Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

口の中のトラブル

最近、よく頬の内側を噛むんですよね。

ボーッと食べてるからなんでしょうけど、余計に思いっきりいっちゃって、流血・・・orz

そのまま口内炎になって、チョ○ラBBを飲んでやっと治ります(涙)

何かいい解決策が、ないものでしょうか?

旦那は、ボーッとしない!くらいしかアドバイスをくれません。それしかないのかな?


あと、口の中といえば、飴をなめてて、口の中を切ってしまうことないですか?

ちょっと割れたところで。

家族には「何でそんなことになるの?」と、不思議そうにされました。

そんなの、わたしだけ?


PageTop

コールドケース

コールドケース2


最近ある事件で、「コールドケース」という言葉を聞きましたよね。
未解決事件のことを、アメリカの警察ではこう呼ぶんだそうです。

その「コールドケース」をタイトルにしたドラマが、CSのAXNというチャンネルで
放送されはじめてて、私も観てたところだったんです。
WOWWOWでは、もっと前から放送されてたみたいですね。


製作総指揮はジェリー・ブラッカイマー。
映画では、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ・「ナショナル・トレジャー」シリーズなど、
テレビでは、「CSI:科学捜査班」シリーズなど、次々大ヒットを飛ばしています。

主人公は、フィラデルフィア警察の女刑事リリー・ラッシュ(キャスリン・モリス )。
彼女のもとに、「コールドケース」に関する情報が持ち込まれる。
長い年月を経たからこそ、話せることもある・・・。


リリーは、ご覧のように美人です。
でも登場した時には既に、充分な経験を積んだ、腕のいい女刑事です。
話を聞き出すためには、カマをかけるし、嘘もつくし(罪のない程度に)
わざと怒らせたりもする。
カッコいいんですよ~。

リリーを演ずるキャスリン・モリスは、
トム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」に出演しています。
「マイノリティ・リポート」は観たけれど、覚えていません汗とか
リリーが、何歳の設定なのかは、まだ聞いたことがないんだけど、
キャスリン・モリスは、1969年生まれです。
そう言われればそうかな?って感じるけれど、20代かと思いました。

まだ日本では、DVDも発売されていないようですが、
今回の話題がきっかけで、発売されることになればいいなって、期待してます。
4人の同僚刑事たちを従えて、「コールドケース」を解決するリリーの活躍が、
これからも楽しみです!

コールドケース1

PageTop

マカロン?マジパン?

突然ですが、マカロンって食べたことありますか?
こんなお菓子で、昨年ブームになったみたいで、よく名前を聞きました。
マカロン

私はないんですよね~。

先日、旦那の妹さんと「そういえば食べたことないわ」と話してたら、
そばで聞いてた旦那が、「そのマジパンって、どこに売ってんの?」と。

「マカロンだってば!マジパンはケーキの上のサンタクロースだよ。」
と、妹さんに訂正されてました。
マジパンは、こんなお人形のお菓子です。ケーキの上にのってますよね。

マジパン2

まあ、もうブームも過ぎちゃったし(多分)、そのうち食べれるかな~、
なんて感じで話は終わったんです。

それが昨日、旦那がデパート近辺に行く用事があったらしくて、
一応探してみてくれたんだそうです。

帰ってきて
「それがさぁ、あれ?この間のパンなんだっけ?カルメ焼き?

・・・・・・・、

違ーう!マカロン!

「あー、そうだった、なかったよ」

嘘だ!
カルメ焼き探してたんなら、ないに決まってるもん!



カルメ焼きって、ご存じですか?

私も、名前しか聞いたことがないんですけど、お玉にザラメと重曹を入れて、
火で熱してふくらましたお菓子、なんだそうです。
縁日なんかで売られてたようです。最近は見ないですよね。

マカロンと全然違うし、だいたいパンじゃないし、そのパンってマジパンのパンでしょ?

マカロンと、マジパンと、カルメ焼き、微妙に似てる?

マカロンのお土産はなかったけど、かなり笑えたし、
ネタにもなったので、いいことにしましょう。

そのうち、マカロン食べれますように!

PageTop

はじめてのパン作り

      パン焼き太郎3

ジャーン!!

私がはじめて焼いたパンで~す!









うそです・・・・、ごめんなさい・・・・。

彼が焼きました。

      パン焼き太郎1


昨日、我が家にやってきた、「パン焼き太郎くん(仮)」でございます!

彼は非常に優秀で、パン焼きの材料を入れるだけで、
粉をふるうことも、ねることも、発酵も全部やってくれるんです!
更に、うどんやパスタも打てるし、なんとお餅もつけるんです!

最近のホームベーカリーって、すごいですね。

旦那の会社の、女性の先輩が、買ったそうで、話を聞いてるうちに
欲しくてしょうがなくなったみたいです。
私は、もちろん全く興味がなかったんですが、
何もしなくていいと聞いて(笑)、買ってみることにしました。

      パン焼き太郎2
ねっているところです。

焼きはじめてから、出来あがってからもしばらくは、
いい匂いが部屋中に広がって、幸せな気分に浸れました。

夜は旦那とケンカしましたが

サイドバーの「cuoca」というサイトで、このホームべーカリーのことが、
使った感想など、いろいろ紹介されていますよ~。

レーズンを入れたり、フランスパンを作ったりもできるらしいので、
これからブログのいいネタになってくれそうです。にっこり

PageTop

B-note (ビーノート)

B-note(ビーノート)」って、ご存じですか?

B-note(ビーノート)」は、女性にとって「残したい、伝えたい」
知恵や知識や体験などを、Web上の仮想ノートで情報を共有する、
女性向けの『ソーシャルノートブック』というサービスです。

女性のみなさんが持っているさまざまな情報を「B-note」に公開することで、
その仮想ノートブックが、多くの女性のみなさんにとって
役立つ「一冊のノート」になります。

私は、2か月ほど前から会員になって、利用してきました。
会員登録は無料です♪女性しか会員になれません。
現在7000ページ以上になっています。

B-note(ビーノート)」の主な特徴は、次のようなものです。
1) 選べる公開設定
ノートに書く記事は、自分限定・会員限定・完全公開の3つの公開レベルが設定できます。
2) ふせん機能
記事中の好きな場所に、付箋のようにコメントをつけることができます。
3) 動画や画像をコピー&ペーストで掲載可能
ワードやエクセル感覚で、動画や画像をコピー&ペーストで貼れます。
4) モバイル対応
携帯電話から記事の投稿と閲覧が可能です。

私が主に使っているのは、記事の自己限定公開の機能です。

書きこんでいるのは
○資格試験の勉強のスケジュール
○夢で見た内容
○立ち読みでチェックした話題   などです。

でも一番多いのは、妄想(笑)というか夢を書いています。
「夢は十回口に出すと叶う」といいますが、更に明確にした方が、効果的なんだそうです。

だから
○10年以内にイタリアに旅行に行く
○大きな犬を飼う、猫も飼う
○英語が話せるようになる
などなど、見られたら恥ずかしい夢(書いちゃいましたが)を、書いています。

ログインには、IDとパスワードが必要なので、旦那にのぞかれる心配もありません(笑)

公開されている記事も、役に立つ話、ジーンとくる話がいっぱいです。

2月4日から2月29日まで、「スタートアップキャンペーン」として、
「残したい、伝えたい」をテーマにした記事を募集しています。
優秀な記事には、ギフト券などの賞品が進呈されるそうですよ~。

是非一度、「B-note(ビーノート)」をのぞいてみて下さいね。

 

PageTop

ラスト・オブ・モヒカン

ラスト・オブ・モヒカンラスト・オブ・モヒカン
(2000/03/17)
ダニエル・デイ=ルイス

商品詳細を見る


ダニエル・デイ=ルイスが、アカデミー賞の主演男優賞を獲りましたね。

ダニエル・デイ=ルイスといえば、私が真っ先に思い出すのが、この映画です。


19世紀建国前夜のアメリカ。
イギリスやフランスが対立する植民地戦争のさなか、
英国軍人の娘コーラ(マデリーン・ストウ)は、
敵に襲われたところをネイティヴ・アメリカンのモヒカン族に救われた。
そのなかのひとりである青年ナサニエル(ダニエル・デイ=ルイス)と
コーラは、やがて激しい恋に落ちていき…。

かつてサイレント時代に『モヒカン族の最後』として映画化されたこともある、
アメリカ創世の神話とも称される、ジェームズ・フェニモア・クーパーの小説に、
パワフルな演出が持ち味のマイケル・マン監督が挑戦した恋愛大河ドラマだが、
やはり彼ならではの骨太さが全面に出ており、
ラブストーリーの繊細さよりも戦闘アクションのダイナミズムなどから、
ひとつの時代のあけぼのを象徴する仕上がりとなっている。(amazonより)


1992年の公開の映画です。
ダニエル・デイ=ルイスも若いです。

泣きました。
二度観て、一度目は友人と一緒で、泣くのをこらえてしまったので、
二度目は一人で観て、大泣きしました。

アメリカにおける植民地をめぐる戦争では、
ネイティブ・アメリカンの人々が協力させられていたようです。
ダニエル・デイ=ルイスが演ずるナサニエルは、白人の青年ですが、
モヒカン族の族長に育てられました。

偶然知り合っただけの、英国軍人の娘コーラ。
美しくて魅力的な女性ではあるけれど、彼女を助け守っていくうちに、
ナサニエルとモヒカン族は、戦争に巻き込まれていきます。

ナサニエルは、彼女と自分達の部族は関係ないんだと、
放っておくことができたはずなのに。

ナサニエルには弟が、コーラには妹がいます。
この二人は、視線をあわせたり、手を差し出したりするけれど、
一言も言葉を交わさないのに。

ただ、愛のために、ほんの数日間の触れあいで感じた愛のために、
彼らは、死地に飛び込んでいくのです

その結果、タイトル通りに、モヒカン族は最後を迎えてしまうというのに。

つづきを表示

PageTop

小さい頃の記録

次世代DVDは、東芝がHD DVDから撤退したことで、
ブルーレイ方式に決まったみたいですね。

当然、我が家には、次世代DVDなんて導入されておりません。
導入の予定もございません(笑)

旦那とニュースを見ながら、
「会社の先輩が、子供さんの運動会とかいっぱい録ってるんだけど、
あれは大丈夫なのかな?」
「うーん、どうなんだろうね?」(二人とも知識なさすぎ)
と話していて、思い出しました。

私の両親は、私と弟のためにビデオカメラなんて用意しませんでした。
まだ、ビデオカメラが珍しい時代でしたしね。

20歳くらいの頃、掃除をしていた母が、「これ聴いてみる?」と、
カセットテープを持ってきました。

小さい頃の私の声が吹き込んであったんです!


私は全くその存在を知らなくて、恐る恐る母と聴いてみると、

母「お名前は?」
私「○○です!」
母「いくつですか?」
私「3才です!」

ってな感じで話してます。あとはチューリップを歌ったり(笑)

恥ずかしいな~、これ、と思いながら聴いていると、
テープの中の私は、10分もたたないうちに飽きたのか、
他のことに気を取られはじめました。

すると
父「もう、歌わないの?」
私「・・・・、あ~ちょうちょが・・*△×#○※□@!」

「もう歌わないのかって聞いてるんだ!!!怒る

「!!!?? ぅわ~ん!!(号泣)」

母「も~、お父さん!!」
私「うえ~ん、お~いおいおい(泣)」

しばらくして、プツッと切れました。

母と大爆笑しました。その後、
母「どうする?何かに使えるかも知れないから、とっておく?」
私「えーっ、何かって何?
  お父さんの、というより我が家の名誉のために、
  なかったことにした方がいいんじゃない?」
ということで、めでたく廃棄いたしました。

声だけだったせいか、あのやり取りのせいか、非常に恥ずかしくて、
とても再び聴けるのもじゃなかったです。

でも、廃棄する前に、一度父に聴かせてみて、
どんな反応をするか、見てみればよかったかな~?(笑)

PageTop

テニスの錦織 圭(にしごり けい)くん、負けちゃいましたね。残念~。
やっぱり、ランキング1位になったことがある相手は、強いんですね。

いろんな王子が登場したけど、テニスに王子が出現して嬉しいです!
昔から、テニスを見るのが好きだったんです。
運動音痴だから、するのは全然ダメー、だけど汗;

エドバーグも、ベッカーも格好よかったなー。
最近は遠のいてたけど、これからまた楽しみになりました^^。

日本の選手、特に男子はなかなか強い人が出てこなくて、
日本人には合わないスポーツなのかもと、思ってました。

圭くんは、顔も素敵で、v
まあ強ければ、顔は多少残念でも構いませんよね。
アガシみたいに(失礼)

そういえば、主婦になったら、ママさんテニススクールに
通うのが夢だったけど、いつになることやら・・・・。

王子ブームには、そんなに興味がなかったけど、
今回は私もハマってみようかなって、思いますにっこり

PageTop

エリザベス

エリザベスエリザベス
(2000/04/05)
ケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


公開された時に一度見て、もう内容をかなり忘れちゃったので
続編の『エリザベス:ゴールデン・エイジ 』を観る前に、もう一度観てみました。


英国王ヘンリー8世と、愛人の間に生まれたエリザベス(ケイト・ブランシェット)。
腹違いの姉、メアリー女王の死後、弱冠25歳で英国女王に即位。
側近でさえも誰が敵か見方か分からない中で、
恋人のダドリー(ジョセフ・ファインズ)が、唯一彼女の心の支えだった。

スキャンダルの的となりながらも、毎晩逢い引きを重ねる中で、
国内の宗教争いは激化し、英国史上最大の危機に直面。
彼女を失脚させようと、時の権力者ローマ法王をはじめ、
全ヨーロッパから忍び寄る暗殺指令と陰謀の影――。
その計画に恋人のダドリーも加わっているという衝撃の事実を知る…。


歴史の教科書で、必ず出てくる名前ですよね。
弱小国だったイギリスを、強大にした女王。
肖像画もよく見ますよね。
こんなの

 エリザベスⅠ世


強くて冷酷な女王というイメージだったけど、
この映画のエリザベスは、可哀相としかいえなかった。
いきなり女王にされて、国のために行動しなければなくなって。
常に命の危険にさらされて、恋を実らせることもできない。
それでも、女王としての素質は持っている。

よろいのようなドレスを着て、おしろいで素顔を隠さなければ、
思惑が渦巻く城の中で、生き抜いていけない。

つづきを表示

PageTop

ボールペン習字の成果

皆様いかがお過ごしでしょうか

一月の末頃から、旦那とボールペン習字の練習をしてきました。

旦那は最近全く練習しなくなりましたが、
私はここで記事にしてしまったので、ちょっとずつ続けてたんです。

今日は他にネタもないので、練習の成果を発表します!

ある意味自虐ネタ?

それでは、これでございます!






もう一文付け加えたかったんですが、何度も書き直して、
これが精一杯でしたorz

丁寧にゆっくり書いてこれくらいなので、
普通に急いで書いたものは、お見せできません。

そのうち成果を発表しなければと思ってたので、ちょっと肩の荷が下りました。

普通に書いて、お手本のように書けるようになるのか分からないけど、
もうちょっと続けてみようと思ってます。

PageTop

お土産は・・・2

『サザエさん』で、波平さんが飲んで帰る時、
お土産にお寿司を持って帰ること、ありますよね。

旦那は、一度もそんなことしたことがないので、
いいなあーというより、そんな人いないんじゃないかな、と思ってました。

それが、昨夜飲み会から帰ってきた旦那の手には、これが!

ふぐのお寿司


ふぐのお寿司です!

「どうしたの!?」と聞くと、
「いや~、たまにはお土産でもと思って~」と、
酔っ払ってヘラヘラしながら言うんです。

「そんなわけないでしょ!」と問い詰めると、
ご一緒した得意先の社長さんが、
「奥さんにあげて」と用意して下さったそうで。

すごい!いい人だ~!
もう当分、いえ二度とないかもしれないので、
充分味わって、美味しくいただきましたにっこり

そんな風に気をまわされるということは、その社長さんは、
きっと自分でも奥さんにお土産をもって帰ってるんでしょうね~。

波平さんみたいな人って、いるんですね~。

PageTop

旦那の眉毛2

昨日、久しぶりに出来ました、旦那の眉毛のカット!

前回、大変ひどい目にあって以来、
お風呂に入れられそうな猫のように嫌がられて、出来なかったんです。

昨日は鏡をじーっと見ていたので、
「そろそろ、ちょっとカットした方がいいんじゃない?」と聞いてみると、
「うーん、そうかな~」とにっこり

ちょこちょこと「眉毛、おじさんみたいになってるよ(我ながら意味不明)」
と言い続けていたのが、効いたみたい。
これもマインドコントロール?(笑)

もうちょっと、というところで「もういいよ!」と、ストップがかかったので、
中途半端な状態で終わっちゃいました。

な~んか中途半端な仕上がりの眉毛の人がいたら、
うちの旦那かもしれません。

次はいつ出来るのかな~、マインドコントロールを続けておかなきゃ。

PageTop

小説家を見つけたら

小説家を見つけたら小説家を見つけたら
(2007/02/16)
ショーン・コネリー、ロブ・ブラウン 他

商品詳細を見る


これは、もう、大好きな映画なんです。


ニューヨークのブロンクス。
ジャマール(ロブ・ブラウン)が、仲間とバスケの練習をしているコートのそばのアパート。
そこの最上階の角部屋に、”ウインドー(窓)”とあだ名される、謎の男性が住んでいる。
”ウインドー”から、彼らがバスケをしているのを覗いているけれど、
姿を見せたことがない。

ある日ジャマールは、仲間との悪ふざけで、”ウインドー”の部屋に忍び込む。
見つかって逃げ出すけれど、リュックを置いてきてしまう。
思いついた文章を書き込んだノートが、何冊も入っているリュックを。
リュックは戻ってきたが、ノートの文章には赤字で添削がしてあって・・・。

”ウインドー”はピュリツァー賞を獲った小説家、フォレスター(ショーン・コネリー)だったのだ。


ジャマールは、黒人の少年。母と兄の三人家族で、裕福とはいえない。
バスケの才能がある。
実は頭が良くて、文章を書いているのは、仲間には秘密。
溶け込めなくなってしまうから。

フォレスターは、スコットランド出身の老人。引きこもり。偏屈。
たった一冊書いた本が賞を獲り、読み続けられている。

人種・年齢、何もかもが異なる二人を結びつける、唯一の大きな共通点が文学。
その共通点においても、フォレスターは完成しており、
ジャマールは出発しようとしているところです。

フォレスターは、ジャマールに文章の書き方、
物事の見方や考え方を教えていきます。
ジャマールは、フォレスターの皮肉な言葉の裏に隠した寂しさを、
彼と時間を過ごすことで、埋めていくのです。
優しい言葉をかけるわけではなく、皮肉を言い合いながら。

つづきを表示

PageTop

漢字セラピー 五つ星のしあわせ

日曜日に、義父にバレンタインのチョコレートを渡しに行ってきました。

その時、義母がこの本を貸してくれました。
義母はとても前向きな人で、会うたびに元気を分けてもらっていますにっこり
すごいチャレンジャーで、パソコンも、私よりはるかに詳しいです汗とか

漢字セラピー―五つ星のしあわせ漢字セラピー―五つ星のしあわせ
(2008/02)
ひすい こたろう、はるねむ 他

商品詳細を見る


ひすいこたろうさん、というコピーライターの方が著者です。
ひすいさんは、心理カウンセラーの資格を持っていて、
「3秒でハッピーになる 名言セラピー」というメールマガジンを発行されてます。

タイトル通り、落ち込んでる時や、悩んでる時に、
背中を撫でてくれるような話を紹介してくれています。

この本は、ひすいさんと、その「3秒でハッピーになる 名言セラピー」の
読者の9名のアイデアと、読者の投稿した話で作られました。

漢字を由来にとらわれることなく、まったく自由に解釈、解析し、
そこから、幸せに生きる法則を見出そうという本です。

例えば、「叶う」は「口に十」と書きますよね。
夢は十回、口に出せば叶うということだそうです。
しかし・・・・、
七回しか口に出さなかったら、「叱」られるんだそうです!
面白いですよね。

ややこじつけ?と思えるところもあるけど、
見方を陰の部分から、陽の部分に転換するきっかけになると思います。

ちょっと疲れたな、と思う時に読んでもらいたい本です。

最近弟が、仕事のことでちょっと落ち込んでるって、
母が言っていたので、プレゼントするつもりです。


メールマガジンが本になってます。
こちらもいい話がいっぱいです。
   

PageTop

我が家のお好み焼き

昨日の晩ご飯は、お好み焼きでした。

焼くのは旦那の担当です。

一年くらい前に、旦那の取引先の会社が催した講演会に、
オタフクソースの営業部長さんが来られたんです。
そこで、広島風のお好み焼きの焼き方を教えてもらって。
以来、我が家のお好み焼きは広島風、ソースはもちろんオタフクソースです!

私もだいぶ上手くなったと思うんですが、任せておけないらしく、
いつも取り上げられます。ラッキーピース




お家では、ホットプレートで焼いた方がいいそうです。
生地は、小麦粉に卵を水で溶いて、みりんを少し入れるとパリッとします。

キャベツともやしをのせて、ひっくり返すときは、向こう側から手前に向けて。
キャベツ達がバラバラになっても大丈夫。
生地の下に戻しちゃって、修復します。

蒸らしてる間にソースでそばを焼いて、
パリッとなるまで焼けたらキャベツ達をのっけます。

卵を割って広げた上に、さらにのっけて、もう一度ひっくり返したら、出来上がり!

多少見てくれが悪くても、キャベツが充分蒸してあれば、
オタフクソースとマヨネーズで、美味しくいただけますよ~にっこり

我が家はベジタリアンもどきの節約中なので、お肉は入りません泣き顔
残ってるお餅や、キムチを入れてもいけますよ。

安上がりだし、ヘルシーなので、週に一回は食べてるかも。
準備もキャベツを刻むだけ。
料理が苦手な私の強い味方ですv

皆さんのお家のお好み焼きは、どんなレシピですか?

PageTop

お土産は・・・

昨日のバレンタインはいかがでしたか?

うちは、帰ってきた旦那に「チョコもらった?」と聞くと、

「あ、一個もらった」

「ワーイ!」

「でも忘れて帰った」

・・・・・・、という訳で、チョコレートのお土産はありませんでした。


でも・・・、そのかわり・・・、買ってきてくれました!

新しい携帯を!(^◇^)

もう三年くらい、機種変更してなかったんです。
三月でなくなってしまうポイントが結構あったので。

前の携帯より、ずっといいカメラが付いているので、
これからは画像もアップできますにっこり
デジカメはあるけど、旦那がもっぱら仕事で使ってて。

これが初画像です!
カメラは全然使ったことがないので、ヘタヘタで、ご容赦くださいね。

マンションから1


部屋から海が見えるんです。
やっぱり最初はこの景色かな、と。

これから、色々撮っておきたいと思います。
今まで、私の生活には必要ないと思ってたけど、
もったいないことしてたのかも知れないですね。

PageTop

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

19世紀、ロンドン。
フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカー(ジョニー・デップ)は,
愛する妻と娘と共に幸せに暮らしていた。
しかし、美しい妻に恋をしたターピン判事(アラン・リックマン)の陰謀で、
バーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。
15年後、妻と娘を奪われたバーカーは、
スウィーニー・トッドと名前を変え、フリート街に戻って来た。
理髪店を構え、パイ店の店主、ミセス・ラペット(ヘレナ・ボナム=カーター)の
協力を得て、ターピン判事への復讐を始める。

スウィニートッド


イギリスで、150年前におきた実話だそうです。
ブロードウェイでトニー賞を受賞したミュージカルをもとに、
ティム・バートンが映画化しました。
元になるミュージカルがあるといっても、あそこまでの映像にして見せるのは、
さすがにティム・バートンです。

ジョニー・デップの歌を予告で聴いた時から、これはイケル!とすごく観たかったです。
ジョニー・デップもヘレナ・ボナム=カーターも、素晴らしかった。
かなり難しい歌だったのに。
他の、誰の演技も歌もバッチリでした。

ただ、R-15だけあって、結構グロいです。
途中でコミカルな部分があるんですが、それがなかったら、ちょっと辛い。

愛から生まれた狂気が引き起こす悲劇。
復讐は何も生まないとはいっても、愛も狂気になってしまったら、
ひきかえすことはできなかったでしょうね。
行きつくところまで行ってしまった結末は、苦い後味が残るものですが、
そのように終わるしかないという展開でした。

つづきを表示

PageTop

笑顔のない菓子屋

連休中に、実家にもちょっと顔を出してきました。
ちょうど伯母も来てたんです。大量のお菓子を持って。

「どうしたの!?」と聞くと、
「近所に、安売りのお店ができたのよー!」と。

「レジにね、すっごい美人のお姉さんがいるの!」

「えっ?」 旦那の顔がちょっとうれしそう。

「それがね、すっごい無愛想なの!

なるほど、スマイル代が入ってないから、安いのか・・・。

旦那を喜ばせるのもシャクなので、私から「行ってみようか」と
言うつもりはありませんが、気になりますよね。
愛想の悪い美人・・・。

最近はどこのスーパーでも、飲食店でも、
過剰なくらいの接客サービスをしてくれるというのに。

小雪さんみたいなのかな?米倉涼子さんかな?
何となくクール系の女優さんを思い浮かべてます(笑)

慎吾くんの出ている『薔薇のない花屋』の予告を見るたびに、
(本編は見てないんです、ごめんなさい汗とか
この『笑顔のない菓子屋』のお姉さんの話を、思い出してます。

バレンタイン・デイとは、何の関係もない話ですね汗とか
旦那には、毎年何もしていません。
チョコレートは、結局私が食べることになるので、もったいないと拒否されて汗;
会社での義理チョコも、なし!にしてしまったようで、なんにも、もらってこないんです~。
せっかく、チョコレートの日なのに・・・orz

皆さんのお家の男性達は、チョコレートもらって帰られますか?

PageTop

ラン・ローラ・ラン

「何であの人?他にもっといい人がいるんじゃない?」

実生活でも、小説やドラマの中にも、そう声をかけたくなる人が、
男性でも女性でもいますよね。

わたし的には、この映画の主人公ローラも、その中に入ります。

ラン・ローラ・ランラン・ローラ・ラン
(2004/01/21)
フランカ・ポテンテ、モーリッツ・ブライプトロイ 他

商品詳細を見る


裏金の運び屋である恋人、マニ(モーリッツ・ブライプトロイ)からの突然の電話。
「ローラ、助けてくれ! ボスの10万マルクを失くした。
12時までに金を作らないと、殺される・・・」 
残された時間は20分。
大好きなマニが死ぬなんて考えられない・・・、
お金を工面するため、ローラ(フランカ・ポテンテ)は走り出す。

『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』と同じドイツ映画です。

『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』の記事に、yutakaさんが下さったコメントの中に、
この『ラン・ローラ・ラン』のタイトルがありました。
ずっと観たいと思っていた映画だったので、「観てみます!」とお返事をしたその夜に、
CSで放送されていたんです!

面白いとは聞いていたけど、私の感想も「面白い!」

何が面白いって、ことごとく予想を裏切られた、というところです。

映画を観るときは、先のストーリーを予想しながら観ちゃいますよね。
私は、この映画はタイトル通り、ローラが走って走って、頑張って、
彼を助けて幸せになるんだろうって、予想してたんです。

それが「ローラ!ちょっと待て!よく考えろ!」ってことが続いて。
ああ、もうこれは幸せになれないんだー、と思わされて、そして結末は・・・。

もう、いっそ気持ちいいほどの裏切られっぷりでした。私が、単純なだけ?

20分の間の出来事なので、すごい勢いですすんでいきます。
演技がどうとか、よく分かりません。
だって、走ってるんだもん!

ローラは、それほど美人という訳じゃないけど、存在感はバッチリ。
赤い髪のせいかな。

ドイツの石造りの重厚な街並みを、ローラの赤い髪が
切り裂くように駆けていく様子は、
難題を乗り越えようとする、彼女の情熱そのもののようです。

彼の良さは、最後まで分かりませんでした・・・。
だいたい裏金の運び屋って・・・。
「何であの人?他にもっといい人がいるんじゃない?」と、
何度ローラに呼びかけたことか。

恋って、そういうもんですよね。
恋してる人に、あのセリフを言って、聞きいれられた試しがありません。
私もそうだったのかな・・・(冷汗)

だけど、あんな風に、突っ走れるような恋って、ちょっと羨ましいような。

是非是非、先の展開を予想しながら、観てもらいたい映画です。
私のように、裏切られないでご覧になれるでしょうか。

PageTop

骨盤ダイエット

連休は暖かかったですね。
どのように過ごされましたか?
私は、映画を観て、本屋で立ち読み三昧(また…、すみません)でした。

特に気になったのが、これです!

1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!
(2007/12)
大庭 史榔

商品詳細を見る


かなり売れてるみたいですよね。
実は先週末にも読んでみて、家でやってたんです。
立ち読みの知識で・・・・。エヘv

それが、結構いいんですよ!
1週間くらいしかしてないけど、お腹と太ももが締まってきて、
ウエストが1cm、太ももが5mmくらい細くなりました!!

右足の方が少し長かったのが、揃ってきたし、O脚の膝も少しくっついてきました。

やり方も簡単で、辛くないです。
だんだんやり方があやふやになっていくので、週末ごとに確認してます。
もう、いい加減買っちゃおうかな(笑)

ブートキャンプも、1日15分くらい(短っ!)続けてるけど、
これとセットでやり始めて、より効果が出てきました。

いつも、ちょっと効果が出たところで、気を抜いて戻っちゃうんですよね~。
O脚が、もっとよくなるところまで、続けてみようと思います。

PageTop

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記


前作の発掘の成功で、名誉と財産を手に入れた、
歴史学者ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)と恋人アビゲイル(ダイアン・クルーガー)。

アメリカの大統領リンカーン暗殺事件は、いまだに謎に包まれているが、
その犯人の日記から消えていたとされる一部が発見された。
そこには、暗殺犯の属する秘密結社の一員に、ゲイツの祖先が
名を連ねていたという、衝撃の記録が記されていた。

歴史に隠された真実を求め、ゲイツたちは自由の女神から、
パリ、ロンドンと世界を舞台に冒険を繰り広げていく。(シネマトゥデイより)

328224_01_01_02.jpg


前作を観ていないのですが、楽しかったです!

「発掘モノ」「考古学モノ」と言うと、
私はまず『インディー・ジョーンズ』を思い浮かべました。
『インディー・ジョーンズ』には、結構危険で、残酷なシーンがありましたが、
この映画はディズニーの配給のためか、ほとんどありませんでした。
もちろん、危なそうな場所に飛び込んで行って、
ハラハラするシーンはたっぷりです。

登場人物たちが、みんな賢くて、謎解きのテンポがよく、
おおーっ、すごいって驚いてると、置いていかれそうになっちゃいます。

ニコラス・ケイジが、私の印象よりも爽やかでカッコよかったです。
アクションものは何本も出ているのに、アカデミー賞を獲った
『リービング・ラスベガス』のイメージが抜けなくて・・・、もう10年以上前なのに。

発掘と、家族の名誉に対する執念で、困難を切り抜けていきます。
ほぼ犯罪?と思われる行動も、選択もしながら。

それは敵役として登場する、ウィルキンソン(エド・ハリス)にも言えます。
宝へと向かう危険な道のりの中で、二人が、ほんの束の間でも
力を合わせることができるのは、この共通点のためでしょうか。

つづきを表示

PageTop

一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術

一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術―1日たった15分10日間で上達!一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術―1日たった15分10日間で上達!
(2007/11)
高橋 フミアキ

商品詳細を見る


先日、本屋で見つけて購入しました。
著者は、文章スクールの先生で、作家として本も出版されています。

ブログをはじめて、「何となく」「だいたい」「こんな感じ?」で書き続けてきたけど、
「自分の文章は読みにくいんじゃないかな?」「大丈夫かな?」
と思うこともしばしば。

この本では文章を上手く書くコツを、起承転結で、などという
難しいことではなく、より実践的に教えてくれます。

ネタの集め方、オチのつけ方、構成の方法などを、
文章教室の生徒だった頃や、自分が先生になってからのエピソードを交えながら。

「こうしなきゃダメ!」じゃなくて、「こういう風になりますよね、分かりますよ」
って感じに書かれているので、ホッとします。

例えば、同じ語尾(です・ます等)を3回以上続けると、リズムが悪くなるそうです。
確かに、自分で書いていても、同じ語尾が続き過ぎると、
ちょっと気持ち悪い感じがしていました。
自分の気のせいというか、考えすぎかなと思ってましたけど、
実際にそうだったんです!

他にも、なるほど!と思うことが、分かりやすく書かれていて、
読んでるだけで上手くなったような気がしてきます(笑)

この本を参考にしながら、ブログを続けていきたいと思います。

参考にしてもこの程度?なんて、言わないでくださいね~(笑)
暖かい目で見守っていただけたらと、思いますにっこり

PageTop

ハンカチ持った?

うちの旦那は、ハンカチを持って行きません。

それでも、時々ハンカチを貰ってくるんです。
仕事の関係のお礼とか、お祝いのお返しなどで。
ラルフ・ローレン、ダンヒル、バーバリーと、いいブランドのものなんです。
旦那にはもったいない・・・・いやいや、使わなきゃもったいないですよね。

目に留まるたびに「これからはハンカチを持つようにする!」と言いますが、
翌日差し出すと、「ああ、今日はいいや」。

結局、持って行ったのは、3回くらい。汗;

それが、今朝は自分から「ハンカチ!」と言いだして。

昨日、営業に来られた男性の、ハンカチの使い方が美しかったんだそうです。
お茶が少しこぼれたのを、スッとハンカチを取り出して拭かれた、
その所作が落ち着いていて、流れるようで。
事務の女性がうっとりしていたって・・・・。

それは、その人の特性(?)であって、
ハンカチを持っていけばいいってもんじゃないのでは?
と思いましたが、せっかくあるんだし、と渡しました。

実は、使わないんならオークションとか、
リサイクルショップで売れないかな~と、思ってたんです。
売ってしまわなくて良かったー、危ない危ないにっこり

旦那にも、頑張って美しくハンカチを使ってもらいたいと思います(笑)

皆さんのお家の男性方は、ハンカチを持って行かれますか?

PageTop

MBT

MBT



「MBT」という靴をご存じですか?

私は、今朝、川原亜矢子さんが「MBT」のキャンペーンに出演したという
ニュースを聞いて初めて知りました。
「マサイ・ベアフット・テクノロジー」の略で、
なんでも、マサイ族の人々の歩行と筋肉を参考に作られたそうです。

川原亜矢子さんが履いていたサンダルが、可愛かったんです。
動きやすそうなのに。

暑い季節に、買い物に行くのにいいな!と思って、調べてみたら、
姿勢の矯正が出来たり、身体のコリがなくなる、優れものでした。
靴というより、トレーニング用品で、私の悩みのO脚も、治るんだそうです。

ただね、優れものなだけあって、ちょっとお高いんですよね(涙)
O脚も治ると聞いて、これだ!と思ったのに・・・・。

ホントに何気な~く調べたのに、お小遣いをためて(笑)
いつか・・・・いつになるか分かりませんが、手に入れたい靴になりました。

PageTop

ショコラ

ショコラ【廉価2500円版】ショコラ【廉価2500円版】
(2007/03/02)
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る


もうすぐバレンタイン・デイですね。準備されてますか?
私は義父にあげるだけなので、気楽なものです。
バレンタイン・デイといえば、この映画のことを書かなければ!

  ショコラ


古くからの伝統が根付く、フランスの山の中の小さな村に、
ある日謎めいた母娘がやってきて、チョコレート・ショップを開店します。
厳格で排他的なこの村に、似つかわしくないチョコでしたが、
母ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)の、客の好みにあったチョコを見分ける
魔法のような力で、村人たちはチョコの虜になってしまう。
そして、ヴィアンヌが連れてきた風によって、
停滞していた村の空気が動き出し、村の中に潜んでいた問題が
明らかになっていきます。


ジョニー・デップが出てますよ!
脇役ですけど、すごくいい男の役です。
ジプシーというんでしょうか、放浪しながら生活する人々の一員として、
村にやって来るんです。静かな男です。
ヴィアンヌも、各地を転々としながら生きてきたため、二人は惹かれあいます。

ショコラ


ジョニー・デップは、この映画で見るまでは、ハンサムなのに
変わった役や暗い役ばかりして、もったいないなって印象でした。
この映画で再認識しました。ジョニー・デップって、やっぱりカッコいいんじゃん、って。

ジョニー・デップもいいんですけど、この映画で私が一番好きなのは、
ジュリエット・ビノシュですね。
ちょっとぽっちゃりスタイルが、信念を持った、芯のある役にぴったりでした。
あの優しい笑顔で、ホットチョコレートを出してもらって、
「何かあったの?」なんて聞かれたら、悩み事を全部打ち明けてしまいそう(笑)
更に、彼女の作るチョコレート達のおいしそうで、美しいこと!
私なら、入り浸りますね。

つづきを表示

PageTop

母と家電

三十路主婦のいろいろ見っけっ!のtonamiyyさんが、
家電のお話をされてて、思い出した話です。
tonamiyyさん、ありがとうございます!


母は、普段全く贅沢をしない人です。
外食もしないし、アクセサリーも買わないし、服も必要なだけしか買いません。
片付け魔だから、物が増えすぎると落ち着かないので。

でも、家電は別なんです。

ここぞ!という時に、バーンと買ってしまう。

一年くらい前ですが、電話していたら、
「電気ポットの調子が悪くってねー。
買いに行ったら、結構ポイントがたまってたのよ。」と言うんです。

「ふーん」と聞いていたら、

「だから、食器洗い機買っちゃった!」


・・・・・・・、

はあ!?
食器洗い機!?
ポットより高いじゃん!!

どっちがついでよ・・・・。

まあ、母は仕事をしていますし、何を買っても母の自由なんですが。

ポットを買いに行って、ついでに食器洗い機、というのが・・・・。
あの父と一緒にいられる人だなあと。

先日「エコキュート」を買ったところですが、
次は、何を買っちゃったと言うのか、楽しみ?にしています。

PageTop

電化住宅の謎

「エコキュート」って、よく聞きますよね。

土曜日に母に電話したら、実家をその「エコキュート」にするというんです。
ガスコンロを IHヒーターに変えて、お風呂も自動お湯張りになるらしいです。
ほぼ電化住宅だね、と喜んでました。

電化住宅といえば、思い出す話があるんです。

私がOLの時、仕事帰りにバスに乗っていると、
後ろの席にサラリーマンの男性が2人乗ってきました。
電化住宅に関する会社にお勤めのようでした。

で、後輩の人が電化住宅を購入したそうで、先輩の人に感想を言ってるんです。
「前より、光熱費はすごく安いですよ!安全だし、良かったです。
でも、ひとつだけ問題があるんですよね」

問題って何!?私は、聞き逃すまいと身構えました。

それなのに先輩が
「待て!!今ここでそれを言うな!」と、止めてしまったんです。

チッ、先輩め、余計なことを・・・。
周囲の人も同じ気持ちだったことでしょう。

結局後輩さんは、その問題を話すことなくバスを降りてしまい、分からずじまい。

という話なんです。
母にもこれを話したところ、「つかまえて聞けばよかったのに~」と。
「そうよね~、聞けばよかった」と、私も思いますが、
昔も今も、ビビリの私に出来るはずもなく・・・。

「まあ、6・7年も前の話だし、問題も改善されてるんじゃない?
お父さんも賛成してるんだし、大丈夫でしょ」(父は電気関係の仕事をしてるんです)
とフォローしておきました。

電化住宅の方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
まだまだ、電化住宅が珍しい頃の話ですし、
それ以後、何か問題点があるという話も聞きません。
単に、あの後輩さんの家の使い勝手の問題では?と、今は推測しています。

それでも肝心なところが分からないままなので、
彼の問題って何だったんだろう?という小さな謎が、私の中に残っています。
最後まで読めなかったミステリー小説のように。

PageTop

ソードフィッシュ

ソードフィッシュ 特別版ソードフィッシュ 特別版
(2006/12/08)
ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン 他

商品詳細を見る


ヒュー・ジャックマンが好きなんです!
『X-MEN』のウルヴァリンです。
ウルヴァリンの時は、モミアゲで顔が見えませんが、この作品ではバッチリですにっこり
すっかり有名になっちゃいましたけど、この作品の頃は、誰?って感じでした。

すでに引退した世界一のハッカー、スタンリー(ヒュー・ジャックマン)のもとに
ジンジャーと名乗る美女(ハル・ベリー)が現れ、ある仕事を持ちかけます。
スタンリーは逮捕歴があり、コンピュータには触ってはいけないという判決が出ています。
離婚して娘とも引き離され、いいとこなしのダメ男。

ジンジャーのいう仕事とは、以前、麻薬取締局が行った極秘作戦“ソードフィッシュ”によって、
計画遂行に際して利用したダミー会社が思わぬ利益をあげ、
その資金がそのままプールされ現在95億ドルもの巨額に膨れあがっている。
それを、コンピュータ操作で奪おうというのです。
テロ撲滅の資金とするために。

計画の首謀者は、元モサドのエリート・スパイという謎の男ガブリエル(ジョン・トラボルタ)。
だが、ガブリエルの計画には二重三重の“罠”が張り巡らされています。
ガブリエルを信用できないと感じたスタンリーは、
計画から抜けようとするが、娘を巻き込まれて・・・。

最初はヒュー・ジャックマンは、すごくむさ苦しいし、
トラボルタもおかっぱ風の変な髪形で、
これは男性のビジュアルには全然期待できない映画だな、と思って観てました。
でも、だんだんカッコよくなっていくんです、ヒュー・ジャックマンが!

つづきを表示

PageTop

井上陽水

GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水、 他

商品詳細を見る


今日も渋い音楽の話なんです。汗;

旦那が会社の先輩から借りてきたんです、井上陽水。

「Make-up Shadow」を、飲み会で歌うつもりらしいです。
以前、ドラマの主題歌に使われて、最近は車のCMソングになってましたよね。
どうせなら、「飾りじゃないのよ涙は」とか「夢の中へ」とか「氷の世界」を
歌えば面白いのに、とすすめたけど、無視されました。にっこり

あの変わったおじさんの中から、こんなにたくさんの曲ができるなんて、
そして、どれも記憶に残るものだということが驚きです。

歌詞の中にちょっとハテナ?な部分があったり、
全体的に現実離れしていたりするんだけど、曲が付いて、
あの声で歌われると、ぴったりハマるんですよね。
このカタチ以外には、ないなって感じ。

「飾りじゃないのよ涙は」は中森明菜が歌ったし、
「夢の中へ」は斉藤由貴が歌って、どちらもその時初めて聴きました。
両方ともヒットしましたよね。

でも井上陽水が歌ったものを聴くと、やっぱり井上陽水じゃなきゃ、って思います。
外から見ることはできても、入ることのできない世界を、
曲の中にも作ってしまうんでしょうか。

きっと、これからもドラマとかCMとかで使われて、聴き継がれていくんでしょうね。

我が家でも、日常のちょっとした瞬間に思い出しては、
聴き直す一枚になりそうです。

PageTop

トホホ・・・

昨日の昼、旦那が「仕事で近くまで来たから」と急に帰ってきました。
お昼を食べて、ちょっとゴロゴロして戻っていったんです。

ああ、今日は忙しくないんだなって、
早く帰ってくるかも知れないなって思って、夕食の用意をして待ってました。

が、なかなか帰ってきません。

結局、いつもより一時間くらい遅く帰ってきたので、
「今日暇なのかと思ったのに、遅かったね」と言うと、
「昼にゆっくりしすぎて、帰ったらやることいっぱいでさにっこり

!?

バッカじゃなーい!!

とは言いませんでしたが、ハァ!?とは言ってしまいました。

何やってんの・・・がっくり

昼にゴロゴロする暇があるんなら、さっさと帰ってこーい!

あ、ちゃんと仕事はしてるんですよ汗とか
忙しかった時期を乗り切って、ゆっくり出来る週らしいんですけど。
ちょっと、呆れちゃいました、トホホ・・・。

PageTop
