Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

セールには弱い……

先日ショッピングモールで買い物をしていたら、
「ただいまより、夏物衣料のセールを行います。今ついている金額の半額となります。」
という放送が聞こえました。

ちょっと覗いてみようかな~と行ってみると、結構な人だかりができていて。

そうなると、私も!という気になるんですよね。

ちょっと見てみるだけのつもりだったのに。苦笑い






結局、買っちゃいました!!



    

1枚250円!!
2枚で500円!!
あたりまえですねjumee☆shy1

ノンブランドのものなので、もともとそんなに高くないんですけど。

ちょっと買い物に行くのなら、これとジーンズだけでいいし。

ただ、袖がちょっと短くて、二の腕の太いところが出ちゃうんですよね。

今年はそろそろ涼しくなってくるので、しまっておいて、
来年の夏までに、ちょっとでも細くしなければ!

う~ん、出来るのかな~?

「ま、いいや」と気にせず着てしまってそう……汗;



そうそう、サンフレッチェ広島がJ1復帰を決めました!!笑い。

1年で復帰できて良かった~!

もう2回もJ2に降格してるんです。

3度目はなし!で、お願いしたいものです。


PageTop

市民球場最後の年

カープが3位に浮上しました!

広島市民球場最後の年に、選手達があんなに頑張ってくれて、嬉しいです。

寂しい最後になるんじゃないかと、心配していたので。

チケットは、もうほとんど残っていないようです。

選手達にはもうひと頑張りしてもらって、広島市民球場でCSを見たいものです。



広島市民球場の外野席では、ホームランを呼び込むために
「持ってこ~い(鯉)!!」という掛け声で応援がされてるんです。

これを内野席でやっちゃうオジサンたちがいるそうで……旦那の仕事仲間なんですけど……。

内野席に「持ってこ~い(鯉)!!」じゃ、ファールボールになっちゃう!

迷惑なので、やめてよね~!




ここからは、またちょっとヒロシマの話をしたいと思います。

広島市民球場が完成した昭和32年頃は、周囲には高い建物が全くなく、
広島駅から球場が見えたそうです。

原爆で、一瞬にしてほとんどの建物がなくなってしまった爆心地近辺の、
原爆投下前の様子を、CGで再現する活動をしておられる方達がいらっしゃいます。
(詳しい記事はこちらで)

当時の様子を覚えている人達に話を聞きながら、当時の街並みを再現することで、
原爆が投下されたのは、普通の生活を行っていた普通の人々の頭上だということを
訴えておられます。

記事でお話されている田辺さんのお母さんと弟さんのご遺骨は、見つかっていないそうです。

今は原爆ドームとなった産業奨励館の、すぐ隣に家があったので、
原爆ドームを取り囲むフェンスの中にあるのだろう、とのことです。

私は最初、恥ずかしながら、この活動の意図を、きちんと理解することが出来ませんでした。

当時の様子を懐かしむような、そんな風に受け止めていました。

でも、田辺さんが広島のローカルのニュース番組に出演されて、
仰った言葉にハッとしたんです。

「外国の記者に言われたことがあるんです。
 原爆が投下されたのが広い公園の上でよかった、被害も少しは減ったでしょう、と。」

今原爆ドームの周辺は、平和公園として、広く祈りの場所が設けられています。

当然、原爆投下前はそうではなかったのに。

この外国人記者の言葉で、田辺さんはこの活動への思いを一層強くしたそうです。

私も、この外国人記者とたいして変わらない認識だったと思います。

恥ずかしくて、情けないです。

このブログで紹介するくらいしかできませんが、ちょっとでも活動の応援になりますように。

PageTop

本棚バトンに挑戦!

きゅうぞうさんから 本棚バトンをいただきました!

初めてのバトンです。

結婚してからは実用書ばかりを読んでいるので、
実家の本棚を思い出しながら回答しました。

きゅうぞうさんが、頭の中を覗かれるよう、と書かれてましたが、
そのとおりですね。ちょっと、恥ずかしいです。


◆あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

ええ~っと、氷室冴子さんの『なんて素敵にジャパネスク』シリーズです。

もう20年位前、私が中高生のころ流行った少女小説です。

平安時代を舞台にしたラブコメディーで、ドラマ化されたこともあるんですよ。

いい年して、少女小説って、と恥ずかしいんですが、
これを見ると、続きが出るのを待ちわびていたこととか、
受験勉強の合間に読んでたことを思い出して、捨てられない本です。



◆あなたの本棚にある自慢できる本は?

これは、自慢できるいい男が出ている本、ということにさせてもらって。


まずは、司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』です!

きゅうぞうさんと一緒です^^。

彼こそ英雄! いい男なんて枠にもおさまりきれない、素晴らしい人物!

人間の土台が優しさで出来ていて、その優しさのために強くなっていった人。

いつまでも理想の人物像として、私の中にあり続けると思います。


それから、宮本輝さんの『優駿』です。

以前、記事にも書いたことがあります。

競走馬オラシオンが誕生する牧場の、後継ぎである博正青年は、
純朴であることの美しさ、信念をもつ人間の強さを教えてくれます。

競馬のレースの様子も迫力があって、これを読んで競馬に興味を持つようになりました。

馬券は当たりそうにないので、近づかないようにしてます苦笑い


◆あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

『エドガー・アラン・ポー 推理怪奇小説集』です。

怖い話がいっぱいです~。kao06

小舟に乗って大渦の中にのまれる話(ヒエ~)や、
お墓に閉じ込められてしまうお話(ワ~)など。

挿絵も怖い!!

まだ小学生の頃、母が買ってくれたんです。

何でも世界初の推理探偵小説だそうで、推理小説の入門書のような気持ちで
買ってくれたらしいんですけど。母は未読で…。

お母さん、小学生には怖すぎます!

大人になった今でも読むのが怖くて……。

読めないのなら手放してしまえばいいんですが、母が買ってくれたということと、
世界初の推理小説だし、そのうちまた読むことがあるかもと思うと、手放せないんです。

いつか読める日がくればいいんですけど~。



◆あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?

池波正太郎さんの『鬼平犯科帳』です。

短編が多くて、ちょこっとずつ読むことができるので。

ドラマも大好きです!

善いことをしたいと思いつつも悪いことをしてしまう、
逆に、悪いことをしつつも善いこともする、人間って不思議ですよね。

なんて、これは鬼平こと長谷川平蔵のセリフのまんまなんですけど。jumee☆shy1

20巻以上あるので実家においていたんですが、
帰るたびに1冊・2冊と持ってきて、今はほとんどが手元にあります。



◆本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわしてください。

どなたか受け取って下さる方がいらっしゃれば、お願いします~。



いかがでしたでしょうか?

回答を考えながら、最近の本や、古いものでも、読んでいない本が多くて、
自分を本好きといっていいものかと悩みました。

でも、何度本屋さんで見ても手が出なかったものは、
今のところ縁がなかったということかなと、今は思ってます。

これからまた、気にいる本に出会えるチャンスに期待しています。

PageTop

美味しいお米、いただきます!

先日、旦那の知り合いの方が、お米を送ってくれました。

ご自分の田んぼでとれたお米を、精米して送ってくださったんです。



スーパーで買ったお米がまだ残っているんですが、
炊いて味見をさせてもらおうと思ったんです。

で、お米を研いで、お釜にうつしたところで、





ああっ!いつものお米を研いじゃった!!えぇ

と、気づきましたがっくり




なぜ?

もらったお米を研ごう!ってキッチンにきたはずなのに……。

ついさっき、そう思ったはずなのに……。

なんて集中力のない……orz




仕方がないので、その日はいつものお米を食べて、翌日頂いたお米を炊きました。

すっごく美味しかったです!

一日待たされた分も美味しくなってたのかも。

待たされたって、自分のせいなんですよね~、トホホ……。




ともかくも、美味しいお米、ありがとうございましたにっこり

PageTop

コアリズム効果

先日書いた「コアリズム」を毎日……ではなく、
2・3日やって1日休むといったペースで続けてます。

しかも10分から20分くらいで苦笑い

それ以上はいろんなところが痛くって、無理……がっくり

それでも、最初は全然動かなかったお腹と腰が、
ちょっとずつ動くようになってきました!

そのための筋肉が少しはついてきたのかな?ただ慣れてきただけ?



効果のほうは、太ももと二の腕がちょっと痩せてきました!

お腹の動きばかり気にして踊ってるんですが、確かに腕を上げてることが多いんです。

足も普段しない動きをしているし。



ただ、ウエストのサイズは……、変化ありません!!

減ったと言えば減ったような気もするんですが、何ミリかといったところで、
はかり方の違いかな~?と。

まあ、「コアリズム」ということなので、コアの部分から
徐々に筋肉がついてくるだろうと期待してまってます。



なんとなく、ビリー隊長よりも私の好みに合うみたいです。

この調子で続けていけたらな~と。

せめてウエストが2cm……、いや3㎝減るまでは!!

PageTop

想いよ、届け!

9月6日から、北京パラリンピックが始まりましたね。

日本人選手の活躍も伝えられてますね。

競技の放送は某局のみで、放送時間も短いですが、
いっぱい応援していきたいです。

出場されるすべての選手に、頑張れ~!!



さて、同じく9月6日のカープ対タイガース戦。

旦那が観戦に行った試合ですが……、負けちゃいました~。

延長12回までやっての敗北で、旦那はぐったりして帰ってきました。

席に着いていた時間、6時間……。さすがに疲れますよね。

翌7日の試合は勝ったので、私は「3連戦勝ち越し~」と喜びましたが、
旦那は複雑な顔をしてました。

一進一退の成績で、目が離せません。

カープも頑張れ~!!



それから、今日はちょっと、ヒロシマに関するお話を。

9月2日に広島で「G8下院議長会議」が開かれました。

もう一週間も前ですね。早く書けって感じですよね、すみません。

前日、福田首相の辞任表明があって、
全国のニュースにはほとんど取り上げられませんでした。

河野洋平衆議院議長の強い希望で、被爆地広島で開催されることになったそうです。

下院とは、日本の衆議院に相当する議会です。

日本、米国、ロシア、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの各議長と、
欧州議会の第一副議長が参加し、平和と軍縮について討議しました。

原爆慰霊碑に献花をし、被爆者である高橋昭博さん(77)の
体験談を聴いたとのことです。

高橋さんは原爆資料館の元館長で、手の爪は原爆のため
今でも黒く変形して生えるのだそうです。



この話を聞いて、私は期待していたのです。

8月6日の平和式典に一度も代表者を出席させたことのないアメリカから、
下院議長が出席するということに。

下院議長は、大統領、副大統領に次いで核のボタンを押す権限を有するそうですから、
何かがちょっとでも変わるんじゃないかと。

大国の方向を変えることは、簡単ではないでしょうが、
広島を訪れて、被爆者の話を聴いたことで、ほんのちょっとでも変わって欲しいと。

それなのに、今日聞いたニュースは、
「日本を含めた原子力供給国グループ(NSG)が、米印原子力協力協定を承認」
というものでした。

アメリカとインドとの間の、インドが核兵器を保有することを容認する協定
(米印原子力協力協定)を、NSG(日本も入っている)というグループが
承認したということのようです。



はあ?!つい先日、平和と軍縮に関する会議を、日本で開催したんじゃないの?!

被爆者の方達の想いを、日本が裏切る訳?!

何で、そんなことになるんでしょう。

将来の平和を望む気持ちを、どうやったら伝えることができるんでしょう。

なんだか、ぐったりしちゃいます。

平和のための活動をされてる方達は、
何度も何度もそんな思いをされてるんでしょうね。

今回は我が国が行ったことだけに、一層。

一刻もはやく、その想いが報われる日がきますように!

報われる日がくると、信じていいですよね……。

PageTop

頑張れカープ!

今日、旦那は広島カープの試合を見に行きます。

仕事場の人達と一緒に。なので、私は留守番です。

私が何かの試合を見に行くと、負けることが多いので、その方がいいかな。

今日もテレビで応援します。



カープが結構頑張ってるんですよ~!!にっこり

なかなか3位に上がれなくて、勝率5割にもあとちょっとなんですが。

シーズンが始まる前は、もっとボロボロの成績を予想していたので、
よくやってるなあって、カープファンはみんな思ってると思います。

広島市民球場が最後の年だし、何とか3位までに入って、
クライマックスシリーズに出て欲しいです!



今日は、広島ではテレビ中継があるんですが、ないことも多いんですよね。

そんな時はラジオの中継を聴いてます。

昨年まで、ラジオで野球中継を聴くなんてしたことなかったのに、
今年は毎日のように聴いてるんです。

旦那の帰りが遅い時は、一人でラジオ中継を聴きながら晩ごはんを食べてたりして。

ちょっと不思議な光景かも。苦笑い



で、久しぶりにゴールデンタイムのテレビ番組を見ると、
全く知らないタレントさんが大ブレーク中!と紹介されてるんです。

「え、誰?」「さあ、見たことないんだけど」「大ブレーク中なんだって」「へ~」

という会話が夫婦で交わされることも、しばしば……。



わわ~!話題に乗り遅れてしまってる~!

と、ちょっと焦ったりもするんですが、今年はこのまま、
とりあえずカープの応援を最優先させていこうと思ってます。

旦那の応援で今日は勝つことが出来るのか?!

私の分まで応援してもらって、今日も絶対勝って欲しい!!

頑張れカープ!!

PageTop

全米オープンテニス

ああ~!錦織圭くん、負けちゃいました~!

でも世界ランク4位の選手に勝ったし、大金星でしたよね。

まだ18歳と若いし……、なんて思っていたら、現在ランキングの1位を争っている、
ラファエル・ナダル選手は21歳!!

錦織くんと3歳違うだけなんですね。

世界にはすごい人がいるものですね~。


私が全米オープンテニスで一番に思いつくのは、決勝戦等が行われるセンターコートです。

一面のコートを高~い観客席が取り囲んで、まさにすり鉢状態。

 250px-Arthurashestadium.jpg

こんなところでプレーするなんて、考えただけでもヒヤ~っとします。orz


いつかここで日本人選手の決勝戦が行われるのが見たい、と思ってました。

今回は、それに大きく一歩近づいてくれたと思います。

怪我があるようなので心配ですが、これからの活躍に、ますます期待!です。

海外のメディアにも注目されて、「エア・ケイ」なんてあだ名をもらったみたいですし。

いつかセンターコートの決勝戦で、彼のプレーが見れると信じてます!

PageTop
