Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

ハイハイハイ、はいからさんが通~る♪

あの『あさきゆめみし』が、初めてアニメ化されるそうです!!

『あさきゆめみし』をご存じですか?

『源氏物語』を大和和紀先生が漫画化されたもので、
これを読んで古典の世界にはまる人が多いそうです。

受験生は必読なんだとか。

宝塚で舞台化されたこともあるんです。



私も持ってました!

そして何百回と読みました!

平安時代の貴族の生活や習慣が、自然に理解できたんですよ~。

陰陽道に基づいて方角が悪いときには、いったん人の家に寄って目的地に行く、
「方違え」(かたたがえ)という習慣があったり。
(光源氏はそこで恋人を見つけたりするんですが……)

光源氏が育てた紫の上は、美しくて賢くて優しくてうっとり。LOVE



ということを、旦那に語っていたんですが、彼は読んでないし、興味もわかないようでした(涙)

で、何とか興味をひけないかと、「『はいからさんが通る』を描いた人なんだよ!」と言ってみると、
「ハイハイハイ、はいからさんが通~る♪」と歌いだしたのです。

「え?何その歌?今作ったの?」と笑っていたら、
『はいからさんが通る』のアニメの主題歌を探して聴かせてくれました。

すると、合ってるんです!「ハイハイハイ、はいからさんが通~る♪」で。えぇ

アニメは観てなくて、アニメソングを特集する番組で聴いたんだと思う、とのことなんですが、
アニメを観ていた私も覚えていないのに~。

旦那は右脳人間のようで、音楽とか映像を覚えるのが得意なんです。

私は左脳人間なので、私が覚えてないことを覚えていて、驚かされることが多いです。

突然知らない曲を歌われた時は、旦那が作ったものかと思っちゃうんですよね。汗;



それにしても「ハイハイハイ、はいからさんが通~る♪」とは……。苦笑い

今のアニメ主題歌とは違いますね~。時代を感じます。

『あさきゆめみし』の主題歌はどんなのになるのかな~?

フジテレビで深夜の放送ということなので、録画して観ることになりそうですが、楽しみです!

旦那にも、是非一緒に観てもらおうと思います~!


PageTop

ダンスでダイエット

先日、旦那は例の「たくましい女性達」の、お店に行ってきたんだそうです。

そしたら、皆ちょっと痩せてる!!

皆さん↓で、エクササイズしてるんだそうです。

b7e3d0b28fa00941808f9110_L_convert_20080827082808.jpg

「コアリズム」というダイエットDVDで、ラテンダンスの動きを取り入れたエクササイズです。

クワバタオハラのクワバタさんが、これでウエスト20㎝減!に成功したそうです。



知り合いに持ってる人がいないかと探してみると、いるものですね~。

早速、借りてきました!

パッケージの2人の女性はラテンダンスのチャンピオンで、
2人の腰が驚くような動きをします。

そりゃウエストも細くなるわ!ってくらい。


必死でついていくんだけど、時々フッと自分の動きを見てしまうとがっくり

もう、全然違~う!汗とか

ダンス初心者なんだから仕方がない!と開き直って、顔を赤くしながらやってます。

「たくましい女性達」は、小さい頃からダンスの経験があるので、
上手に踊れて楽しいんだそうです。



しかし、また新しいダイエットに手を出してしまいました。

「ビリーズ・ブート・キャンプ」のビリー隊長に、睨まれているような気が……。

いつか、ダイエットをやめられる日が来るのでしょうか?苦笑い

PageTop

魚の目で流血

試験勉強が終わって、私の右手の中指には大きなペンダコができました。

うら若き乙女だった頃なら、気にして何とか取ろうとするのですが、
(って、乙女だった頃なんてなかったし!)
こんなになるものなんだな~と、眺めております。



そうそう、旦那の足には魚の目があるんです。

私は出来たことがないんですけど、痛むことがあるようです。

医学的には「鶏眼」というんですって。魚じゃなく鶏の目なんですね。

角質の中に芯が出来て、神経に触れることで痛むらしいです。

魚の目を柔らかくして、除去しやすくするテープがあるんですけど、
旦那は十分柔らかくなるまで、待てないのです。

いらち、だから・・・・。

結局近所のお医者さんで、取ってもらってます。

その取り方が、ザクッと!スパッと!・・・・なので、いつも流血して帰ります。
どうも、その先生もいらち、なようで。

そして傷口を私に見せようとするんですよ! や~め~て~!

もう2・3回は取ってもらっているのに、しばらくするとまた出来ちゃうんです。

あと何回、あの流血沙汰を目にしなければならないのか・・・・。

早く完治してもらいたいものであります。

PageTop

父にも異変が・・・・?!

実家に帰って驚いたことが、父の変化です。

家では何にもしなかった父なんですけど。

それが、祖母の付き添いをするのは、まあ当然としても、
皿洗いや、洗濯物干しをするようになっていたんです!


先日は、初めてご飯を炊いてみたんだとかえぇ

すごく固かったらしいですがっくり

メモリまで水を入れるだけなのに、何故?



祖母の怪我の前から、ちょっとずつ家事の手伝いをし始めていたそうです。

今までよりも、ゆっくりと仕事ができるようになってきたようで、
そのせいかな~、と母は言っております。


そ~っと見ていたら、お皿を洗うのがちょっと適当だったんですけど、
やる気をそいではいけないと思って、黙っておきました。

母がちょっとずつ指導するでしょう。



まだ調理には手が出ないみたいですが、
いつか、父が台所で包丁を握っていたらどうしよう・・・・。

ぎゃー!!っと叫んでしまいそうです。


その父に触発されたのか、旦那がちょっと変なのです。

お皿を洗ってくれたり、お茶を入れてくれたり。

なにか隠しごとでもあるのかな~(笑)

PageTop

お盆休みは・・・・

お盆休みはいかがでしたか?

お休みじゃなかった方もいらっしゃるでしょうね。


私は12日から実家に帰っていました。

実は8月3日に、祖母が腕を骨折していたんです。

家の庭にある階段で転んでしまったらしくて。

両親が、私の試験が終わるまでは、内緒にしていたんです。

右肩の少し下のあたりで、手術して金属を入れたそうです。


両親と交代して、2日ほど病院に行っていました。

私が帰った日には、腕が腫れていて、しばらく歩いていないせいで、
足取りもフラフラしてたんです。

祖母は83歳と高齢なので、心配だったのですが、
手術はとても上手く行ったようで、一日ごとに腫れがひいていきました。

足の方もしっかりしてきて、これなら大丈夫だなと安心しました。


15日には退院したので、それを見届けてから旦那の実家の方に行ってきました。

そんなこんなでバタバタしていて・・・・というのは言い訳になりませんが、
実家の周りの写真を撮るのを、また忘れてしまいました・・・・orz

なんてダメ子なんでしょう!ごめんなさ~い!


代わりに(?)旦那の実家の近くの池で、蓮の花のつぼみが撮れました。

 DVC00064.jpg

ちょっと小さいですが、見えますか?先がピンクになってます。

大きく咲いた花がなくて、ちょっと残念でした。

蓮の花を見られるのは、珍しいですよね。

また、この時期には、あの池に行ってみたいです。


さて、また普段の生活が始まります。

実家の様子も気になりますが、両親が「大丈夫。」と言ってくれているので、
「ヘルプ!」があるまでは、お任せしようと思います。

祖母の具合がゆっくりとでも回復して、元気になってくれますように。

PageTop

やったー!!

北島康介選手が100m平泳ぎで二連覇!しかも世界新!

前回のアテネから、彼の有言実行ぶりに注目していました。

あれだけ強気な発言をするのって、怖くないのかな~と。

強い人だな~と。

旦那は「生意気だな~」と言ってましたけど・・・・。

もしダメだったら、悲しいし、恥ずかしいですよね。

だから、なかなか言い切れない人が多いのに。

自分を追い込んで、そのプレッシャーに押しつぶされないで、
しっかり結果をだしてみせる。

今回は特に、私にもその強さを分けてもらいたかったんです。

私は押しつぶされかかってしまったけれど、北島選手はさすがですね。

次は200m。こちらもきっとやってくれると信じてます。


結果が悪くても、いいんです。

膨大な努力の結果だから、良いに越したことはないですけど。


谷亮子選手は残念だったけど、銅メダルは、世界で3位です。

5回もオリンピックに出て、全部でメダルを獲得するなんて、すでに偉人ですよね。

すでにメダルを獲った選手にも、獲れなかった選手にも、
たくさんの拍手を送りたいと思います。


明日は広陵高校が甲子園に登場します。

こちらも応援しなければ!


さて、私、明日から実家に帰らせていただくことになりました(笑)

更新を再開したばかりなんですが、またしばらくお休みすることになります。

実家にネタが転がっていないか、探してきます。

皆さん、あっついので、体調を崩されませんように~。<(_ _)>

PageTop

終わった~!

終わりました~!!

昨日、無事に受験してきました。

応援していただいて、本当にありがとうございました。

元気で、事故などにも合わず、無事に受験できたことが、
本当にありがたかったです。

感謝します。



開始直後はさすがに緊張して、手が上手く動かなくて焦ったけど、
書けるだけ書いてきました。

いい結果が出ますように~。



実は前回の更新のあと、一度キレてしまいました。

オイオイ泣いて、旦那にぶつけてしまったんです。

旦那には悪かったですけど、おかげで当日までに、
いい感じに緊張が取れていきました。

もともと緊張するタイプなんですけど、今回はかなりきつかったです。

皆さんと、旦那の応援がなかったら、私一人だったら、
適当な理由をつけて、諦めてしまってたかも。

本当にありがとうございました!



さて、合格発表は、なんと12月!なんです。

ず~~っと先です。

当分、試験のことは思い出さないで、生活できますね。

2・3日後には解答速報が出るので、そうもいかないかな・・・・。

まあ、これで、オリンピックも甲子園もた~っぷり楽しめます。

あの選手たちの姿にも、元気と勇気をもらってきたので、
今度は私がいっぱい応援したいと思います!

やっぱり、貰うものの方が多いんですけどね。



それから掃除をしなければ。

勉強の道具があちこちに置いてあるので、片付けて(本当は見るのもイヤ)。

気になりつつも、見ないふりをしていた場所を、掃いたり拭いたりしないと。

あと、ダイエットを。

ストレスのせいにして、甘いものを食べすぎていたので、
ちょっと・・・・どころじゃなく、ヤバいです。



それからそれから、やっと皆さんのところに、ゆっくりお邪魔できます。

長い間ご無沙汰して、すみませんでした。

これからもよろしくお願いします!

PageTop
