Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

歯磨きのタイミング

旦那が歯医者さんで聞いてきたんですけど、
食後すぐに歯を磨くのは良くないんだそうです。

食事をすると口の中が酸性になっていて、歯が弱くなっているそうです。
その状態で歯を磨くと、かえって傷つけてしまうんですって。

しばらくすれば唾液が中和して、再石灰化が始まるので、
食後はうがいをして、30分くらいしてから歯を磨くのがいいらしいです。

唾液は重要なんですね~。

以前、鼻の調子が悪かった時、口で息をしてたんです。
そしたら、ちゃんと歯磨きをしてるのに、虫歯が増えてしまいました。
口が渇いてしまっていたからでしょうね。

同じ理由で、間食しすぎると、再石灰化が進む前に、また酸性になってしまって、
虫歯になりやすくなってしまうんだそうです。

間食は、歯にもダイエットにも、よくないんですね。汗;


あと、牛乳やチーズが、歯を強くするということです。

そうか!と、チーズをいつもより多めに食べていたら、
ふたりともニキビがいっぱい出来てしまいました。がっくり

あ、もう、ふきでもの、ですよね~(泣)


PageTop

お裁縫は、ダメ

お裁縫、得意ですか?

私は、不器用なうえに面倒くさがりなので、大の苦手!
なるべく避けているんです。

が、昨日、旦那のスラックスの裾直しをすることになってしまったんです・・・。

某紳士服量販店で3本いくら、で買ったものなんですが(笑)
裾上げの位置を見てもらう時に、下に引っ張って印をつけてくれたみたいで。

ベルトをして、普通に履いてみると、ちょっと短い!
何か、つんつるてん、って感じで(笑)

「のばしてくれ」と頼まれたんです。

ええ~!私に出来るのか?と、不安でしたが、捨ててしまうのはもったいない。

失敗したら「ダメだった、ごめん」と謝ればいいや、
と半ばヤケになりながら、とりかかりました。

リッパーでマツリ縫いをほどいて、アイロンで新しい折り目をつけて、
またマツリ縫いをして・・・・。

なんとか仕上がりました!見苦しくない程度に。jumee☆shy2
まあ、ズボンの裾なんて、気にして見ないですもんね。

やれば出来るんじゃん、私!
気をよくしたところで、以前頼まれていた縫い物を思い出しました。

ネクタイの裏のブランドのタグが、片方とれていたんです。

もう大分前に頼まれていたんだけど、手をつけてませんでした。
ネクタイは何本もあるので・・・・。
ホントに不精な・・・・(汗)

よし!これもやってしまえ!と、
とれていない方はどんな風につけてあるか確認してみたら、

3針!たった3針でつけてある!

まあ、縫い目は見えない裏側ですし・・・・。
でも、たった3針なら、さっさとやってしまうんだったがっくり
もっと早く確認すればよかった・・・・。

我ながらアホだ、と落ち込みながら、縫ってしまいました。
何か悔しかったので、5針で縫っておきました(笑)

不精もほどほどにしようと、反省したのであります苦笑い

PageTop

たくましい女性達2

先日の「たくましい女性達」のお店に、旦那が行って参りました(笑)

皆さん、とってもお元気だったそうですにっこり

最近は、子供さんにディズニーの英会話DVDを買って、
英会話の学習をしているそうです。
結構お高いんですよね、これが。
意外に(失礼汗とか)教育熱心なんだなと、感心しました。

日本製のチョコレートが好きなんですって。
フィリピンのものより、美味しいんだそうです。
フィリピンへのお土産は、チョコレートがお勧めですよ。
あんまり使えない情報ですね~(笑)

なんとなく応援したい気分なので、旦那に「今度、持って行ってあげたら?」
と勧めてみたんだけど、「いいよ、そんなの」と却下されました。ケチッ。

彼女たちのお店は、広島県内のどちらかというと田舎の街にあるんだけど、
広島市に進出しようかと計画しているそうです。

旦那は「やめた方がいいんじゃない」と、止めたらしいです。
広島市はたくさんお店があるだろうし、大変そうですから。

彼女たちのたくましさなら、やっていけそうな気もするけど。
大丈夫かな~、ちょっと心配です。考えなおしてくれますように。

PageTop

田舎の小学校

新年度が始まりましたが、新しい学校やクラスや会社には、
まだまだ慣れない頃でしょうか。

広島県内では、小学校が何校か廃校になったという話を聞きました。

私が通っていた小学校も、数年前に、統合のために廃校になりました。

小さい学区の小さい小学校で、一学年一クラスしかなかったです。
6年間クラス替えなし(笑)、ずっと同じメンバーでした。


それから、校舎が木造だったんです!

窓もサッシじゃなくて、木のワクの教室があって・・・冬は寒かった~。

50年くらい使われてた校舎なので、階段の手すりとかつるつるで、ピカピカしてました。

もう取り壊されちゃいましたが。

校庭も小さくて、100メートル走のレーンが、直線でとれないんです。
50メートルでいっぱい。

100メートルのタイムを計る時は、近くの道路に出て、走ってました(笑)
車はほとんど通らない、田舎の道路で。

運動音痴で、走るのも遅かったので、当時はいや~な時間でした。泣き顔

でも、そこから見た空がすごくキレイだったな、と最近思い出しました。
まわりも畑や山ばかりで、緑もキレイでした。

体が弱かったので、小学校といえば「しんどかった」という言葉が、
一番にでてきてたけど、今思えば、いい所に住んでたんですね。

って、実家の近くは、今も、全然変わらないんです。

次に帰るのはGWになると思うけど、あの田舎風景を堪能してこようと思いますにっこり

PageTop

スパート

もう4月も半ばですね~。毎日が早いな~。

ブログを始めて、もう5か月になろうとしています。
そんなに、何を書いてきたんだろう?

いつもくだらない話を読んで下さって、ありがとうございます!
コメントも頂けて、ホントに嬉しいです!笑う

皆さんのブログを読ませて頂いて、色々と思い出したり、
考えたりすることがあって、視野が広がったような気がします。

まだまだ、これからも長く続けていきたいと思っております。にっこり


と、思っているところなんですが、これからしばらく、
更新を2・3日に一回くらいにしようと思います。

今でも、毎日は更新出来ていないんですけど。


今、資格試験の勉強中なんですが、試験が8月なんです。

そろそろ集中して、スパートをかけていきたいので。

まだ3か月以上あるんだけど、他の受験生の人たちも
5月ごろからペースを上げてくるので、一足早く。

もうひとつ目標にしていることがあるので、それとの兼ね合いも考えてまして。

ギリギリになっても、まだ頭に入ってないところがある、
なんてことがないようにしたいです。

得意なんですよね、ギリギリまで引き延ばすの。
学生時代から、何度も後悔しました~。

今回は、「もう十分やった。なんでも来い!」という状態で、試験に臨みたいと思います!

いいご報告が出来るように、頑張ります!

皆さんのブログには、ちょくちょくお邪魔させてもらいます。
なんといっても、元気のモト、なので(笑)

これからもよろしくお願いしま~す!

PageTop

妹さんと

週末は、旦那の実家に帰ってきました。

旦那の妹さんが何も予定がなかったので、三人で買い物に行きました。
特に何も買わなかったんですけどね。

洋服屋や雑貨屋、家電量販店やペットショップを覗いたり。
妹さんと、そんな風に出かけることがよくあります。

妹さんは独身で、実家に義両親と同居中。
彼女と出かけると、独身のOLさんの間で何が流行っているのか分かって、面白いです。

アパレル関係の仕事をしているので、彼女に選んでもらう服はセンスが良くて、
それを着ると若く見える気がします。にっこり

旦那は長男だけど、仕事のために近くに住めないので、
彼女が同居してくれているのが安心で、助かってます。

化粧品の話とか、旦那はのってこないカッコいい俳優さんの話とか、
テレビを見ながら話をするのも楽しいです。

今一番の女友達といった感じかな。
いい関係でいられるのが嬉しいですね。

そんな妹さんが、
「冬の間に4キロも太っちゃって、制服のサイズを上げてもらっちゃった」と・・・・。
「ええ~、嫁入り前の娘なのに、ダメよ~」と、思わず言ってしまいました。

「えへへ、いいの、いいの」と笑ってましたが、ホントにいいのか?

しかし、自分もなかなか出来ないダイエットを、人に勧めるわけにもいかなくて、
「そ、そう・・・・」としか、返せませんでした。

まあ、まだ若いし、オシャレなので、そんなことを言いつつも、
自分で調整するんでしょう。

私が今から4キロ太ってしまったら、もう落とす自信はないよ~。orz

PageTop

女かトラか?

OLだった頃に、仕事をしながらラジオをかけてたんです。

10分位のラジオドラマの番組があって、西村雅彦さんが出演してました。

その中に「女かトラか?」という話があったんです。

西村雅彦さんがタクシーの運転手役で、乗客の女性に話して聞かせるんです。


ある国のお姫様が、召使の青年と恋をします。
ふたりはとても愛し合っていたけれど、王様にバレてしまうのです。

王様は怒って、青年を処罰しようとします。

二つの部屋を用意して、一つにはトラを、もう一つには女性を入れておきます。
どちらかを選べというのです。

部屋に入っている女性は、その青年のことが好きで、
彼女が王様に告げ口したのです。

王様は、お姫様には、トラと女性がどちらの部屋に入っているか、教えました。
それを青年に教えてもいい、とも告げます。

トラを選べば、青年は死ぬことになり、女性を選べば、彼女と結婚することになる。

お姫様に、青年の行く末を決めさせようというのです。


あなたがお姫様なら、どちらを選びますか?というお話です。


私は、当時は小生意気なOLだったので、「トラよ」と即答してました(笑)

今は、さすがに死なせてしまうのは可哀相だ、と思うようになりましたが・・・・。

あなたなら、どちらを選びますか?

PageTop

歯医者さん

歯医者さん、好きですか?

好きな人って、いないですよね~。

旦那が最近通い始めたんです。

ずっと気になりつつも放っておいたのを、とうとう観念して。

「キレイな歯科助手さんがいるんだよ~」と言うのに、

「へ~、ヨカッタネ(ゴリゴリ削られてしまえ)」と返事をしておきました。

でも、歯の磨き方から丁寧に教えてくれる歯医者さんで、
良かったなと思ってたんです。

それが、一週間何を食べたのか記入する表をもらってきたんです!

そこまで丁寧じゃなくていいのに!

私がまともな料理を作れないことが、バレてしまうじゃないですか!がっくり

幸い?飲み会が2回入っていて、ホッ。

週末には旦那の実家に帰ることになって、ラッキー。

あとは、カレーとお好み焼きと・・・・他には何を作ろうか?

考えれば考えるほど、思いつきません・・・・。

旦那が「離婚して、バツイチだとか言っとこうか?」と言うので、
そういうことにしてもらおうか、と本気で思ってます泣き顔

PageTop

たくましい女性達

昨日は子供も楽しめる「接待」の話でしたが、今日は大人の「接待」の話です。

旦那は、普段は飲んで帰ることはほとんどないんだけど、
取引先の人との飲み会が時々あります。

それで、フィリピン人の女性がいる飲み屋さんに、
連れていかれることがあるんだそうです。

そこのホステスさん達が、すごくたくましいんです。

姉妹で日本に来られてる女性がいて、二人ともシングルマザーだそうです。

二人で一緒に住んで子育てをしながら、軽トラックに乗って出勤していて。
「軽トラック、いっぱい荷物がつめて、すごくいいよ!
 あなたも買いなさい!」と勧めてくれたり。

英語が上手で、歌も上手なので、英会話を教えてもらったり、
マライヤ・キャリーを歌ってもらったりするらしいです。

外国でシングルマザーになるって、私だったら、大変だ~って
落ち込んじゃいそうだけど、彼女たちは全然めげてないんですね。
明るくて、たくましい。

旦那は、ホステスさんがいる飲み屋さんは苦手だと言ってますが(ホントかな?笑)、
彼女たちのお店に行くのは楽しみのようです。

私も、普通なら飲み屋さんの話は聞きたくないところですが、
彼女たちの話を聞かせてもらうのは、元気を分けてもらえるので嬉しいです。

近々あのお店に行くらしいので、彼女達の近況を聞けるのが楽しみです。

PageTop

お接待

私の故郷の地域には、毎年4月4日に「お接待」という行事があるんです。

4月4日に書けば良かったんだけど、昨日思い出したもので(笑)

すごい田舎で、畑の中や池のそばなどに、お地蔵さまを祀ったお堂のようなものが、
今もまだ、いくつも残っています。

そこで、お菓子が配られるんです!

お地蔵さまから「お接待」してもらう、という意味なのかな。

「うまい棒」とか「チロルチョコ」とか「棒のジュース」とかの、駄菓子なんです(笑)

近所の人達が用意してくれて、お賽銭をあげると手渡してくれます。

地域に30か所くらいあるお堂を、大人も子供もグルグル回ります(笑)

お菓子が貰えるのは勿論うれしいけど、お参りに行った先で、
友達に会っておしゃべりしたり、一緒に次の場所にお参りするのが楽しかったです。

子供達はそこで、おじさんやおばさんに「こんにちは、ありがとう」と、
あいさつすることに慣れていったような気がします。

もう20年くらい参加してないけど、今もあの駄菓子なのかな~?

もっと豪華なお菓子になってたりして(笑)

PageTop

USJにて

昨日に引き続いて、新婚旅行の時の話です。

関西国際空港から出発だったので、ついでに「USJ」にも行ってみたんです。

ふたりともいい年なので、そんなにはしゃぐことはなかったけど、
スヌーピーやチャーリー・ブラウンをつかまえて、写真を撮ったりしました。


ジュラシック・パークで順番を待っている時なんだけど、
恐竜の声が聞こえてたんです。

建物に入る前から、気分を盛り上げてるんだね~、などと話してて。

ふっと隣を見ると、隣の列に並んだ男の子が、

ぐわ~っ   と叫んでました。


恐竜の声だと思ってたのは、彼の叫び声だったんです・・・・。がっくり

しばし呆然とした後、爆笑しちゃいました。

アトラクションも楽しかったけど、
USJといえばあの男の子のことを思い出しちゃうんですよね(苦笑)



実は旦那は、一人でUSJに行ったことがあるんですよ。海遊館にも。

たった一人で!

まだ付き合ってる頃、仕事で大阪に行ってたんです。
休日に一人でいるのが暇すぎて、つい行ってしまったとのこと。

そのうち一緒に行こうねと言ってたのに・・・・。

その時の感想は「あんまり面白くなかった」

そりゃね、あんな親子連れやカップルばっかりの所を、
一人でフラフラしても面白くないですよね~。

そのうち一緒に、と言ってた所に一人で行っちゃって!!

楽しみにしてた私に「あんまり面白くなかった」って、どういうことよ!!

ケンカになりました・・・・汗;

PageTop

言葉の壁

Skyさんの旅行の記事を読んで、思い出しました。
Skyさん、ありがとうございますにっこり

新婚旅行でロンドンに行った時、自由行動の日があって、
バスでホテルに帰ることにしたんです。

旦那は、実はちょこっと留学の経験があって、英語は少し話せました。
今はすっかり忘れてるけど。

バス停で、何番のバスに乗るのか、ということまでは分かったんだけど、
バス停って、道のあっちとこっちにありますよね。
どちらから乗ればいいのか、よく分からなくて、二人で首をかしげてました。

そしたら、隣にいたお兄さんが「どこまで行きたいの?」と聞いてくれたんです。
英語で・・・・私は旦那に隠れてました(笑)

バス停の名前を言うと、向こう側のバス停だよ、と教えてくれました。

ロンドンの人は観光客に慣れてるね、と話しながら、バスに乗ると、
車掌さんも「どこで降りるんだ?降りるところで教えてあげるよ」と言ってくれたんです。
やっぱり英語(笑)

皆さん親切だ~、と感動しました。

しばらくして、車掌さんが「ここだ、さあ降りなさい」と言ったんだけど、
なんか、ちょっと、違う・・・・。

バス停はホテルのまん前にあったはずなのに、ホテルが見当たらない。
「え、ここ?」と車掌さんを見ると、ニコニコして、さあさあと降りるようにうながしてて。

「違う」と言えずに降りてしまいました・・・・。

幸い、ホテルの二つ手前のバス停で、前日に通ったことのある道だったので、
散歩のつもりで歩いて帰りました。
スーパーマーケットを覗いたりしながら。

あれが日本で、日本語だったら「ここじゃないみたい」と簡単に言えたのに。
親切でしてくれてるのと、言葉の壁とで、結局サンキューとしか言えませんでした汗;

日本に帰ったら英語を勉強するぞ!と決意したはずなのに、
あの決意は今どこに?(笑)

PageTop

交通安全運動

先日書いた「よくカム女子アナ」さんですが、新番組には出てませんでした。汗;

新番組にはベテランの男性アナウンサーと、
はじめて見る若い女性アナウンサーが、出演しています。

彼女のプロフィールがHPにのっていないので、アナウンサーではないのかも。
若いけど落ち着いた感じの人で、あんまりカム姿は見れないかも知れません(笑)

昨日は、広島出身の風見しんごさんが出演されてました。

昨年、長女さんを交通事故で亡くされましたよね。
彼女との思い出と、事故後の家族の様子を書かれた、
『えみるの赤いランドセル』という本を、出版されたそうです。

4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動が実施されるということで、
それに合わせて、あの事故のことや、えみるちゃんのことをお話されていました。

その時はやっぱり、声も表情も悲しそうでしたが、
別のコーナーでは番組を盛り上げようとされていて、
ちょっと切ないけれど、元気な様子が嬉しかったです。

交通事故をゼロにすることは出来ないかも知れないけれど、
それを目指すことは無駄にはなりませんよね。
一人一人がちょっとずつ注意することで、一件でも事故を減らしたいですね。


交通安全運動といえば、中学生の時、
自転車での通学途中に警察官の人に呼び止められたことがあります。

なんにもしてないよ~、と焦りながら誘導されていくと、
チラシとかティッシュとか、いろいろもらえました。

その中に「交通安全キャンディー」というのがあったんです。
赤・黄色・緑の三色のキャンディーです。

ワ~イと喜んで学校に行って、友達と食べてみたら、
ハッカ味でした。がっくり
眠くならないように、ハッカ味なんですね・・・・。

やっぱり警察は甘くない・・・・。

交通安全キャンディー、今もあるのかな~?
食べたことありますか?

PageTop

インターネットラジオ

インターネットラジオ 「Brand new J」 をご存じですか?

東京に本社があるラジオ局J-WAVEが、普通のラジオ放送とは別に放送している
チャンネルで、インターネットで聴けるんです。
もちろん無料(笑)

私は、小学生の頃から、自分の部屋にテレビを置いていなかったこともあって、
ラジオっ子でした。
いろいろ洋楽が聴きたかったし。

広島のFM放送をずっと聴いていたんだけど、
3年ほど前から、番組のテンションと内容についていけなくなったんです。

もっと音楽をかけてほしいのに、おしゃべりや、地元のレポートが多い。
そんなにテンション高くなくていいから、普通に話してほしい。

我慢して聴くべきかと悩んでたら、旦那が見つけてくれました。

ニュースや宣伝が入るけれど、それ以外はほぼ音楽が流れてます。
私の好きな洋楽が多くて、大満足ですにっこり

申し込みはJ-WAVEのHPから、簡単にできます。

ラジオ聴かれますか?
車を運転する時くらい、という人が多いかな?

PageTop
