!

美味しかったです~ にっこり  ごちそうさまでした!

秋の味覚を次々にいただいておりますが、前回の秋の味覚、
あの残念なことになった栗の甘露煮パンのリベンジをいたしました!

  DVC00077.jpg

って、やっぱりホームベーカリーに投入しちゃったんですけど苦笑い

今度は、うまく練りこまれてくれました。

ところどころ穴があいているのは、ご愛敬jumee☆shy1

こちらも美味しくいただきます!

PageTop

レンジでポテトチップス

旦那は時々、便利グッズを見つけて購入します。

今回はこれです。

  DVC00076.jpg

これ、電子レンジでポテトチップスが作れるんです!

ポテトチップスは好きだけど、油と塩が気になるお年頃なので、
これはいいかも!と買っちゃいました。

右の道具でジャガイモをスライスして、左の道具にのせるだけという、
シンプルなものなんですが。

こんな風になります。

  DVC00073.jpg

これを700Wで約7分、電子レンジにかけたのが、これです。

  DVC00074.jpg

塩をかけて、いただきます!控え目にね。

  DVC00075.jpg

油であげたポテトチップスとはちょっと違いますが、美味しかったです!

ただ、カラカラになっているので、塩が絡みにくいんですよね。

旦那は「マヨネーズをつけてみよう!」と冷蔵庫へ……。

それじゃ、油分をカットした意味がないじゃん!


まあ、あまり神経質になりすぎず、気をつければいいかな~、と。

ジャガイモだけじゃなく、カボチャやサツマイモ、レンコンもいけるようなので、
順番に試してみようと思いますにっこり

  

PageTop

栗料理?

3日前に、旦那がたくさんの栗を頂いてきました。

大きなものは栗ごはんにして、小さなものは甘露煮に。

今まで栗は茹でてひたすら食べるだけ、で特に料理はしたことがなかったんです。

珍しく頑張りました。(あくまでも自分比)

皮をむくのに、すごく時間がかかりました~。不器用なので……。



甘露煮って、すごく砂糖を使うんですね。

調べたレシピの半分の量を鍋に入れたところで、怖くなって……、体重が……。

もうこれでいいや!と煮てみたんですが、十分甘くて、美味しかったです。

砂糖を入れて煮ただけなのに、よかった~。



甘露煮をパンに使ってみよう!と焼いてみたのですが、
これは……、ちょっと……、やっぱり……、失敗!?

 DVC00072.jpg

栗を使ったパン、でレシピを調べると、いろいろ手を加えられてるんです。

それは面倒だ、と面倒くさがりの本領を発揮して、
ホームベーカリーで普通に食パンを焼く工程の途中で、投入してみたんですけど……。

あちゃ~がっくり

左側にまさに皮一枚でひっついている栗を旦那に見せたいんですが、
帰ってくるまでもつかな~。

おちてしまったら、私がいただきます。

やっぱり面倒くさがらず、いろいろしないとダメなのかな~。

もうちょっと早めに投入して、ある程度パンの中に練りこまれるようにすればいいかも……と、
どこまでも手抜きの方法を考えております。苦笑い

PageTop

ラッキーしまうま、とアンラッキー……

昨日、旦那の実家にちょこっと帰ってきました。

そしたら、サンダルをゲット出来たんです!


DVC00071.jpg

何でも、お隣さんがネットで買ったところ、サイズが合わなかったそうで。

私がいただくことになりましたjumee☆shy1

ラッキーしまうま!

ありがとう!!大事に使います!



それじゃあ、昨日のアンラッキーは、といえば、カープの連敗!

しかもすごい点差!! 13対3……がっくり

残り試合、全部勝って欲しいところで、何故?!

集中力が切れちゃったのかしら……orz

まあ、楽しませてもらったし、なんてしみじみしちゃいそうになって……。

いか~ん!

とにかく一試合でも多く勝って欲しい!

あとちょっと、頑張って~!!



あ、ワタクシ先日の記事で、CSを広島市民球場で!と書いたんですが、
2位と3位のチームの試合は、2位のチームの球場で行われるんだそうです。

だから、日本シリーズに残らなければ、市民球場で試合は行われないんです。

お詫びして、訂正いたします。m(__)m

今日の試合はどうかな~?

まだ朝のうちから、ドキドキしております。汗;

PageTop
