Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

たっぷりきんぴら

お義父さんとお義母さんがごぼうを送ってくれました↓

  

すごく立派なごぼうです。

お義母さんのふるさとの近くに、美味しいごぼうで有名なところがあるんだそうです。

いっぱいささがきに切って、きんぴらにしていただきました↓

     CIMG3153_r2_c2.jpg

旦那サマはごぼうの天ぷらが大好きなので、残りは天ぷらにする予定です。

天ぷら、美味しくて大好きなんだけど、油がはねてしまうのが……。

何かいい方法がないものですかね~。



ところで、うっかり風邪をひいてしまいました。

1週間ほど前からくしゃみが多いな~と思ってたんだけど、気にしてなかったの。

おととい少しのどが痛くって、あ、風邪だったんだと気付きました

のどの痛みはなくなったので、もう治りそうなんだけど、ハナ水が……。

昨日の夜は寝苦しかった~。

ティッシュを一箱使ってしまったかも。鼻も痛いです。

寒くなってきましたので、皆さまもお気をつけて~。


PageTop

にんにく、獲ったど~!

ベランダのプランターで大葉を育てていたんですが、
虫にやられて枯れてしまいました。


次に植えたのは……、にんにく!

花を植えないあたりが、実用的というか貧乏性というか……なんですが、
先日、収穫いたしました!

通常はいつ植えるのか等、何も調べないで
冷蔵庫にあったにんにくを3カケ、植えてみました。

最近になって枯れはじめたので、そろそろいいんじゃないかと(調べればいいのにね~)

     010_r1_c1.jpg  ←こんな感じになりました

掘ってみると↓

    にんにく1  出来てる!

にんにくが3つ、収穫出来ました~。
  
       にんにく2

市販のものよりはだいぶ小ぶりですが……。

家で何か出来ると、うれしいものですね~。

時々水をやっていただけですが。

それでも育つなんて、にんにくは強い!!



     003_r1_c1.jpg

このにんにくを使って、さっそくスパゲティを作りました。

……作ってもらいました。お味はいつも以上!


さてさて、次はなにを植えようかな~?

PageTop

納豆好きですか?

昨日、冷蔵庫をのぞいていた旦那が「ナニコレ!?」と私を呼ぶのです。

何って、何か変なモノ買ったかな~と行ってみると、差し出されたのはコレ↓

   にゃっとう1

私「あ~、にゃっとうだよ」

旦那「ふ~ん……(また変なモノ買って、という感じの沈黙)」

私「え~っと、ちゃんとしたメーカーの納豆だったから買ったんだよ
 どこのだったっけ……、あ、○美屋だ」

旦那「だったらいいか」



というやり取りがあったんですが、○美屋の「にゃっとう」、ご存じですか?


   にゃに?   20100322090644_r2_c2.jpg  あ、チェリーちゃんの仲間じゃないから


私は昨日はじめてスーパーで見ました。

納豆売り場にネコのイラスト、なんじゃこりゃ!って驚きました。

成分などをいつもの納豆と比べてみて、ま~○美屋さんなら大丈夫だろうと買っちゃいました。

なにより4個パックだったから

2月22日のネコの日に発売されたんだそうです。

○美屋はもともと「お城納豆」という納豆を販売してたんですね。

いつもは別のメーカーの納豆を愛用しているもので

熊本のデザイン専門学校と一緒にデザインを考えた、と、↓に書いてありました。

  にゃっとう2

他のメーカー愛用者の私が買ってしまうんだから、狙いはバッチリ当たったんですね~。

って、そんな簡単にメーカーの思惑に乗ってしまったなんて、ちょっと悔しい……

中身は普通の納豆でしたよ↓

  にゃっとう3

カツオ風味のたれで、ネコマンマ風の味わいになるんだとか。

ネコマンマ……最近食べてないな~。

今晩さっそくいただきます

PageTop

手づくり餃子

え~、私は料理が苦手でございます。

だから自分でも出来そうなメニューを選んで、毎日料理をしてるんですが、
最近、自分の作る料理に飽きてしまいました

さらに、先日テレビで、料理をするのは脳にいいけど、同じメニューばかりだと
効果がなくなると聞きました。

それで、なんなのか、と言いますと、餃子を作ってみたのです!!皮から!!

旦那に作ってもらったことはあっても、自分で作ったことがなかったんです。今まで……





    餃子1

↑まずは薄力粉と強力粉をカップ1ずつと、塩を一つまみ混ぜ合わせます。

それに3/4カップのお湯を少しずつ混ぜながらこねていきます。

最初はボロボロとして、なかなかまとまらなくて冷や汗が出ました。

20分ほどコネコネ・ガシガシやっていると、こんなもの?って感じになりました↓

    餃子2


餃子3

  これをラップに包んで30分以上ねかします。







その間に中に入れるアンを作るのですが、写真を撮っておりません……

我が家はニセ・ベジタリアンでして、節約のためにお肉を買いません。

そろそろメタボが気になるお年頃なので、最近は健康のためでもありますね。

だからお肉のかわりにお豆腐を入れました。

色々な方のレシピを見ていたら、結構何を入れてもいいみたいですね


アンを包んだ出来上がりは↓のようになりました。

   餃子4

ねかした皮の種を丸く延ばした……んですが、当然丸くなりませんでした

だ円や四角くなった皮を写真に撮らなきゃと思ったんですが、あまりに恥ずかしい……。

ので、撮影を断念してしまいました。すみません~。

皮が多少いびつでも、包むのはぜんぜんOKでした。



餃子を焼くのは旦那の担当なので、焼いてもらいました↓

    餃子5

あ、包むのも手伝ってもらいました

ちょっと皮が厚いかな~って感じでしたが、初めてならこんなものかと。

次回は皮をお見せできるように、がんばります!

PageTop

おうちで手打ち

先日、冷蔵庫にネギくらいしかなくて、夕飯の献立が何も思いつかず、
ホームベーカリーでうどんを打ちました。

って、ネギしかなかったら、思いつかなくても当然?(笑)

HBのうどんコースで15分ほどこねて、ちょっと足でふんでから、
2時間ほどねかします。

   CIMG0555_r2_c2.jpg  ←は旦那の足です



          CIMG0557_r2_c2.jpg  ←麺棒で延ばし


CIMG0560_r2_c2.jpg  ←切っていきます。太さはあまり気にしません。



    CIMG0565_r1_c1.jpg  茹であがりは←な感じに。

安くて美味しく出来上がりました

と言っても、延ばす以降は旦那の担当で、私はまわりをウロウロしてるだけ、なんですが……。



こんな風にHBは色々と役に立ってくれていますが、先日は大失敗!してしまいました。

もちろん私が……

最近は食パンを焼くのも慣れてしまって、焼けるまでHBにおまかせで
ほとんどチェックしないんです。

最初はちゃんと焼けるか、何度も覗いて見てたのに。

先日は何となく気になって、焼きに入ったところでふたを開けてみました。

すると……、全然ふくらんでない!!

もう焼きに入ってる段階なのに、なんで?!とびっくりしましたが、すぐに思いつきました。




あ゛……ドライイースト入れるの忘れた~!


あ~~、なんてこと!!

あちこちに書いてあるんですよ!ドライイーストの入れ忘れに注意、って!!

いくら私でもそんなことするわけないよ~、なんて思っていたのに……。

あれはまぎれもなく、私に対する警告だったのね~

あまりの恥ずかしさに、その膨らんでいないパンもどきを慌ててポイッ!しちゃいましたが、
写真撮っとけばよかったな~。今思えば……。

そうやって証拠隠滅したわりに、旦那には帰ってきて早々白状しちゃいました。

なんか自分のうっかり具合があまりにも悔しくて。

もともとうっかりなのに、これから年を重ねたらどうなるのか……。

もっとしっかりしなくては~。

正直自信ありません(涙)

PageTop
