Kimmys Feeling

徒然なるままにkimmyの日々を綴ります。



PageTop

『落下の王国』

久しぶりに映画の感想を。

『落下の王国』です。

SMAPの慎吾くんの番組内で、吾郎ちゃんの評価がなかなか高かったので、
観てみました。

01_large.jpg


5歳の少女アレクサンドリア(カティンカ・アンタルー)は、
家業のオレンジ収穫を手伝っている時、木から落下して左腕を骨折してしまう。

病院に入院中、仲良しの看護師エヴリンに向かって投げた手紙が、
下の階の病室に落ちてしまった。

手紙を探してその部屋に入ったアレクサンドリアは、
その手紙を拾ったロイ(リー・ペイス)という青年の患者と出会う。

彼は事故にあったスタントマンで、アレクサンドリアにあることを頼むため、
彼女の気を引こうと「愛と復讐の冒険談」を聞かせはじめる。

03_large.jpg

監督は『ザ・セル』のターセム監督。

衣装デザインに、『ドラキュラ』でアカデミー賞を受賞した石原瑛子。
彼女は、北京オリンピック開会式のコスチュームも、デザインしたそうです。

世界遺産13箇所、24ヵ国以上で4年の歳月をかけて撮影されています。

02_large.jpg


これ、ものすごく面白かったんです!

バッチリ私の好みでした。


なにしろ映像がキレイ!衣装のデザインも色も美しい。

ロイのおとぎ話は、ピラミッド・万里の長城・エッフェル塔などの有名な世界遺産のほかにも、
こんな場所があるんだ~、行ってみたい!と思うシーンの連続です。


それから、構図がスゴイ。

美しい場所だけじゃなく、病院の中も、一枚の絵や写真として切り取れるような構図です。

なんて、絵はど素人で、描いたことも構図について習ったこともありませんが苦笑い


現実の部分は、ほとんどがアレクサンドリアとロイのやり取りですが、
アレクサンドリアが可愛い!

演技、というより、素なんじゃないかな?って感じでしたけど。

カティンカ・アンタルーという映画初出演の少女で、彼女の感性が失われないうちにと、
急いで撮影が行われたそうです。

おとぎ話部分は、多少変なところがあっても、まあロイの作り話だし、と許せます。

俳優さん達の演技が、現実部分は自然なのに、おとぎ話部分では
なんとなくぎこちなくみえて、その辺りも対比させてるのかな?と思いました。


ただただ映像の美しさに驚き、アレクサンドリアの愛らしさを微笑っているだけで充分で、
途中で何度も面白いな~と思い、終わってからも面白かった~と思えた映画でした。

これを観た日の夜は、なんだか不思議で綺麗な夢をみました。

内容はもう覚えていませんががっくり

夢見が悪い時は、この映画を観たらいいかもですねにっこり


PageTop

ナイロビの蜂

ナイロビの蜂ナイロビの蜂
(2006/11/10)
レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ 他

商品詳細を見る


外交官のジャスティン(レイフ・ファインズ)は、妻テッサ(レイチェル・ワイズ)と
駐在先のナイロビで暮らしていたが、ある日突然テッサが殺人事件で死亡したとの知らせが届く。
疑念に駆られて真相を究明しようとするジャスティンは、
やがて世界的な陰謀と対峙(たいじ)することになってしまう…。

『シティ・オブ・ゴッド』で注目されたフェルナンド・メイレレス監督が、
現実にアフリカで起きた事件を題材にしたジョン・ル・カレの同名小説を原作に、
壮大なスケールで描く力作サスペンス映画。(Amazonより)


テッサ役のレイチェル・ワイズが、アカデミー助演女優賞を受賞しました。

レイチェル・ワイズは、美しく正義感の強い女性活動家を、
情熱的に演じていて、賞にふさわしい演技でした。

でも、私がやっぱり上手いな~と思ったのは、ジャスティン役のレイフ・ファインズです。
テッサの生前には、彼女の行動に疑惑を抱くたびに、まなざしが不安げに揺れ、
死後に真相を追及し始めてからは、その揺れがなくなり、強くなりました。


ジャスティンは、ガーデニングが趣味の外交官。
育ちが良くて、優しいけれど強くはない。
彼は、テッサの行動について、もっと追及するべきだったのに。

テッサは、弱い立場の人たちを、出来る限り助けたいと願う活動家。
スラムの人々と触れ合い、政治家や企業家には辛辣な言葉を投げつける。
彼女も、もっとジャスティンを頼るべきだったのに。

ふたりは愛し合っていたけれど、お互いの向こう側の世界を、覗きこもうとしなかった。
あと一歩ずつ近づいてみれば、違う未来があったのに。

でも、無理でしょうね。
ジャスティンはガーデニングにしか興味がなさそうで、
テッサはそんな彼が好きだったんだから。

ドキュメンタリー風の手持ちカメラでの映像があって、
テッサがスラムを歩くところは、彼女とスラムの人々の近さが伝わって良かったです。
ここは普通のカメラで写した方がいいのにな、と思うシーンもありました。

すごくいいのに、すごく悲しい。
ハッピーエンド好きには、ちょっと辛いストーリーでした。

PageTop

クラッシュ

クラッシュクラッシュ
(2006/07/28)
サンドラ・ブロック、ドン・チードル 他

商品詳細を見る


アカデミー賞作品賞と脚本賞の受賞作です。


タイトルの「クラッシュ」とは、「ぶつかり合う」こと。
肉体的、物理的なクラッシュから、心と心の触れ合いまでが含まれる。
『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家であるポール・ハギスが監督・脚本の本作は、
ロサンゼルスでの2日間の人間ドラマを、心に突き刺さるほどの「クラッシュ」とともに描いていく。
登場人物は、地方検事とその妻、黒人刑事と同僚でスペイン系の恋人、
TVディレクター夫妻、雑貨店を営む家族、鍵の修理屋など、さまざまな階層・人種。職業だ。

無関係のようにみえた人々が、人種間の偏見、
そこから生まれる憎悪が引き起こす事件によって結びつけられる。
急展開ながら、登場人物の交通整理のうまさに引き込まれるのだ。
警官からセクハラまがいの仕打ちを受けた女性が、その後、
彼と思わぬかたちで再会するシーンなど、
何カ所か、本当に背筋の奥までゾクッとさせるショッキングな描写もある。

俳優たちも、ほかの出演作とは明らかに違う迫真の演技を披露し、
最後まで観る者の目を釘付け。
全編に漂うのは、いまだに差別に満ちたアメリカの現実だが、
ラストシーンでわずかに残される希望が、静かな余韻を残す。(Amazonより)



冒頭から、差別、差別、差別。
いまだにアメリカでは、これほど差別があるのかと驚くほど。
続いて、苛立ち、苦しみ、悲しみ。
正直しんどい映画でした。

登場人物たちの行動と、その行く末にところどころ矛盾があって。
原因があって、結果があるとすれば、映画で描かれている2日間以外のところに
その行く末の原因があるということになる。

結局この映画は、2日間という、日常のほんの短い時間を切りとっただで、
私達の生活そのものを、感情そのものを描いているようです。

それだけの映画だけど、だからこそ否定できない。
自分達の姿がそこに描かれているから。

クラッシュは、日常的におこっている。いつでもどこでも、やむことなく。
差別だって、どこにでもある。
その中で、善いことがありますようにと願いながらも、
時には自分をコントロールできない。

さまざまな階層、人種、職業の登場人物たちは、みんな私達の中にいるんじゃないかな。

PageTop

インサイダー

インサイダーインサイダー
(2003/11/19)
アル・パチーノ、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る


人気報道番組のプロデューサー、バーグマン(アル・パチーノ)のもとに
匿名の書類が届けられる。
それは、あるタバコメーカーの極秘ファイルだった。
彼は、その書類の意味を探るうち、ワイガンド(ラッセル・クロウ)という人物に行き当たる。

タバコメーカーの幹部たちが、タバコが体に有害であるということを知りつつ、
嘘の証言をしたことを、ワイガンドは知ってしまった。
バーグマンは、そのことを内部告発させようとするのだが・・・。

実話をもとにした物語を、「ラスト・オブ・モヒカン」のマイケル・マン監督が、
製作・監督・共同脚本に携わり映画化した、社会派ドラマです。


ビジュアル的には、美形の男性も女性も出てきません。
出てたかもしれないけど、スポットを当ててないので、覚えていません。

ラッセル・クロウ、美形じゃないですよね?
正義感と、会社からの脅迫の恐怖の中で揺れ動き、
多くのものを失っていく男の悲哀を、見事に演じています。
やっぱり、いい俳優ですね。

アル・パチーノが、カッコいいんです。
タフなジャーナリスト役で、知性もひしひしと伝わってきます。
眼鏡をかけて、新聞を読んでるだけでも。


158分と、長い映画です。
最初の、設定と人間関係がはっきりとしないうちは、ちょっとややこしい。
重苦しい雰囲気で話は進んでいくけれど、
終盤にかけて、ぐぐっと引きこまれました。

バーグマンのタフさ、信念の強さがぐんぐんと出てきて。
暴力もお金も使わないで、人間の強さを見せてくれます。

なるほど社会派ドラマとはこういうものかと、納得できる映画です。

PageTop

ジャンパー

ジャンパー1


ミシガン州の高校生デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は、
自分にテレポート能力があることを発見。
母が家を出て以来、人が変わった父との生活にうんざりしていたデヴィッドは
ニューヨークへと向かい、瞬間移動した銀行の金庫室で大金をせしめる。
しかし、そんな彼を謎の男ローランド(サミュエル・L・ジャクソン)がつけ狙い……。(シネマトゥデイより)


ジャンパー2

ドラえもんの道具の中で、何か一つもらえるとしたら?と聞かれたら、
私は「どこでもドア」と答えます。
通勤・通学、買い物、旅行と便利で、忘れモノも心配なし、ですもんね。

この映画はジャンパーという、テレポート能力=ジャンプする能力、をもった青年の話です。

なんて素敵な能力!「どこでもドア」が手に入ったようなものですよね。

主人公のデヴィッドを、スター・ウォーズでダースベイダーになる前の、
アナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセンが演じています。

スター・ウォーズ好きの私は、ヘイデンのことも、もれなく好きです。
なにしろ足が長い!顔が小さい!そしてキレイ!

彼がジャンプして別の場所に行く様子は、すごい映像技術です。
移動による摩擦とか、圧力とかがすごくよく表現されていて、
また映画の可能性がひろがったことを、感じさせてくれます。

めったに撮影許可が下りない場所で撮影できたそうで、
すごいなー、素敵ー、というシーンが続きます。

でも、ドラえもんの、のび太くんは、道具の使い方によっては、
自業自得といえる責任をとらされますよね。

ジャンパーにその責任をとらせようとするのが、
ローランドが率いるパラディンという集団です。
確かに、そんなに都合のいい能力を、簡単に使われまくっては、困りますよね。
デヴィッドは、パラディン達に追われ、戦いに巻き込まれていきます。

つづきを表示

PageTop
