Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

セリーヌ・

Taking ChancesTaking Chances
(2007/11/07)
セリーヌ・ディオン

商品詳細を見る


2か月近くも前に出ていたなんて、知らなかった・・・。
ラスベガス公演を終えて、ワールドツアーに出るなんて、知らなかった・・・。
なんてこった!慌てて手に入れましたよ!

あのハイトーン・ボイスは健在です。
どの曲も安心して聴けて、キャッチーといえばそうだけど、
私は、捨てる曲がないと言いたいですね。

確かご主人が病気で、看病のために休業したことがあるんですよね。
今の病状については不明ですが、彼と一人息子をガッチリ守っている
彼女の強さが伝わってくる一枚です。
これからの活躍もバッチリ期待できますね。


PageTop

ステップ!ステップ!ステップ!

ステップ!ステップ!ステップ!ステップ!ステップ!ステップ!
(2007/10/26)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


ドキュメンタリーはほとんど見ないんだけど、
カバーの二人のポーズの決まり具合にひかれて見ました。
かっこいいでしょ!

ニューヨークのスラム街に暮らす子供たちは、貧しい家庭の子がほとんどで、
それぞれ問題を抱えている。犯罪に走ってしまう子も多い。
そんな子供たちへの「教育プログラム」として、社交ダンスを教えて
コンテストを開くことにした。
公立小学校にかよう5年生の子供たちが、踊ることの楽しさに触れて、
コンテストでの優勝を目指して奮闘する姿を追ったドキュメンタリー。
感動作です!

つづきを表示

PageTop

競馬シリーズ  『敵手』

有馬記念は波乱がありましたね。
旦那と二人で応援していたウォッカも、負けちゃいました。泣き顔
久しぶりに競馬のことが気になったので、今日も競馬に関係する本の紹介を。

競馬シリーズは、もう30年以上も続くミステリー小説です。
主人公は毎回変わりますが、必ず競馬や馬に関係した話になっています。
作者はディック・フランシスという、イギリスの障害競馬の元ジョッキーで、
女王陛下の馬にも乗ったことがあるんだそう。

このシリーズの主人公が、みんないい男なんです。v
小説だから顔は分からないし、顔の描写もほとんどないし、
「ハンサムね」と言われるような場面もありません。
ただ皆、自分の信念を全うするために全力を尽くすし、
堕落よりも苦難を選ぶ男達なんです。

優駿ぞろいの競馬シリーズの男達の中で、最も愛されているのが
『大穴』 『利腕』 『敵手』 『再起』の主人公、シッド・ハレーです。
毎回違う主人公が登場する中で、シッドだけは4度登場している。
シッドは、作者と同じ障害競馬の、チャンピオンジョッキーだったのに、
騎乗中の事故で隻腕になってしまい、引退して今は探偵です。

私が特に好きなこの『敵手』は、シッドの3度目の登場です。
毎回自分が当事者ではなく、依頼によって調査しているだけなのに
ひどい目にあうシッドですが、今回はもう敵だらけになります。

つづきを表示

PageTop

べオウルフ/呪われし勇者

連休中に観てきました。
もうちょっとクリスマスらしいの観ればいいのに・・・。

歴史上最古の英雄叙事詩を、『ポーラー・エクスプレス』のロバート・ゼメキスが映画化。
伝説的な英雄たちの時代を舞台に、最高の戦士ベオウルフの壮絶な戦いが展開する。

気高き最高の戦士べオウルフ(レイ・ウィンストン)は、
町を襲う忌まわしき“悪魔”、グレンデル(クリスピン・グローバー)を撃退。
そのため、冷酷で魅惑的なグレンデルの母親(アンジェリーナ・ジョリー)の
怒りを買い、壮絶な戦いを繰り広げることになる。

映像は、ポーラーエクスプレスで使われたパフォーマンス・キャプチャーという
技術を使っていて、俳優の演技のデータを取り込んでCGを作っている?らしいです。
アクションシーンだけじゃなく普通の表情もCGなので、ちょっと違和感がありました。
3Dの設備のある劇場では、3Dで観られるんだけど、
私は普通のところで観たので2Dでした。(^^ゞ
今はまだ違和感があるけど、また新しい映画の分野が
開拓されているんだと思うと、これからどんな映画が出てくるのか楽しみです。
そのうち当たり前になるんだろうな。

ストーリーは、英雄が怪物と闘って、その母親の怪物に誘惑されて・・・。
と、簡単にいえばそれだけなんだけど、
「歴史上最古の英雄叙事詩」なんだから、何か示唆するものが
あるんじゃないか?とちょっと考えてみました。

アンジェリーナ・ジョリー演ずる悪魔の母親は、要するに彼女も怪物ですが、
権力・財産・名誉など人間の欲望の対象で、人間である限りは
英雄でさえも、それに抗うことはできない。

その怪物に惑わされると、人は災厄を生みだしてしまう。
これが悪魔のグレンデルです。
その災厄には、自分でケリをつけなければならない。

それぞれのケリのつけ方、そして生み出す悪魔の姿で、
人間の強さが現れるのだとすれば、べオウルフはやはり英雄といえるだろう。

悪魔を生み出してまで手に入れた栄誉も、突然失われる時がくる。
しかし欲望を殺すことはできない。
身を滅ぼす様子を間近で見ていても。

何となくこう考えると、自分の中でしっくりくるんだけど、どうでしょう?
それにしても、アンジェリーナ・ジョリーは美しいですね。
誘惑されたら拒めませんって!
    

PageTop

実家って・・・

クリスマスですね!
今年は何かクリスマスらしく・・・と思ってましたが、結局何もしなかった。がっくり
せめてケーキは食べたいなと、連休は旦那と私の実家を巡りまわってきました。
どちらも久しぶりに帰ったので、大量の食事が用意されてて、
ケーキにもありつけました・・・、が、二人とも2キロも太って帰りました!!
実家って・・・、怖い・・・。

大掃除で落とした体重が、すっかり元通りに。orz
お正月にも帰る予定にしてるのに、どうしよ。
とりあえず、今夜は低カロリーの湯豆腐にします。
ビリーズブートキャンプにも再入隊しなきゃダメかも。

旦那は好き嫌いがなくて、よく食べるので、私の母には喜ばれます。
父は好き嫌いが多く(ただのわがまま…)食が細いので。
以前、その食べっぷりを見ていて、心配になったらしく、
「よく食べてくれるのは嬉しいけど、生活習慣病とか大丈夫?」と聞かれました。
普段そんなに食べさせてませんから!レパートリーないんだから!

そんな心配してるのかと、今回は旦那のおかわりをよそう時に、
少なめにして渡したら、「もっと多めにあげなさい!」と母。
はぁっ!?この前言ってたことと違うんですけど!
まあ、いいわ、と食べれるだけ食べさせ、自分も食べて帰ったら、こんなことに・・・。

お正月まで一週間くらいしかないけど、それまで豆腐づくしで過ごそう。
そして次は絶対に食べすぎないぞ!!・・たぶん・・・。

PageTop

ランコム  ヴィルトゥーズ

いつも美しい外国人のモデルさんが微笑む、ランコム
独身時代は、スキンケアにメイクに、たくさんお世話になりました。
現在はほとんど家にいるので、以前ほどはメイク用品は買ってません。
でも、これは手に入れましたよ!
マスカラ「ヴィルトゥーズ」です。
雑誌で評判が良かったので購入してみたら、ヴォーチェやマキアで
ベストコスメ大賞を受賞したそうです。
綺麗にカールがついて、ちょうど私の好みにボリュームが出ます。
乾くのも早くて、落ちにくいので帰るまで安心でした。

実はちょっと浮気して、他のブランドの化粧品を買いに行ったんです。
しばらく説明してもらってたら、ビューティーアドバイザーの方が
ちょっと顔を寄せてきて、小声で
「すみません、失礼ですが、そのマスカラはどちらの?」
と聞いてきたんです!
私も小声で「えっと…、ランコムの…、すいません…」と返すと、
「あ、そうですか…、綺麗につけられてるなって思って…、あの新発売の?」
と、言われたので頷いたんだけど、その後はちょっと気まずかったです。
でも、うまく出来てるんだって、嬉しかった~。にっこり
ヴィルトゥーズのカーブした形が、不器用な私にもいいみたい。

クリスマスにディナーなんていう予定はないんだけど 泣き顔
ベストコスメ大賞受賞を記念して、高級レストランでの
豪華ディナーのプレゼントがあるのです。
申し込んで当選したら、ヴィルトゥーズで綺麗にメイクして出掛けたいですね。


 私がこんなに美しかったら、堂々と顔出せるんですけど・・・
 

PageTop

旦那の手打ちうどん

実は旦那は、調理師免許を持っているのです。
今は、料理に関係する仕事はしていないんだけど。
もともと器用で料理好き、なので結婚したばかりの頃は、
いろいろ注意を受けました。今もときどき・・・。汗;

そんな旦那が、今ハマっているのが、うどん。
旦那が自分で打つんです。
讃岐うどんは、ブームになりましたよね。
会社の旅行で香川に行って、教えてもらってきたんです。
行く前には、「面倒だー」って言ってたのに、
喜々として帰ってきて、早速作ってくれました。

家で打つのは難しいんじゃないのって思いながら手伝ってみると、意外と簡単。
粉を分量どおりにはかって、分量どおりの食塩水を混ぜながらコネコネ。
まとまったらビニール袋に入れて、フミフミ。
2時間程おいて、発酵させたら出来上がりです!
片栗粉を打って、麺棒で延ばして切っていくけど、
麺の太さが揃わなくても、それはそれで楽しいですよ。
モチモチしてておいしいです。にっこり
卵と絡める「かま玉」がお気に入りです。

茹であがるのにちょっと時間がかかるので、圧力鍋を使ってみました!
うまく短時間で茹でられましたよ。
蓋をあけてみないと状態が分からないんだけど。

今のところは、旦那が担当になって打ってくれてます。
私も練習してみようかなと思ったけど、「私がするより上手だもーん」
とか言って、打ってもらったら楽ですよね。
「いい加減やってみろ」と言われるまでは、これでいこうと思います。

 旦那へのクリスマスプレゼントはこれかな?
  

PageTop

優駿

有馬記念が近いので、競馬の本のことを書きたいと思います。

宮本輝の『優駿』です。

競馬の話というよりも、オラシオンという名前の馬を巡る人々の話です。
登場人物たちの明と暗が、オラシオンの成長とともに描かれています。

オラシオンが誕生した牧場の跡取り、渡海博正。
彼は、純朴で美しい心を持つ愛すべき青年で、
強い馬を送り出したいという夢を持ち、努力するけれど、
自分の力の小ささに、悩んだり焦ったりする。

オラシオンの馬主になる和具平八郎。
社長として成功しているが、妻以外の女性との間に会ったことのない
男の子がいて、その子が病気になったため助けを求められる。

和具平八郎の娘、久美子。
美しく、社長の娘として不自由なく暮らしているが、それを持て余している。

オラシオンの騎手になる奈良五郎。
騎手として名声を手に入れるが、自分の言葉で、先輩を事故で
死なせてしまったのでは、と苦悩する。

明ばかりの人はいないし、暗ばかりの人もいない。
私が宮本輝を好きなのは、人生のすべてが
きちんと描かれているからだと思います。生死、愛憎、喜怒哀楽。
登場人物たちはあちらこちらに迷いながらも、
それぞれ暗の部分に決着をつけていきます。

これを読むまでは、競馬に全く興味がなかったのに、
読んでハマッてしまいました。
といっても、実際にお金を賭けたことはないんですが。
試しに予想をしてみて、全く当たらなかったので・・・、やめておきました。
それでも競馬界の馬と人とのエピソードは、面白いものが多くて、
色々と読み漁りました。

今はハマっているという程ではないけど、大きいレースは見てます。
馬たちが走る姿は、やっぱり美しい。

今年の有馬記念は誰が勝つんでしょう?
武豊のサムソンかな?
私は、女の子のダービー馬ウォッカに、今年最後にもう一度勝ってもらいたいな。

    



PageTop

シティバンクの eセービング

海外旅行に行くときに、お金のことって心配ですよね。
トラベラーズ・チェックが安全だけど、外国の金融機関に行くのは、
英語が苦手だと気おくれがする、とか。
ほとんどのお店でカードが使えると思うけど、小さな売店でも大丈夫?とか。

新婚旅行でヨーロッパに行った時に、出発前の空港で、頂いたお祝いを
ちょっと多めに持ってきていることに気がついたのです。
国内でも、そんなに多くの現金は持ち歩かないのに、凄く心配になって。
でも、地元の銀行にしか口座を持ってないので、
空港内の銀行では預けられません。
仕方なく、大変緊張しながら出発しました。

シティバンクがオンライン口座 「eセービング」を開設すると聞いて、
あー、あの時これがあったらなって、思いました。
国内では、シティバンクの他に、郵便局、セブン銀行のATMが使えるし、
海外では、世界165以上の国と地域の、提携ネットワーク約100万台のCD/ATMで、
現地通貨で預金の引き出しが可能になるそうです。

あの時この口座があれば、空港で現金を預けられて安心だったし、
海外でも、両替の煩わしさがなかったでしょう。

今すぐ海外に!という予定はないけれど(涙)、
金利が1000万円までは0.5%と好金利なので、
検討してみようと思います。

   
     
  


PageTop

ファミレスにて

ファミレスとかで周りの人を観察するのって、楽しいですよね(悪趣味?)
でも、あんまりキョロキョロするのも行儀が悪いので、
私は、旦那の観察をするようにしています。

日曜日のお昼は、旦那とイタリアンのファミレスに行ったんです。
私達の前に、2組待っていました。
一人で来ていた女性が、本を読みながら食事をしていて、
食事のペースがゆっくりなんです。
「いらち」な旦那は、ムウッとして見てたけど、携帯でゲームを始めました。
「楽しい?」と聞くと、「全然怒」。
予想どうりのリアクションです。にっこり
席に着いてからは、旦那は学生の時に居酒屋でバイトしてたので、
店員さんの動きとか気になるみたいで、チェックしてます。
店員さんに怪訝な顔をされる前に、止めなければいけません。

旦那とは、もう10年近い付き合いなので、「いらち」にも慣れました。
イライラに巻き込まれないで、観察してみると面白いですよ。
昔は巻き込まれたり、はじき飛ばされたりしたけど・・・。

そういえば、隣に座ってたカップルは、二人でサラダ1皿だけ頼んでたなあ。
二人でダイエット?
なんかギクシャクしてたみたいだし、カップルじゃないのか?
いろいろ空想が広がって・・・。
マン・ウォッチングは止められません。

PageTop

太田胃酸が・・・

片付けしすぎて、どこにやったか分からなくなること、ないですか?
大掃除をしているのですが、
太田胃酸が行方不明になってしまいました。

一昨日、飲み会から帰った旦那が飲んで、
昨日も飲み会だった旦那が飲もうとすると、見当たらない・・・。
「あんた、ごそごそしてたから、どこかに片付けたんじゃないの?」
と言われ、触った記憶はないけれど、そうかも、とあちこち
探したけれど、見つからない。
棚の中、引き出しの中、こたつの中、冷蔵庫の中、下駄箱の中まで見たのに。がっくり

旦那が、しょうがない奴だなって顔をしているのがムカツキます。
二日連続の飲み会だったから、
私の方が、雰囲気的に優位に立っていたというのに・・・。
形勢逆転されかけてしまった。
「まあ、そのうち出てくるんじゃない?」と、
大したことじゃないでしょって顔で誤魔化したけど、苦しい。

ああ、我が家の太田胃酸、どこにいったんでしょうね・・・。
  

PageTop

大掃除でダイエット

大掃除すすんでますか?
毎年この時期には、何でもっとこまめにしておかなかった?と、
自分を問い詰めるのですが、今年もその真っ最中です。
せめて落ちている小銭でも拾おうと、毎日ちょっとずつ
ごそごそしています。
今のところ、小銭は落ちてなかったけど、
体重が落ちました!!ラッキーピース
結構筋肉を使うんですね、って普段どんだけ動いてないんだ汗とか
この調子で、箪笥のこやしとなっている独身時代の服が入るとこまで
ダイエットします!
あ、もう型が古くて、着られても、出かけられないかも・・・。
その服を処分することも、大掃除に入れた方がいいのか・・・。
なんてことだ・・・。

悩みつつ、ごそごそ片付けをする私の横では、
前日飲み会だった旦那が、ビリーズブートキャンプに再入隊しています。
良かった。
あのDVDを処分するのは、もう少し先延ばし出来そう。

彼がビリー隊長と動くたびに舞い上がるほこりを見ながら、
ダイソンの掃除機ほしいな~、と思うのです。
クリスマスプレゼントに・・・、予算が・・・、無理だよねぇ・・・。

 サンタさん、お願い!
  

 


PageTop

天然湯たんぽ

昨日の夜、急に目が覚めて、足がひどく冷たいことに気付きました。
軽い冷え性はあるけど、そんなことは初めてで。
擦り合わせてみても、全然温かくならないんです。
どうしよう、このままじゃ眠れない・・・、旦那を起こしたら可哀そうだし・・・。

旦那は、よく寝ています。
ちょっと閃いて、冷えた足を旦那の足の方へ、
そっと近付けてみると・・・、温かい。
そのまま、少しずつ足を寄せていって、旦那の脚に
パジャマの上から触れさせてみました。
旦那は起きません。
冷たかった足が、だんだん温まってきて、
やっと眠ることができました。

いつもはすぐに温かくなるので、電気毛布とか使ってないのです。
冷え性の女性は多いですよね。
友達にも、ひどい冷え性の子がいましたが、こんなに辛いなんて。
私も、ツボを押したり、生姜を食べたりして
ひどくならないように気をつけたいと思います。
眠れないほど冷えた時は、また、隣で寝てる天然湯たんぽに
頼りたいので、この記事は旦那には見せない方がいいかな?


 よく売れてるみたいですね
  







PageTop

ソーシャルノートブック  B-note

学校で授業中に、ふっと思いついたことを書き留めて
おきたくなったことないですか?
私は集中力のないほうだったので、ちょくちょくありました。
でも書いておくノートがない。
仕方がないから(諦めればいいのに)、授業に使っているノートの、
何ページか後ろとか、一番最後のページとかに書いてしまう。
授業中だし、大事なノートをそんな風に使って、とちょっと罪悪感があって。
でも、閃いたことを書き留めることのワクワク感もあって。

今でも、時々あるんです。
テレビやラジオで聞いたこととか、そこから連想した生活のアイデアとか。
そういうものをパソコンの中に、書きたい時に、
書きたいように、書いておけたら。
日記のように、毎日続けなければ、と思わなくても良くて、
いらなくなったら簡単に消してしまえて。
それが、ワードのような事務的なものじゃなく、
かわいい日記帳のようなページだったらいいのに。
と、思っていたら、ソーシャルノートブックというサービスで
そういうことができるらしいです。

ソーシャルノートブック B-note』は、Web上の仮想ノートで、
女性が「残したい、伝えたい」と思う情報を共有するという、女性向けサイトです。
ノートに書く記事は、自分限定・会員限定・完全公開と設定が選べて、
ログインには、IDとパスワードが必要なので、
自分限定にすれば、ポエムも、妄想も、秘密の日記も、
喧嘩した時は旦那の悪口も、書き放題です!

私はさっそく会員になって、入力の画面を見てきましたが、
ブログで記事を書くのと、ほとんど変わりません。
画像も簡単に貼れるし、かわいい背景もたくさん選べます。
公開されている記事には、好きな場所に付箋のように
コメントをつけることが出来て、コミュニケーションを
とることができます。
色々なテーマの記事が投稿してあって、楽しいですよ。
ついあれこれと、読みふけってしまいます。

12月31日まで、スタートアップキャンペーンをしていて、
テーマに沿った記事を投稿すると、優秀な作品にはギフト券が
贈られるそうです。
私も、記事を書いて投稿してみようと思います。











PageTop

取り分けは誰が?

コンパとかで、女の子が料理を取り分けてあげて
良い印象を与えようとする、というのは基本のようですね。
私は、この取り分けに出遅れるんです。
ぼんやりなので、自分で気付きもしなかったんですが。汗;
ある日、女友達との食事会で「あんたも、たまにはやりなさいよ!(笑)」
と言われて、そういえば、いつもして貰ってるな、と。

うちの旦那は、付き合ってる時から食事に行くと、
必ず取り分けてくれました。
細やかな気遣いができるとか、そういうんじゃないですよ。
何故なら、「いらち」だから!!あ
私がするのを待てないようなのです。
そんな、1分も2分も違わないと思うんですけど。
たまに私がすると、私の手元を見る視線の痛いこと!
余計に焦って、もたついてしまって・・・。

コンパの経験はないのですが(一度くらい行ってみたかった)、
行ってもあんまり点数は稼げなかったかな。

取り分けして貰えるのはラクなので、
旦那は細やかな気遣いをする人、ということにして、
我が家では、このままいきたいと思っています。

ちょっと気を付けないといけないのが、実家に帰った時ですね。
気が利かないわねって、母に怒られるんですよ。


これがあれば、味噌汁もうまく注げます!
(いや、そこそこやってるんですよ、家事は。ちょっと遅いくらいで)
   
 





PageTop

サンクスデイズ・プラチナ

定年退職を記念して、夫から妻へ永遠の『感謝』の気持ちを込め贈る
プラチナ・ジュエリーのことを、『サンクスデイズ・プラチナ』と、
名付けているそうです。
『プロポーズ・アゲイン』と言うんですって。
私の父と義父も、そろそろ定年という年齢なので、ちょっと気になります。

父と義父、私と主人、そして家族全員が、感謝の気持ちを
伝えなければならない、母と義母。
母と義母は、良く似ています。
二人とも多く苦労をしてきた人で、その為か、もともとの性格か、
とても人に優しいです。
その苦労から逃げないで、家族を支えてきてくれました。
善良、誠実であることの美しさを、
また、そうあるためには、ある種の強さも
必要なのだということを、教えてくれます。
その強さは、苦しさや悲しさに、傷ついたり、怯えたりしながらも、
最後には小さな勇気を出すことができる、という様な強さです。
そんな強さは、私達が本当に重大な場面に臨んだ時に、
自分達の中にあって欲しいと願うものだと思います。

寺尾聡さんが、定年退職の日に、奥さんに指輪をプレゼントするCMを見て、
「あぁ、お父さんも、お義父さんも、こんなことしてあげればいいのに・・・。」
って、溜息が出ました。無理だろうなぁ。自主的には。
母と義母は、アクセサリーにはあまり興味がなく、
母は、結婚指輪も家事の合間に失くしてしまったわ、と笑います。
だからこそ、二人にはあんなプラチナ・ジュエリーを
贈ってあげたい。

成功した女性実業家達がつけるような、大きな石がついたものではなく、
清潔に光るプラチナに、シンプルに並んだダイアモンドは、
二人の母に良く似合うんじゃないかしら。

まだ少し時間があるので、子供達で相談を始めたいと思います。
間に合わなくても、優しい母達は喜んでくれるでしょう。

私も、数十年後に主人から、『サンクスデイズ・プラチナ』を
もらえるように頑張りたいと思います。
もちろん、それまでに他の記念日にも素敵なジュエリーを
頂けたら、うれしいな。


   

PageTop

男兄弟

兄弟にもいろいろな関係があると思いますが、
旦那と弟さんとは、いつまでもライバルのようです。
仲は良いのですが、議論になったりすると、負けたくない!らしいのです。
ただ単に、旦那が負けず嫌いという気もしますが。

先日、朝起きて変な顔をしているので、機嫌が悪いのかなと思っていると、
「嫌な夢を見た。夢の中で弟とけんかした。」と言うのです。
お正月に、お互い帰省するのでシミュレーションしてしまったみたいで。
「いい加減にしてよ。お兄ちゃんでしょう!」と、
子供に言うようなことを、思わず言ってしまいました。

お正月に、本当にけんかするかどうか、賭けてみたら面白いかも。
始まりそうになったら、お義母さんに止められるかな。
どうせなら、いいネタになりそうな、バカバカしい原因で
けんかしてもらいたいですね。
とりあえず、私はみんなと、仲良くしてきたいと思っています。


これ、飲ませといた方がいいかも。
   

PageTop

お豆腐大好き

最近は、ちょっと変わったお歳暮があるんですね。
先日、旦那の取引先の方が、お歳暮にお豆腐のセットを
送って下さいました。
う~れし~い。お豆腐大好きで~す。
ごま豆腐とか、豆乳とかも入ってて、しばらく豆腐三昧できます。

私の父も豆腐好きです。
母が手をかけた料理より先に、冷奴や湯豆腐にうれしそうに
手を出すので、母は複雑な顔をしてました。
同じ豆腐好きとして、「まあ、お肉より安上がりだし、
健康食だから、いいんじゃない。」と、フォローしておりました。

そういえば、私は誰にも豆腐好きだと明かしていません。
旦那がこれを読んだら、そんなに豆腐が好きだったの?
と、言うに違いありません。

何故、誰にも言わなかったのか?(そんな大層な秘密なのか)
やっぱり、あの少し悲しそうな、呆れたような母の顔の前では、
言いにくかったんだと思います。
ちょっと可哀相だったし、「あんたもか!」と、なじられそうで。汗;
そんな母に気付きもせずに、お豆腐を食べる父を見ていると、
同類になりたくなかったのかも。

そんな父は、メタボリック・シンドロームに無関係。
うらやましいほど痩せております。
そっちを似たかったよ、お父さん。

まあこれで、旦那には豆腐好きだとばれたので、
ちょっと珍しい、お高いお豆腐を買ってきてくれるようになるかも。あ


豆腐好きのくせに、ビビりなので苦手なんですよね~。
手の上で豆腐を切るのって。これさえあれば!
 

PageTop

目的別口座

住信SBIネット銀行で、目的別口座というのができるそうです。
目的別に口座を持つとしたら、何のための口座を作りましょうか。

子供ができたら、学資資金の口座。
そのうちマイホームが欲しいから、マイホーム資金口座。
他には・・・、私は旅行用の口座が欲しいですね。

新婚旅行でヨーロッパに行ったんです。10日間の格安ツアーで。
ドイツから、フランス、イギリスまで。
バタバタと名所を巡りまわって、楽しかったけれど、忙しかった。
是非また、今度はゆっくりと、行きたい所を選んで、
ちょっと豪華にまわってみたいですね。
イタリアには行けなかったので、今度は必ず。

帰ってきたら、旦那の仕事が忙しくなってしまって、
二人で旅行に出掛けたのは、結局あれが最後になっちゃった。
これから子供ができたりしたら、もう何年後、何十年後になるか
分からないけれど、その分すこしづつ、ゆっくりと増やしていけますよね。

住信SBIネット銀行の目的別口座は、代表口座に加え、
最大5つの目的別口座を作ることができます。
住信SBIネット銀行内の振込手数料はいつでも無料だし、
2008年3月31日までは、他行への振込手数料が、月3回まで
無料になるそうです。

二度目のヨーロッパ旅行(二度とは言わず、三度でも四度でも行きたい)
のために、目的別口座を始めてみたいと思います。






PageTop

寝ぼけました

寝ぼけてしまったことってありますか?
私は、独身で実家にいる頃は、全くなかったのに、
結婚してすぐの頃は、環境が変わったためか、何度かありました。
寝ぼけるというか、夢の中でしたことを、そのまましてしまうんです。

一番驚いたのが、夢の中で、母の肩を叩いていて、
本当に布団をトントン叩いてました。
旦那の方が先に起きて、「何?どうしたの?」って、びっくりしてました。
私もびっくりした。

暫くなかったのに、昨日の夢の中で、家の居間にカワウソが出たのです。
最近テレビで、青木さやかが飼っているのを見たからかな。
かわいいなーって、撫でてみようと近づくと、ニーッと口が開いて、
鋭い牙がキラーッと、見えたのです。
本物にはそんなのついてないよ、ってくらいに長くて。
思わず「ウワァーーッ」って叫んで、目が覚めました。
ドキドキしてて、なんか自分でも、ほんとに叫んだかもって思って、
旦那の方を、そろりと伺うと、「何?どうしたの?」と、また。
「カワウソが…、牙がはえてて…」と、訳の分からない説明をすると、
もう慣れたのか、眠かっただけか、「ふーん」とだけ言って
すぐに寝ちゃいました。

久しぶりで驚いたけど、もしかして、独身の頃も気付かなかっただけで、
結構やってたんじゃないだろうか?
まあ、旦那が起きてしまうことと、ちょっとびっくりするくらいしか
害がないので、次はどんな夢でやるんだろうって、ちょっと楽しみ。



楽しい夢が見れそうな枕が欲しいな
 

PageTop

ふとんが ふっとんだ!?

実は私、ふとんを ふっとばした ことがあります。

とってもいい天気だったから、ベランダに布団を干してたんです。
何故、気付かなかったんでしょう、大変な強風だということに・・・。

しばらくして、ベランダを見てみると、掛け布団がない!!
慌てて下を見てみると、プラスティックの布団バサミが、壊れて落ちてる!!
劣化してたのね・・・。
でも、掛け布団はそこにはない!!
外に出て見渡してみても、見当たらない。

震えながら、旦那に電話して「布団が、飛んでいっちゃった」
(さすがに、ふとんがふっとんだ、とは言えなかったわ)と言うと、
「はぁぁ!?ちょっと待って、後で!!」と、すぐに切られちゃった。
そりゃね、仕事中に電話してきて、そんなこと言われても・・・ね。
いや、落ち込むのは後にして、布団を探さなければ。
よーくあちこち見てみると、隣に畑があって、その向こう側のお宅の
生垣に、引っかかっている!!

良かった・・・。回収に行かなきゃ。
お付き合いのないお宅なので、ドキドキしながらピンポンしたら、
お留守だったので、そうっと回収してきました。

あー、怖かった。
歩いてる人や、走ってる車にぶつかったりしてたら・・・。
もうホントに、大反省。がっくり
帰ってきた旦那にも、こってり絞られました。

それからは、物を干すときは、近所のお宅でも干してあるかどうか、
チェックするようになりました。
それと、ふとん乾燥機を買ってもらいました。

みなさんも(そんな人、いないか・・・)気をつけて下さいね。


布団をふっとばす私の強い味方です。
   

こんなふとんバサミなら壊れなかったのに・・・。
  

PageTop

ぽちっとアスクル

会社の文房具を、アスクルで購入している人は多いですよね。
配達は早いし、値段も安いし、会社だけじゃなく、
個人でも使えたらいいのにって、ずっと思ってました。

そのアスクルが個人でも使えるようになったのです!!
それが『ぽちっとアスクル』。

以前、資格試験のために、滑りが良くて、長時間書いても
手が痛くならない、そんなボールペンを探していました。
地元の町では、なかなか気に入るものがないし、
これなら、と思うものでも、替え芯が置いてなかったり。
では、オンラインでと思っても、替え芯1本の値段より、
送料の方がはるかに高い・・・。
どうしたらいいのよ・・・、って悲しかったです。

ぽちっとアスクル』なら¥1900(税込)以上買えば送料は無料!
文房具だけでなく、生活雑貨、キッチン用品、食品・飲料など
全部で約3万点のアイテムが用意されています。
これからバンバン使うぞー。にっこり

     

PageTop

チーズが食べたくなる時

チーズが食べたくなる時って、大人になったら、
やっぱりお酒を飲むときですよね。
好きなお酒を飲むときは、特に欲しい。

以前、旦那がちょっと高そうなワインを貰ってきて、
二人で大喜びで開けようとしたんだけど、
チーズの買い置きがない!!
泣く泣く、開けるのを延期しました。 泣き顔

我が家は毎日晩酌をする訳ではないので、
おつまみ用のチーズを常備していないのです。
賞味期限があるので。

それが、グリコから、チーズのおつまみスナックが
発売されるそうです。
スナックならいくつも買い置きしておけますよね。

このおつまみスナック『Cheeza (チーザ)』は、
チーズを51%以上も使っているそう。
どんな味なんだろう?食べてみたいですよね。
2008年2月上旬発売予定と、発売は少し先なんだけど、
300名に先行プレゼントキャンペーンがあります!!
応募受付期間は12月1日から、28日までなので、応募してみては?
私はさっそく応募しましたよー。
当たりますように。楽しみに待ってます。アップロードファイル

      

PageTop

ふたりのイーダ  直樹とゆう子の物語

11月29日の記事で、『私のアンネ=フランク』の主人公である兄妹、
直樹とゆう子のことを書いたけど、私が初めてこの二人に出会ったのは、
この『ふたりのイーダ』です。
正確には、これの映画です。
古い映画です。DVDになっていない様なので、もう見れないかな。
小学校低学年の夏休みの午後、たまたまTVで放送してました。

その映画が、直樹とゆう子の物語だったと気付いたのは、
『私の~』の、巻末の解説を読んでからです。
ずっと、あの映画何だったんだろうと思っていたので、驚きました。
『私の~』の、直樹が高校生、ゆう子が中学生で、この作品では、
直樹が小学校の中学年、ゆう子は5・6才だったと思います。

直樹とゆう子は、夏休みにおばあちゃんの家に遊びにきて、
近所の空き家で、歩く椅子に出会います。
歩くだけじゃなく、しゃべるんです。
椅子は、持ち主のイーダちゃんを探していて、ゆう子をイーダだと思い込む。
その不思議な力のせいか、ゆう子の様子もおかしくなっていく。
直樹は、ゆう子を取り戻すため、イーダのことを調べ始めます。

おばあちゃんの家は、広島にあります。
そう、イーダは原爆で亡くなってしまって、椅子は帰ってこない持ち主を
待ち続けているうちに、不思議な力をつけてしまったのです。

椅子が、イーダを求めて歩く姿が、忘れられなかった。
椅子が、イーダを失った悲しみ、怒り、会いたいと恋しがる気持ちは、
全く人間のそれと同じものです。
原爆、戦争から生まれる悲しみを、その悲惨な状態をほとんど描写することなく、
直樹とゆう子と椅子の、小さな関係の中で描いているため、
その気持ちは、より濃密なものになって、迫ってきます。

子供ができたら、必ず読ませようと思う本です。
松谷みよ子さんの本は、絵本などもたくさんあって、
『モモちゃんとプー』も大好き。
今は、どれも実家に置いてあるので、今度もって来ようっと。









PageTop

10カ国語のショッピングモール 「Youbuy」

オンラインショップは使われてますか?
便利ですよね。

我が家で購入するものは、書籍が多いですが、
以前に流行った時、トランポリンやサイドステッパーも買いました。
ビリーズ・ブートキャンプも!!(結構、健康オタクなのです(^_^;))
目当てのものがあるかどうかも、実際に、何軒もお店をまわって
探すのは大変だけど、オンラインショッピングなら簡単。

たくさんオンラインショップがあるけれど、ちょっと珍しい
ショッピングモールを見つけました。
「Youbuy」というこのサイトは、インターナショナルで、
日本語の他に、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語、
ポルトガル語、トルコ語、イタリア語の、なんと10カ国語に対応しているのです。

私のいとこがカナダ人の女性と結婚して、彼女も日本に住んでいるので、
このサイトのことを教えてあげました。
たびたび訪問して、利用しているみたいです。
皆さんも、お知り合いに外国の方がいたら、きっと便利だと思うので、
紹介してみては?





PageTop

石川遼くん ゴルフ日本シリーズ応援記念(?)

石川遼くんが頑張っているので、今日はゴルフの映画の話を。

「バガー・ヴァンスの伝説」です。

戦場で受けたショックから、荒んだ生活をしていたゴルファー、ジュナ(マット・ディモン)。
彼のもとに突然現れたキャディー、バガー・ヴァンス(ウィル・スミス)。
バガー・ヴァンスとプレーするうちに、ジュナは人間として、
ゴルファーとして、再生していく。

とても地味ーな、静かーな映画です。
最近話題のマット・ディモンが出てるけど。
映像はとってもきれいです。
シャーリーズ・セロンもきれいです。
ゴルファー達のスタイルも、クラシカルで素敵。

美しい映画が好き、ということもあるけれど、
この映画を好きな理由は、この映画を見て、
ゴルフのプレーを見る楽しさが分かったからだと思います。

スポーツを見るのは、全般的に好き(運痴なので、するのは全般的にダメ(^^ゞ)
だけど、ゴルフの中継だけは、どう見ればいいのか分りませんでした。
この映画を見ているうちに、ゴルフのプレーを見るということは、
技術の闘いとともに、精神の闘いを見ることなんだなと
感じました。
静かな緊張感の中で、小さなボールとカップに向かって、
自分の体と精神をコントロールする。
自然の条件をも、制しなければならない。
最もうまく、それを行った者が勝者になる。

今は、ゴルファー達を尊敬しています。
ゴルフ中継も、旦那に付き合って見るようになりました。

遼くんにも、先輩達にも頑張ってもらいたいです。
我が家のゴルファーも上達しますように。






  


PageTop
