Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

音声だけの運動会

今朝、ドンドン!と花火の音がして、何事かと思ったら、
近所の小学校の運動会でした。

そういえば最近、競技やダンスの練習の声がしてました。

競技の様子までは見えないけれど、音声はよく聞こえるんです。

太鼓がなかなか迫力があって、カッコ良かったです。


私は運動はダメー!なので、運動会の日は必ず、
雨が降らないかな~と思ったものでした。

雨が降っても順延になるだけだしな~、と諦めるんですけどね。


そういう訳で運動会の思い出はあんまり残ってませんがっくり

マッチの「ギンギラギンにさりげなく」でダンスをしたことは覚えてます。

今年は、嵐の曲でダンスの練習をしてるのが聞こえました。
(曲名は分からない汗とか

ジャニーズの曲は運動会では必須なんですね(笑)


なんて考えてたら、4・5日前に急に「ロッキーのテーマ」が聞こえてきて。

「ランボー」が公開されてるから、誰か近所の人がスタローン繋がりで観てるのかな?
と思ったけど、それも運動会用の音楽でした。

運動会って面白いな~と、音声だけで運動会を楽しんでます(笑)


PageTop

脳年齢

 わ~い!家にも来ました!
     DSが!!


       


旦那が「美文字トレーニング」のCMを見てから、ずっと、
「欲しいな~、買おうかな~、どうしようかな~」と悩んでて。

私は、しめしめ・・・・と思いつつ、「買ってもいいよ~」とさりげなく、
プッシュしてたんです。

一ヵ月くらい悩んで、買ってきました!ピース

とりあえず、旦那の念願の「美文字トレーニング」と、
定番なところで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のソフトを購入。



早速「脳トレ」で、脳年齢チェックをやってみました。

結果は~~~、43才!orz

ほぼ10才上でした・・・・。

でも20才くらいは覚悟していたので、ちょっとホッとしちゃった。

って、アホか~!ホッとしてる場合か!

せっせとトレーニングして、若返るように頑張りますよ~。

まずは実年齢を目指してにっこり



あ、「美文字トレーニング」の方は、二人とも「中の上」でした。微妙~。

こちらも頑張ります!

PageTop

当たった!

珍しく懸賞ものに当たりました!

旦那が、ビール会社5社の共同キャンペーン「ビールデンウィーク」の、
プレゼントに応募してたんです。

本当?の商品は「究極の乾杯の旅」という旅行だったんですけど。

そちらではなくて(笑)、Wチャンスのピルスナーグラスが当たりました。

     


グラスにビールデンウィークのロゴがあります。

     DVC00045.jpg


ビールを味わうのに絶好の時期ということで、
毎年5月下旬を「ビールデンウィーク」に制定したそうです。


早速、これで乾杯!といきたいところですが、

・・・・ビールがない!

旦那も私も、お酒がなくても平気なほうなので、自分で買ってくることがないんです。
頂いたものは喜んで飲みます(笑)

そのうち、お中元でもらえるかもしれないから、その時までお預けです。

「ビールデンウィーク」には、間に合いそうにないですね。


・・・・・・、こんな家庭に頂いてもよかったんでしょうか?


ビール会社の皆様、末永く大切に使わせていただきますよ~。
ありがとうございました<(_ _)>

PageTop

豆・豆・豆

昨日、実家から送られてきました。

ソラマメです。

ソラマメ


塩茹でして、いただきます。


それから、グリンピース。

グリンピース

写真の色が、ちょっと変ですね汗とか

苦手な人も多いようですが、うちは二人とも好きなので、
豆ごはんにしたり、カレーに入れたりしていただきます。


それと、スナップエンドウです。

スナップエンドウ


ホントに豆ばっかりですね。

以前から、スナップエンドウが正しいのか?スナックエンドウが正しいのか?
全く違うものなのか?と疑問に思ってたんです。

疑問に思いつつも、まあ、いいか、といつものように、ほっといたんです。(オイッ)
そのうち分かるさ、と(コラッ)

今日、ここに書くのに、はて、どっちを書くべきか?と悩んで、
やっと調べてみました!

スナップエンドウも、スナックエンドウも同じものです。

1970年代にアメリカから輸入された品種で、
正式名称は「スナップエンドウ」だそうです。

それが「スナックエンドウ」として販売するメーカーが出てきて、
混在することになったみたい。

農水省が、「スナップエンドウ」で統一するように、と決めたそうですが、
今も混在してますよね。


まあ、スナップでもスナックでも、毎年送ってもらえて、ありがたいことですよね。にっこり

お母さん、ありがとう~。二人でモリモリ食べますよ~。

PageTop

2号機導入

突然、壊れてしまったんです。

我が家で大活躍だったホットプレート1号が・・・・orz


   ホットプレート1号


土曜日にお好み焼きを焼いていて、一枚目が焼けて、
二枚目を焼き始めたら熱くならないんです。

食べるスピードの関係で、一枚目は私の分なので、
私は幸いにも、美味しいお好み焼きが食べられましたピース

旦那の分は、ガスコンロでフライパンで作ったんですが、
いつもと勝手が違うので、微妙な出来上がりだったみたいです。

あ、お好み焼きを焼くのは、ほとんど旦那です。


お好み焼きが焼けなくなるのは困る!ので、
ホットプレート2号を買ってきました!


   ホットプレート2号



     じゃ~ん!!



1号は一枚づつしか焼けなかったけど、2号は一度に二枚焼けます。

この日は旦那が食事して帰ったので、私の分一枚です。
一人お好み焼きは、ちょっと寂しい・・・・。
しかも、自分で焼いたので、いまいち美味しくない・・・・。

まあ、普通のホットプレートなんですけど汗;

たこ焼き用のプレートと、焼き肉用のプレートもあるんですよ~。
それも、普通、ですよね・・・・。

たこ焼き焼き器(ややこしい)を別に持ってるんだけど、いらなくなっちゃいました。

しかし、どれだけお好み焼き食べてるんだ、って感じですね。

支度がね、簡単なんですよ。
それに旦那が焼いてくれるので、楽ちん。
キャベツが安いと買い込んでおります。

あ、広島は、県民一人あたりのお好み焼き屋さんの割合が、
全国一なんだそうですよ~(某テレビ番組より)

PageTop

ルンバ

ルンバという家電をご存じですか?


こんな円盤状の商品です。


      ルンバ




何をする家電だと思います?








これね、自動掃除機なんです!

横から見ると、ちょうどいい写真がなかったんだけど、こんな感じです。


        ルンバ


本当に円盤ですよね。

下に足みたいに出てる棒で、ダニまで掻きだしちゃうんだそうです。



アメリカの「i Robot社」という会社が作っている製品を、
日本の「セールス・オンデマンド」という会社が販売してます。

ピンクリボン運動のことを調べて、いろいろなサイトをさまよっていて見つけました。

セールス・オンデマンド社が、ピンクリボン運動を応援してるんです。



自動掃除機だって!? 欲しい!と、
くいついたんですが、お高いんですよね~。

ダイソンの掃除機くらいします。

当り前か~、自動で掃除してくれるんですもんね~。

ふざけるな!と言われそうなので、とてもじゃないけど、
旦那に欲しいとは言えません(笑)

掃除するのが大変~、と言えるような大邸宅に住むようになったら、
買ってもらおうと思います汗;

どなたか買われたら、使い心地を教えてくださいね~。

PageTop

やっちゃった・・・

先日、旦那が帰ってくるなり、「シャツのポケットがほつれちゃった」と言うんです。

見てみると、ポケットの右上が少しとれちゃってる。

その日おろしたばかりのシャツなんですよ~。

で、「縫ってくれ」と。

ええ~、また!?
でも、前回のスラックスの裾上げが上手くいって(自分比)、
気をよくしていたので、がんばりました!

がんばったんです・・・・。

がんばったのに・・・・。

旦那のシャツ


これで精いっぱいでした泣き顔

だって、ミシンがないんだもん。

だって、細い糸がなかったんだもん。

旦那は「いいよ、ありがとう」と言ってましたが、
呆れたように笑ってましたがっくり

悔しい~~、ので、ちょうどいい糸を買ってきて、
リベンジしようと思ってます。

それでもダメな時は・・・・、我慢して着てもらいますにっこり

PageTop

スクラッチ ピッキー




これ、すごいんですよ~。
「スクラッチ ピッキー」という毛抜きと角栓取りが一つになったものです。

ループ状になっている方で、小鼻のまわりなどの角栓が気になるところを押さえて、
徐々に下に引っぱっていくと・・・・、角栓がムニュッと出てくるんです!

ギャーッ!私の鼻にこんなに角栓が!!

と、ビックリするくらい取れましたorz

最初は、全然期待してなかったんです。
旦那がテレビで見て、あちこち探して買ってきたんですけど、
本当に使えるの~って感じですもんね。

使ってみて、ビックリ!だったので、義母と義妹にも早速プレゼントしました。

ふたりとも、私と全く同じような反応だったから、おかしかった~。

毛抜きも、医療用のピンセットを作る職人さんが作っているので、優秀です。

ずっと挟みにくい毛抜きをイライラしながら使っていて、
旦那はそれが我慢できなかったみたいです。イラチだから(笑)
めったに使わないものなのに。

これを作っている『素数』という会社は、他にも、よくとれる耳かきとか、
高品質だけど、ちょっと変わった面白い商品を色々作ってます。

私は、次はかかとの角質取りを狙っています。
もっとこまめにお手入れすればいいんですけどね~汗とか

  

PageTop

乳がん検診 体験記

ピンクリボン運動をご存じですか?

乳がんの撲滅のために、早期発見・早期診断・早期治療の
大切さを伝えようという運動です。

ちょこちょこと、テレビ等で見たり聞いたりしますよね。

乳がんはごく早期に発見されれば、95%が治癒するといわれています。


乳がん検診、受けたことがありますか?

私は、先日、受けてまいりました!!

触診とマンモグラフィーで検診してもらいましたよ~。

私が受診したのは、個人病院の婦人科だったんですけど、
全部で10分くらいでした。
私がいる間にも、2・3人の女性が検診に来られてましたよ。

簡単に問診表を書いて、先生と少し話をして、まずは触診から。

横になって、先生が、
「自己検診はされてますか?
 石のように固いものが触れますから、すぐに分かるんですよ。
 自己検診は有効な方法ですよ。続けてくださいね。
 2センチまでなら十分に治療が可能です。
 乳がんの発症は20人に1人と言われてますから、
 確率としては高いですよね。」と、説明されるのに、
「そうですか、ハイ、ハイ」と答えている間に、ちゃちゃっと終了。

自己検診をどういう感じにすればいいのかが、よく分かりました。

そして、マンモグラフィーです。胸のレントゲンですね。

病院のHPでは「40歳以上の女性は必ずマンモグラフィー検診を」と書いてあって、
まだ30代の私はマンモグラフィーはしないかも、と思っていたんですが、
触診だけでは不十分だそうで、マンモグラフィーも受けました。

マンモグラフィー、痛そうな感じがしますよね。

私が受けたのは、左右から挟むタイプの機械でした。
胸を3・4センチの幅にまで押しつぶしていくので、確かに痛いです。
でも、十分我慢できる痛さでしたよ。
タンスの角に足の指をぶつける方が、よっぽど痛いです(笑)
先生も急いで撮ってくれますし。

ほとんど待つことなく、画像を見て説明してくれました。

結果は・・・・、問題なし!!ピース

がんは固まりになる前に、石灰化して小さなかけらになることがあるんだそうです。
それは触診では分かりにくいけれど、マンモグラフィーではちゃんと判別できるそうですよ。

自己検診は時々していて、大丈夫だろうとは思ってましたが、
専門家に太鼓判をもらって、安心しました~。

保険が使えるので、3千円くらいで済みました。にっこり



乳がん検診って、触診が恥ずかしいし、マンモグラフィーは痛そうだし、
まだ若いし、元気だから、また今度、と先延ばししがちですよね。

私もそうでした。自己検診でも異常がないからって。

そんな私が、よし!行ってみるぞ!と決めたのは、リンクをして下さっている
フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋』の、きゅうぞうさんのおかげです。

きゅうぞうさん、ありがとうございます。m(__)m

きゅうぞうさんは、2006年に乳がんの手術を受けられました。
現在もホルモン療法を続けておられます。
副作用と闘いながら。

ご自分やご家族のように、乳がんで苦しむ人をなくしたいと、
治療や副作用の様子をブログに綴って、検診に行って欲しいと訴えておられます。

ご自分の治療費や、時には手術あとの写真まで公開されながら。

ブログを読ませていただいて、交流させてもらううちに、
この気持ちに答えなきゃ!!って思ったんです。

検診は、よし!と決めて行ってみると、
たいして痛くもないし、お金も時間もそんなにかからない。

私はこれからも自己検診を続けて、病院の検診にも定期的に通います。

皆さんも、まず、自己検診からはじめてみませんか?

自己検診の方法は、こちらで詳しく教えてくれます。
以前テレビで、しこりがあると、こんにゃくの上から豆を押さえているような感じ、
と、お医者さんが説明してました。
なんとなくイメージできますよね。

それからやっぱり病院の検診にも、行っていただきたいです。

デリケートな問題ですから、躊躇しますよね。
でも、患者さんが多く通われていて、流行っている病院のお医者さんなら、
そうそう不愉快な言動はされないと思います。
今は、ネットでいろいろな情報が手に入りますから、
ここならいいかな、と思える病院を見つけていただきたいです。

男性の方は、パートナーやご家族に検診を勧めていただければと思います。

きゅうぞうさんのブログにも遊びに行ってみてくださいね。
治療のこと以外のお話もとっても楽しいですよ。


今日は、すっごく長い記事になりました。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

こんな拙い記事ですが、一人でも検診に行ってくださる方が増えたら、嬉しいです。


ご自分のためにも、ご家族や大切な人達のためにも。
きゅうぞうさんや、他の乳がん経験者の方達の、
苦しみや悲しみを無駄にしないためにも。
どうか、お願いします。

PageTop

タケノコ料理

もらってきたタケノコで、何品か料理を作りました。

tonamiyyさんおススメのチンジャオロースー。
きゅうぞうさんおススメのタケノコご飯。
タケノコとかつお節の煮物。
ホントに何品か、ですね・・・・(^_^;)

出来上がりにはいつも通り自信がなかったんだけど、
旦那は、すごく美味しいと喜んでくれました。

実家のタケノコが柔らかくて、歯触りがすごくいい!と。
私の味付けは関係なく・・・・がっくり

採ってきたのをすぐにヌカで茹でてもらって、持って帰ったからかな。
今までこんなに食べたことないと言いながら、食べてくれました。

私もつられて、実家では食べたことがないくらい、食べました。
おかげで、お腹の調子がすごくいいです(笑)
食物繊維ばっかりですもんね~。

それなら写真に撮って、アップすればよかったと気付いたのは、
あらかた食べ終えた後でした汗;
残っているのは、多めに炊いたタケノコご飯だけ。

タケノコご飯


ご覧のように、ちょっと味が濃かったんです。
それが、連休明けの仕事で疲れ気味の旦那には、あってたみたいです(笑)
もっともらってくればよかった~、と嘆いています。

来年は、タケノコ掘りのいい労働力になってくれそうです笑い。

PageTop

タケノコ採り

お久しぶりです!
連休はいかがでしたか~?
私は両実家に、ちょこっとだけ帰ってきました。

実家や、小学校跡の近所の写真を撮ってこようと思ってたんです。

以前、通っていた小学校のことを書いた時に、
ともぴぃーさんが、写真を見せて、とコメントして下さったので。

よし!と撮ってくる気満々だったのに・・・・、撮れませんでした~泣
急に旦那の仕事が入って、慌てて帰ることになってしまって。

せっかく、あんな田舎の景色を見たいと言ってもらえたのに~。
ともぴぃーさん、ごめんなさい。
次は必ず、撮ってまいります。

でも、竹林の写真は撮れました。
父が「まだ、タケノコあるかもな。行ってみるか?」と言うので、行ってみました。

 タケノコ林

 久しぶりに行ってみると、以前より竹林が広がってて、びっくり。
 父は「ある程度まで広がれば、止まるかと思って。
 何年かに一度花が咲いて、枯れるっていうし」と、言ってます。
 ホントに止まるのかな~、花が咲くのも何年後なんだか。
 ちょっと不安です汗;







タケノコ




      ちょうどいいくらいのタケノコがありました~にっこり









タケノコ
   ふたりしかいないので、これだけもらってきました。
   どうやって食べようかな~。

   数は少なかったけど、GWでも採れました。
   旦那も楽しんでいたので、来年も行ってみようと思います。

PageTop

タケノコの山

連休はいかがお過ごしですか?
うちの旦那はトビトビ休みで、まだ連休してません(笑)
明日からちょっと連休になりそうなので、両実家に帰る予定です。

突然ですが、今年のタケノコはもう食べましたか?
最近は水煮のパックが年中売ってますね。

先日、広島のローカルニュースで、
タケノコの水煮を製造している会社の話をしてました。

3年くらい前までは、中国産のタケノコがほとんどだったけれど、
最近は中国産のものが手に入らなくなって、困っていたそうです。

それで、広島市内の竹林の所有者で、手入れができずに困っている方に頼んで、
竹林を手入れする代わりに、ただでタケノコを採らせてもらうことにしたのだとか。

中国産のものはなんとなく不安だから、
日本産のタケノコが増えるのはうれしいですね。


実は、私の実家にも竹林があって、タケノコが採れます。

もとはミカン畑だったんだけど、ミカンをやめて荒らしていたら、
竹が生えてきちゃったんです。

ただでタケノコが採り放題!なんだけど、これが結構、重労働・・・・。

普段全く手入れしていない場所だし、斜面もちょっと急なんです。
放っておくと、どんどん竹林が広がって困るので、
この季節だけ出かけて行きます。
だから、いつまでたっても手入れされないんだけど・・・・。

私も何度か手伝いに行ったけど、汗がダラダラ出て、キツイ!

売り物にする訳じゃないので、うちのタケノコ掘りは適当です。
よくテレビでは、タケノコ掘りの名人が紹介されて、
ちょっとだけのぞいたタケノコを目ざとく見つけたりしますよね。

我が家にはそんな技を持つ人間はおりません(笑)
見て分かるくらい成長しているものを、掘っていきます。

だから前回見つけられなかったのが、数日後行ってみると、
食べられないくらいまで大きくなりすぎている、ということが多々あります。

そういうのは、残念だけど切って捨てるんです。
そのままにしておくと、竹になって余計に切りにくくなってしまうので。


体力のない父はヘロヘロになって帰ってきます(笑)

でも、ご近所に配ったタケノコのお礼にいろんなものが頂けるようで、
母は喜んでいます。

うちのタケノコは4月がピークなので、GWには間に合わなくて、
ここ数年は食べれてないのが残念なところです。

PageTop
