Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

『おとうと』  幸田文

おとうと (新潮文庫)おとうと (新潮文庫)
(2000)
幸田 文

商品詳細を見る


Amazonには、本の表紙がなかったんですorz
「No Image」って、寂しいな~。

この本を初めて読んだのは、中学三年の時です。
高校受験のための模擬試験で、国語の問題文に使われていました。

「げん」と「碧郎」というふたりが、会話をする場面がのせられていて。

ただ、なんかよく分からないんです。
何度読み返してみても、人間関係と会話が、かみ合わない。
これじゃ、何にも答えが書けないよー、と焦りました。

「姉」という言葉が出てくるけど、お姉さんがいない。
「碧郎」は弟だし・・・、と考えてて、あ!と気付きました。

「げん」は女の子で、お姉さんだったんです!

男の子だと、思ってた~!


『はだしのゲン』というマンガがありますよね。
原爆のことを描いた、有名なマンガです。
この主人公の「ゲン」は強くて、たくましい男の子です。

「げん」といわれると、彼のイメージがまず浮かんでしまって。

わ~、ごめんなさい、と謝りながら(誰に?)、もう一度問題文を読んでみると、
また、びっくり!

文章が、美しいんです!

正直、それまで国語の本に載っていた話でも、文章が美しいなんて思ったことありません。

最初につまずいたせいで、残り時間が少なかったので、
慌ててテストを仕上げて、帰りに本屋に寄ってゲットしました。
(テストの出来は、聞かないで・・・)

話の内容も、悲しく美しい姉弟の物語です。泣けるんですよ。

つづきを表示


PageTop

漢字セラピー 五つ星のしあわせ

日曜日に、義父にバレンタインのチョコレートを渡しに行ってきました。

その時、義母がこの本を貸してくれました。
義母はとても前向きな人で、会うたびに元気を分けてもらっていますにっこり
すごいチャレンジャーで、パソコンも、私よりはるかに詳しいです汗とか

漢字セラピー―五つ星のしあわせ漢字セラピー―五つ星のしあわせ
(2008/02)
ひすい こたろう、はるねむ 他

商品詳細を見る


ひすいこたろうさん、というコピーライターの方が著者です。
ひすいさんは、心理カウンセラーの資格を持っていて、
「3秒でハッピーになる 名言セラピー」というメールマガジンを発行されてます。

タイトル通り、落ち込んでる時や、悩んでる時に、
背中を撫でてくれるような話を紹介してくれています。

この本は、ひすいさんと、その「3秒でハッピーになる 名言セラピー」の
読者の9名のアイデアと、読者の投稿した話で作られました。

漢字を由来にとらわれることなく、まったく自由に解釈、解析し、
そこから、幸せに生きる法則を見出そうという本です。

例えば、「叶う」は「口に十」と書きますよね。
夢は十回、口に出せば叶うということだそうです。
しかし・・・・、
七回しか口に出さなかったら、「叱」られるんだそうです!
面白いですよね。

ややこじつけ?と思えるところもあるけど、
見方を陰の部分から、陽の部分に転換するきっかけになると思います。

ちょっと疲れたな、と思う時に読んでもらいたい本です。

最近弟が、仕事のことでちょっと落ち込んでるって、
母が言っていたので、プレゼントするつもりです。


メールマガジンが本になってます。
こちらもいい話がいっぱいです。
   

PageTop

一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術

一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術―1日たった15分10日間で上達!一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術―1日たった15分10日間で上達!
(2007/11)
高橋 フミアキ

商品詳細を見る


先日、本屋で見つけて購入しました。
著者は、文章スクールの先生で、作家として本も出版されています。

ブログをはじめて、「何となく」「だいたい」「こんな感じ?」で書き続けてきたけど、
「自分の文章は読みにくいんじゃないかな?」「大丈夫かな?」
と思うこともしばしば。

この本では文章を上手く書くコツを、起承転結で、などという
難しいことではなく、より実践的に教えてくれます。

ネタの集め方、オチのつけ方、構成の方法などを、
文章教室の生徒だった頃や、自分が先生になってからのエピソードを交えながら。

「こうしなきゃダメ!」じゃなくて、「こういう風になりますよね、分かりますよ」
って感じに書かれているので、ホッとします。

例えば、同じ語尾(です・ます等)を3回以上続けると、リズムが悪くなるそうです。
確かに、自分で書いていても、同じ語尾が続き過ぎると、
ちょっと気持ち悪い感じがしていました。
自分の気のせいというか、考えすぎかなと思ってましたけど、
実際にそうだったんです!

他にも、なるほど!と思うことが、分かりやすく書かれていて、
読んでるだけで上手くなったような気がしてきます(笑)

この本を参考にしながら、ブログを続けていきたいと思います。

参考にしてもこの程度?なんて、言わないでくださいね~(笑)
暖かい目で見守っていただけたらと、思いますにっこり

PageTop

KYOKO   村上龍

KYOKO (集英社文庫)KYOKO (集英社文庫)
(1998/12)
村上 龍

商品詳細を見る


基地の町で育ったキョウコは、黒人米兵ホセからダンスを習いました。
それから十三年後、彼女はホセに会いにNYへ。
やっと探し当てたホセは、末期のエイズで死にかけていて、
彼の願いは故郷に戻ることでした。
彼女はホセを乗せハンドルを握り、南への旅をはじめます。
行く先々で出会う人たちを、ダンスと純粋さで魅了しながら。


村上龍の作品は好きですか?
従来の村上龍の、人間の残酷さ・凶暴さ・狡さ・弱さなど、
人が隠しながら生きている部分を引きずり出すような
作品に共感を覚える方には、物足りないかもしれません。

私は、そういった部分は私の中にもあるものなので、
嫌いとは言わないけれど、好きだとは言えませんでした。
この作品は、私にはちょうどよかったです。
素直に泣いたり、笑ったり、怒ったりできました。

この作品の中にも、人間のそういった部分は随所に表れています。
ホセに対する、悪意・さげすみ・おそれ。
キョウコ達に会う人達は、そんな部分を簡単に態度に出します。
そして一瞬の後には、キョウコに対する好意・親しみ・憧れを
表してみせるのです。

それが人間というのものなんでしょう。
いい人間と、悪い人間がいるわけではなく、
すべての人間の中に、等しく良い部分と悪い部分が存在している。

全く自然に、違和感なくそれを描き切ってみせるのは、
さすがに村上龍、と言うべきではないかと思います。

つづきを表示

PageTop

競馬シリーズ  『敵手』

有馬記念は波乱がありましたね。
旦那と二人で応援していたウォッカも、負けちゃいました。泣き顔
久しぶりに競馬のことが気になったので、今日も競馬に関係する本の紹介を。

競馬シリーズは、もう30年以上も続くミステリー小説です。
主人公は毎回変わりますが、必ず競馬や馬に関係した話になっています。
作者はディック・フランシスという、イギリスの障害競馬の元ジョッキーで、
女王陛下の馬にも乗ったことがあるんだそう。

このシリーズの主人公が、みんないい男なんです。v
小説だから顔は分からないし、顔の描写もほとんどないし、
「ハンサムね」と言われるような場面もありません。
ただ皆、自分の信念を全うするために全力を尽くすし、
堕落よりも苦難を選ぶ男達なんです。

優駿ぞろいの競馬シリーズの男達の中で、最も愛されているのが
『大穴』 『利腕』 『敵手』 『再起』の主人公、シッド・ハレーです。
毎回違う主人公が登場する中で、シッドだけは4度登場している。
シッドは、作者と同じ障害競馬の、チャンピオンジョッキーだったのに、
騎乗中の事故で隻腕になってしまい、引退して今は探偵です。

私が特に好きなこの『敵手』は、シッドの3度目の登場です。
毎回自分が当事者ではなく、依頼によって調査しているだけなのに
ひどい目にあうシッドですが、今回はもう敵だらけになります。

つづきを表示

PageTop
